Photo Gallery


30キューブに使ってるバクテリア。

バイオスコールが切れたので、試しにと新しい物を使ってます。

様々な商品があるがチョイスしたのは『べっぴん珊瑚』

話題の土壌バクテリアがどんなもんか興味があったので(笑)

約2ヶ月使用してますがウチの水槽に限っては。。。微妙。。よく分からない。

別に珊瑚のポリプが大きく開くとかないし、水が安定する事もないような。。バクテリア入れたら魚に強い反応が見られるので巷で言われるアミノ酸成分は強いかもしれません。

コケの増殖スピードも早くなったような気が…(--;)

これ多分、水量が多く濾過も効いてるけど珊瑚ぎっしりで良い感じに細菌や微生物が湧いた水槽向けなんじゃないかな。

少なくともウチの小型水槽には向いてないような気がする。

ウチに限ってはバイオスコールの方が良い効果は見られたと思う。

ネットでも色々な意見の飛び交うべっぴん珊瑚ですが、もうしばらく使ってみようと思います。


本日は休日でして、釣りに行く予定でしたが雨雲レーダー見ると16時から雨…マヅメともろかぶり。

そんな訳で結局、釣り堀に行く事にしました(笑)

釣り堀いうても本格的なとこではなく行くところは『活魚センター大昌』大阪市生野区にある活魚の流通センターです。頑張ればチャリで行ける距離にあるので遠い海と違い気軽に行けますね。

日本最大級の水槽設備を謳ってるだけあって水槽も生け簀もたくさんあり巨大なのから小さいのまで様々な魚がいます。

子供の遊びとしてちょくちょく魚をゲットにしにいくとこです(^_^)

ここの釣り堀は生け簀が釣り堀になってる感じ。

タイ、ヒラメ、フグ、シマアジ、巨大なヒラマサやクエやら他にも色々な魚がいますが子供用の釣り堀にはタイとヒラメだけとなっています。

って。。よく考えたらこの場所は前にも記事にしてましたね;

さぁ出発~!内環越えて勝山通りを抜けて今里筋へ…あれ;

通行止め

マジか!どうやら本日は『大阪ハーフマラソン』がある模様で今里筋がコースになってるみたい。大昌、今里筋沿いやから行かれへんやんけ!

ん~;わざわざコインパーキング探して行くのも面倒やし、これは無理かなと思いましたが、せっかくなんで長男と次男連れてマラソンを見に行く事に。

クルマを停めたとこから歩いて5分くらいで今里筋に到着。

ちなみに家族で来ましたが妻と三男は車で留守番してもらいました。

沿道に出たら中継車がいっぱい通りすぎていて、ちょうど先頭集団が来たとこでした。ナイスタイミングです!

子供らに珍しいモン見せてあげれました(*^^*)

応援に夢中で写真これしか撮ってません。

しばらくマラソン観戦して応援で喉も枯れてきたしで、そろそろ車に戻ろうかと思ったら子供達から「魚んとこ連れてけ!」コールが。

主旨すっかり忘れてました。

妻に釣り堀行ってくる旨を伝えてから歩いて10分、『活魚センター大昌』に到着。

さっそく釣り~!

ちなみに子供用の竿は500円(大人用は1000円)。大人用も子供用もかなりの短竿でエサなしの素針、非常に糸が細く、さらにティップから15cmほどしか糸はありません。フックとの結束も弱い。問題なのはすぐ糸切れする事ですね。よってスリリングなファイトを楽しめますw

ちなみに釣れたら竿も返却しなければならないシステム。

成功すれば500円でまぁまぁのサイズのタイやヒラメをGETでき非常にお得なんですが、ラインブレイクしたらアウト、2回目で釣れたら1000円の魚に化けるのでお得じゃなくなります。竿3本使ってようやくGETしても1500円の魚だと高い買い物になっちゃいますね(笑)

ま、子供が楽しめりゃいいんですが。

でも、あんまり糸切られてばかりでは意外と出費になり高い遊びになっちゃいます(^o^;)

ウチの子らはなかなか優秀で1人3回分遊ばせてきっちりタイとヒラメをGETしました。

まぁ、当たり前やな。

ここにはもう何年も通ってますが長男はまだ一度も糸切られた事なくボウズなしのパーフェクトレコード継続中。

長男が我が家最強のアングラーと言われる所以はここにあります。

次男は初めての糸切れなし!成長したな!

