ブロッコリースプラウト

 08, 2016 00:06
最近流行りのヤツみたいです。 

嫁はんが「やってみる」言うたので『種』を買って育てています・・私が(*_*)
いつも家庭菜園やら何やら妻が「やる!」言うてノリノリですが結局、セッティングしたり世話したりするのはいつも自分です。。

041_convert_20160229184459.jpg

スプラウト、つまり新芽。
こうして見るとまんま『かいわれ大根』ですね。 まぁ、かいわれ大根もスプラウトになるんですが。

ブロッコリースプラウトは『スルフォラファン』 という成分を含んでおりこれがこの流行りモノの本丸ってとこです。
この成分は第7の栄養素とかいわれているみたいです。
性能良すぎて書ききれないので詳しい事は検索してみて下さい(~o~)
凄い効能だと思います。

育て方。

ウチはそこら辺の容れ物にアクアの上部フィルターのウールマットをチョキチョキして敷いて種撒いて水入れて、黒い画用紙でラッピングして隙間なく覆ってオニプレの暖突の上に置いて日光と低温を防ぐ。発芽したらほどよく日の当たるとこに置いて霧吹きでカラカラにならないようにする。 まぁ、取説通りにしていますw

いや、こうして書くと結構面倒くさいですね;

でも、育てるのはまぁまぁ簡単だし味も良い。。そのまま食べたり色んな料理に乗せたりしていますが、なかなか良いですよコレ♪
最近じゃ、次男のオヤツ代わりになってますからね。むしって洗ってモシャモシャ食べてる(笑)

小学1年生のオヤツにもなる優れものです。

健康志向の方、是非お試しあれ^^

COMMENT 2

Tue
2016.03.08
23:13

TSK #-

URL

抗酸化作用いいですね~

スルフォラファンなんてものがブロッコリースプラウトに入って
いるなんて初めて知りました!
中でもメタボに効くというのが個人的に最高です( *´艸`)

ファイトケミカル奥深し。
植物からはまだまだ有用成分が発見されそうですね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.09
00:54

ヒロアニ #-

URL

TSKさん

植物は種が一番良くて新芽だとその恩恵を受けられるようですね。

ファイトケミカル!? なるほど『植物 化学成分』 ってわけですね!(ぐぐってみましたw)

私はガン予防に活用しようと思ってます^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?