Photo Gallery

30キューブに使ってるバクテリア。

バイオスコールが切れたので、試しにと新しい物を使ってます。

様々な商品があるがチョイスしたのは『べっぴん珊瑚』

話題の土壌バクテリアがどんなもんか興味があったので(笑)

約2ヶ月使用してますがウチの水槽に限っては。。。微妙。。よく分からない。

別に珊瑚のポリプが大きく開くとかないし、水が安定する事もないような。。バクテリア入れたら魚に強い反応が見られるので巷で言われるアミノ酸成分は強いかもしれません。

コケの増殖スピードも早くなったような気が…(--;)

これ多分、水量が多く濾過も効いてるけど珊瑚ぎっしりで良い感じに細菌や微生物が湧いた水槽向けなんじゃないかな。

少なくともウチの小型水槽には向いてないような気がする。

ウチに限ってはバイオスコールの方が良い効果は見られたと思う。

ネットでも色々な意見の飛び交うべっぴん珊瑚ですが、もうしばらく使ってみようと思います。

本日は休日でして、釣りに行く予定でしたが雨雲レーダー見ると16時から雨…マヅメともろかぶり。

そんな訳で結局、釣り堀に行く事にしました(笑)

釣り堀いうても本格的なとこではなく行くところは『活魚センター大昌』大阪市生野区にある活魚の流通センターです。頑張ればチャリで行ける距離にあるので遠い海と違い気軽に行けますね。

日本最大級の水槽設備を謳ってるだけあって水槽も生け簀もたくさんあり巨大なのから小さいのまで様々な魚がいます。

子供の遊びとしてちょくちょく魚をゲットにしにいくとこです(^_^)

ここの釣り堀は生け簀が釣り堀になってる感じ。

タイ、ヒラメ、フグ、シマアジ、巨大なヒラマサやクエやら他にも色々な魚がいますが子供用の釣り堀にはタイとヒラメだけとなっています。

って。。よく考えたらこの場所は前にも記事にしてましたね;

さぁ出発~!内環越えて勝山通りを抜けて今里筋へ…あれ;

通行止め

マジか!どうやら本日は『大阪ハーフマラソン』がある模様で今里筋がコースになってるみたい。大昌、今里筋沿いやから行かれへんやんけ!

ん~;わざわざコインパーキング探して行くのも面倒やし、これは無理かなと思いましたが、せっかくなんで長男と次男連れてマラソンを見に行く事に。

クルマを停めたとこから歩いて5分くらいで今里筋に到着。

ちなみに家族で来ましたが妻と三男は車で留守番してもらいました。

沿道に出たら中継車がいっぱい通りすぎていて、ちょうど先頭集団が来たとこでした。ナイスタイミングです!

子供らに珍しいモン見せてあげれました(*^^*)

応援に夢中で写真これしか撮ってません。

しばらくマラソン観戦して応援で喉も枯れてきたしで、そろそろ車に戻ろうかと思ったら子供達から「魚んとこ連れてけ!」コールが。

主旨すっかり忘れてました。

妻に釣り堀行ってくる旨を伝えてから歩いて10分、『活魚センター大昌』に到着。

さっそく釣り~!

ちなみに子供用の竿は500円(大人用は1000円)。大人用も子供用もかなりの短竿でエサなしの素針、非常に糸が細く、さらにティップから15cmほどしか糸はありません。フックとの結束も弱い。問題なのはすぐ糸切れする事ですね。よってスリリングなファイトを楽しめますw

ちなみに釣れたら竿も返却しなければならないシステム。

成功すれば500円でまぁまぁのサイズのタイやヒラメをGETでき非常にお得なんですが、ラインブレイクしたらアウト、2回目で釣れたら1000円の魚に化けるのでお得じゃなくなります。竿3本使ってようやくGETしても1500円の魚だと高い買い物になっちゃいますね(笑)

ま、子供が楽しめりゃいいんですが。

でも、あんまり糸切られてばかりでは意外と出費になり高い遊びになっちゃいます(^o^;)

ウチの子らはなかなか優秀で1人3回分遊ばせてきっちりタイとヒラメをGETしました。

まぁ、当たり前やな。

ここにはもう何年も通ってますが長男はまだ一度も糸切られた事なくボウズなしのパーフェクトレコード継続中。

長男が我が家最強のアングラーと言われる所以はここにあります。

次男は初めての糸切れなし!成長したな!

帰りに迷子になり親子共々、生野区の裏通りをさまよってるの画。

※この時、妻も妻で車出したはいいが迷子になり生野区内をさまよっていた(笑)

タイ一匹捌いた後なので実質6匹。

夜は刺身に揚げ物に煮付けにと魚ずくし♪

マラソン観戦に釣り堀にと楽しい1日でした(^^)

モニターの立体活動格好良い。

ただ、純粋な樹上棲じゃないから、もっさり感は否めない(笑)

尻尾の使い方が純粋なツリーモニターと比べると下手くそな感じ。

着地~。

去年の冬から拒食中(^o^;)

…またかよ;

活ラットはしばらく控えます。

お休みなさい。

正月休みに天王寺動物園に行ってきました。

ライオンさん♪

冬でも意外と元気でした。

写真撮った直後におもむろに激しく交尾しだしてお客さん達が皆気まずい雰囲気に(笑)

ほとんど子供連れた家族連れかカップルですからね、そりゃ気まずいわw

天王寺なので良く見たら後ろに『あべのハルカス』が写ってますね。

こういうとこあったら子供って絶対渡りますよね(私も渡りますが)

この日は珍しくハイエナが高活性だったりジャガーの子供見れたりしたんですよね。ハイエナが近くで見れた事に子供達は大喜び♪

いや、しかし久しぶりの動物園でした。

冬だと動物達も一部を除き元気がないように見えます。

でも、暑くてへばってる夏よりはまだ全然活性高いかなぁ。

動物園に行くのは春か秋が良いのでしょうが、段々と四季が崩れてる気がする日本。

いつか夏か冬しかない国になっていくのでしょうか。

WHAT'S NEW?