帰りに迷子になり親子共々、生野区の裏通りをさまよってるの画。

※この時、妻も妻で車出したはいいが迷子になり生野区内をさまよっていた(笑)

タイ一匹捌いた後なので実質6匹。

夜は刺身に揚げ物に煮付けにと魚ずくし♪

マラソン観戦に釣り堀にと楽しい1日でした(^^)

モニターの立体活動格好良い。

ただ、純粋な樹上棲じゃないから、もっさり感は否めない(笑)

尻尾の使い方が純粋なツリーモニターと比べると下手くそな感じ。

着地~。

去年の冬から拒食中(^o^;)

…またかよ;

活ラットはしばらく控えます。

お休みなさい。

正月休みに天王寺動物園に行ってきました。

ライオンさん♪

冬でも意外と元気でした。

写真撮った直後におもむろに激しく交尾しだしてお客さん達が皆気まずい雰囲気に(笑)

ほとんど子供連れた家族連れかカップルですからね、そりゃ気まずいわw

天王寺なので良く見たら後ろに『あべのハルカス』が写ってますね。

こういうとこあったら子供って絶対渡りますよね(私も渡りますが)

この日は珍しくハイエナが高活性だったりジャガーの子供見れたりしたんですよね。ハイエナが近くで見れた事に子供達は大喜び♪

いや、しかし久しぶりの動物園でした。

冬だと動物達も一部を除き元気がないように見えます。

でも、暑くてへばってる夏よりはまだ全然活性高いかなぁ。

動物園に行くのは春か秋が良いのでしょうが、段々と四季が崩れてる気がする日本。

いつか夏か冬しかない国になっていくのでしょうか。

こんばんは。

毎日寒くて寒くてたまらんとです。

今期の冬は冬眠にチャレンジさせようとしてたスノーさん。

結局、最高15度の気温と騒音&振動の壁がクリアーできずに冬眠させるのは諦めました。

我が家では子供部屋の押し入れが唯一の冬眠場所となりうる環境だったのですが日当たりの良さが思った以上に温度を上げてしまうようで真冬でも15度を超える事が稀にありまして…騒音&振動はクリアーできただけに残念。

コーンスネークを冬眠させない事が及ぼす生体への影響(主に寿命の変化)が調べても分からず仕舞いでしたが、一般的には寿命が縮むといわれてますね。

ただ、CBに関しては影響が薄いと考える飼育者や業者もおられるようで、よく分からないところです。

個人的には冬眠の事よりも餌の質や種類、頻度、飼育環境の問題の方が寿命に影響すると思っているので実際は冬眠に関してそこまでシビアではありません。

それでも冬眠させてあげたかったなぁ。。

冬眠させない代わりに新たな試みとして暖突外してパネルヒーターだけにしました。

「冬」に関わる生物に対しての意図があるのでこんなヘンテコな事してます。

まぁ、ギリギリの危うい試みですね;

活性を限りなく低くしたので普段は全然動かないけど、面白い事に餌入れたら夏と変わらぬ反応速度で動き餌を巻いて呑むんです。

これが餌に反応しないのならまた暖突付けてるとこなんですよね。

餌の頻度は身体の活性に合わせないと危険な香りがします。

迷惑だろうけど飼育者の試みに付き合わせてごめんねスノーさん。

早く春よ来い!飼育者の方が先に参ってしまうかも~w

レパシースーパーフードグラブパイ

忙しい時期はなかなかコオロギ買いに行けないので代用品です。人工フードは色々ありますが、これが一番有名で評判も良い感じです。

原料はアメリカアブ?のようです。

前から気になっていましたが、仕事が忙しくなかなかコオロギを買いに行けなくなっていたので去年の11月から使ってます。

作り方はいたって簡単と聞いていましたが熱湯を沸かさないといけないので個人的には手間かな?(ズボラすぎますかね?f(^^;)

