FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水換え

 26, 2015 00:17
連休明けから課内はトラブル続出で納期に追われまくり、残業残業でしんどい。

文字通り年中無休で野郎4人の面倒みなけりゃならない妻の前ではしんどい
とは言わない様にしてますけど、野郎同士では「学校しんどいで~パパもしんどい?」「パパも仕事しんどいねんで~おんなじやで」とかヒソヒソと愚痴ったり励まし合ったりしています。ま、嫁はん全部聞いてるんですけどね(笑

しんどいけど、重い腰をあげて連休中にやる予定だったコウタイ水槽の水換えを敢行。



浄水器はマーフィールドを使用してます。



水換え中。
水槽内を掃除してシュポシュポで抜いた水をタンクに入れて捨てる普通のやり方。飼育してる魚が頑健な種なので、いつもガバッと8~9割の水を変えてます。面倒くさいので上部フィルターのウールマットも同時に交換しています。



水槽は60ワイド、コウタイとホワイトライントーキングキャットが同居。
ガーネットサンドを敷いて上部フィルターはグランデカスタム、エーハイムの水陸両用ポンプでフィルターに水を汲み上げ。

掃除が適当であちこち苔が残ってますが、概ねスッキリ♪
コウタイも喜んでるように水槽前面でクネクネ泳ぎまくってますが、単に餌くれダンスですw



コウタイ。スネークヘッドの一種で日本でいえばライギョの仲間。
厳密にいえば温帯魚ってやつです。
飼育5年目かな?体長は33㎝。

肉食魚で食べ方が悪くよく水を汚しますが、七星魚の呼び名もあるように体表のシルバーラメが地味に綺麗です。非常に頑丈な魚で、関東以西なら無加温飼育もできます。結構よく泳ぐし頭良い魚だし長生きするし、個人的にペットフィッシュとして最高の魚だと思ってます♪

コウタイさん、これからもヨロシクねん(*^^*)

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。