FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の水遣り

 14, 2015 02:36
我が家の観葉植物達が迎える初めての冬。



大きくしたいウンベラータさん。
お洒落バケツの底に穴をたくさん開けて鉢にしています。


アフリカの植物ウンベラータはじめ我が家の観葉達は頑健な種類が多いとはいえ、やはり熱帯の植物なので冬を越せるか心配です。

まずは気温。

基本データでは10度から5度を下回ると危険となる植物ばかりですが、調べればこなれたら暖房なしでも室内での耐寒性は高いようです。
暖房を消す夜間さえ耐えてくれたら、あとは大丈夫そう。

次に水やり。

これがとてもやっかい。
先に述べた耐寒性と密接に繋がります。詳しい事は述べませんが簡単にいえば水やりを控えてこその耐寒性といったところ。

この冬の水やりがねぇ…難しい。

夏みたいにアバウトにやったら根がダメージ受けて一発アウトになる事が多いみたいで、そうなれば私のような初心者が立て直す事は至難の業でしょう。

冬は土の水捌けが悪くなり根が水を吸い上げる力も弱まります。
土の表面の乾きだけみて水やりするのはあまりよろしくない。
根腐れの原因になりますね。

だけど、冬は冬で乾燥が酷いから土の表面が乾くの速いんですよね。。見極めが難しい。ほじくって土の中見たらいい話なんだろうけど(笑)

土はもちろん葉の調子などを参考に見極めていこうと思います。



モンステラさん。

何があっても枯らさない自信があります。そんぐらいウチのは頑丈。

まぁ、いろいろ不安な事を書きましたが実際は単純に水やりを控えて葉の様子みて危ういと思ったら水やりするつもりです(^_^;



ニョロ~ン

私は布団の中でニョローって脱力弛緩して寝ます。

おやすみなさい~。




















COMMENT - 2

Mon
2015.12.14
23:00

TSK #-

URL

うちにも…

観葉植物のガジュマルがあります。

これも中々に優れた耐寒性を有しているようでして
この冬すでに何回かの氷点下を経験しているハズなのですが
今のところものともしていません。

ヒロアニさんの記事を見て気が付いたのですが、
あまり水やりをしていないことが功を奏しているのかも!
葉の様子を見て水やり作戦お借りします(^^)/

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.15
21:52

ヒロアニ #-

URL

TSKさん

ガジュマルいいですねぇ~♪

私もほしいんですが、好みの造形の木がなかなか見つかりません;

ガジュマルでアクアテラリウムとか組んでみたいですね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。