作り方~

中身は粉末です。

本製品1に対して熱湯2から3を混ぜて完成です(ざっくばらん)

ネットで調べても使用者によって割合がバラバラなのでウチは適当に目分量でやってますね(^-^ゞ

注意点としては素早く混ぜなければ失敗する事。

あと熱湯注いだ時にすんごい臭います。

個人的にはウェェ~って嫌な臭いなのですが妻は「お!ええ匂いやん♪何作っとるん?」って…( ̄□ ̄;)

まぁ、個人的に感じるものが違いすぎるかもしれません(笑)

話は戻って、作り方の続き。

素早く混ぜ~のひたすら混ぜ混ぜ~の、混ぜ混ぜが終われば放置。

しばらくすれば固まってきます。

固まるといってもゲル状になるだけです。

ゲル状なので非常に使いやすい。

画像良く見たら混ぜが甘くてダマになってますね;

ウチは細かくして食べやすくしてあげてます。

保存は冷蔵庫で2週間、冷凍で2ヶ月くらいかな?冷凍すると解凍が手間なのでもっぱら冷蔵保存。

冷蔵だと2週間過ぎるとカビてくるので注意ですね;

肝心の食い付き。

試しにレパシーフードを購入した日にさっそく作ってオニプレに毒味してもらいましたが普通に食べました。まぁ、コイツは悪食やし。。

次に恐る恐るロボロフスキーにあげたら。。。普通に食べました。

ほっと一安心でしたね(^.^)

今のところロボロフスキーとオニプレだけにあげてますが、恐らくセラムもハリー君も食べると思います。

餌のバリエーションとしても使えるし拒食した時にも役立つかもしれません。

あくまで繋ぎや臨時としての人工フードですが、いざって時は心強いですね。

ロボロフスキーも餌として認識してくれたかな?(^_^)

※緊急措置として知人に向けた記事です。 算数ドリル41

算数ドリル42

宿題頑張って~(笑)

あと1日働けば休日。

久々ぁ~の土日休み!

何しよっかな。やっぱ釣り行こうかな(^o^)

兵庫、南芦屋浜まで遠征しようかね~♪

南芦屋浜ベランダは年明けてもまだタチウオ釣れてるみたい。

先週は130のドラゴン上がったみたいだし。

画像は去年の12月の真っ昼間に食コン(泉佐野食品コンビナート)で釣れたタチウオ。

首折った後です。一応指3本半。

あぁぁ!釣り行きてぇぇぇぇ!

あけましておめでとうございます。

ブログ更新できない日々が続くうちに、あっという間に年が明けてしまいました(^-^;

無事に何とか正月を迎える事ができてほっとしています。

といっても4日から仕事、年が明けても仕事量は増える一方なので当分(?)は忙しいままです。

生き物達はというと、冬の寒さでやはり室温の低下が影響しており活性は低いのですがちゃんと生きています(^.^)

ほんと暖突様様です。

今年は例年に増して食っちゃ寝、食っちゃ寝しています。

近所の神社に初詣。

ド深夜に次男と三男連れて行ってきました(妻と長男は留守番w)

私の幼少期は年が明けてすぐに初詣に行く事が家庭のデフォでした。

その非日常感が凄く好きだったので同じ体験をね♪

焚き火はやはり良いものですね。

画像は深夜2時ぐらいかな?

結構人出がありました。

このあとコンビニでアイス買って帰宅w

正月休み最終日、天王寺動物園か岬公園でも行ってこようかと思います。

う~ん、もう3時前…そろそろ寝なければ;

生活リズムのリハビリ?(もう遅いかも)

休み明け、しょっぱな寝坊して遅刻しそうで不安だなw

またしばらく更新は滞ると思いますが、このブログを見てくれている皆様が健やかでいられますように!

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

WHAT'S NEW?

