Photo Gallery

中途半端に寝落ちして起床。

なんとなしに次男の漫画見てたらこんな時間(笑)

『ウィード』面白いわ♪

さて、また寝るか!

漫画読んでる私の横で一心不乱にホイール回してたハリーくん。

餌入れが空になってたので追加したらすぐにがっついた。

餌の量が足りないのかな~(汗)

スポンサーサイト

今日は寒かったなぁ;

急激に冷えた感がありますが、明日からさらに寒さが増すようですね。

風邪にインフル、気を付けよう。

ハチュ達は暖突にパネルヒーターと冬仕様ですが、何だか今年の冬は寒くなりそうなので心配です。

毎年乗りきってるからと行って油断は禁物ですもんね。

まぁ、コイツに関しては何の心配もない。

ほんまにねぇ…いいトカゲなんですよ。

高温にも低温にも強いし、紫外線欠乏にも強い(らしい)。

湿度は乾燥でいけるのでケージの管理が楽。

性格もふてぶてしいw

餌もレプトミン主体でイケるし、昼でも深夜でも与えれば何でも食べる。

昼夜問わず何でも食べる割には糞の状態が安定しすぎなので恐らく内臓はかなり丈夫と推測。

個体差がどれだけあるかは分かりませんが、マジでトカゲで一番飼いやすいかもしれません(笑)

さて寝よ(-_-;)

おやすみなさい。

先週のとある日。

爬虫類ショップ『ESP』にて。

三男くん鼻ほじりポージングがマイブームなのかな?( >д<)、;'.・

さて寝るべ~

超絶久しぶりの久々にPCのメンテをしました。

メンテいうてもシステムとかではなく主にPC内部の普通の掃除です。

ウチのPCはBTOで組んでいてケースはinwinのゲーミングケースです。

microATXケースですが、ファンが前面に14cm×1、8cm×1、背面に9cm×1、天板に14cm×1でメッシュだらけのそこそこなガチ仕様。

中もCPUクーラー(兜)のファンにグラボのファン×2もあるので、すぐに埃だらけになります。

長期間メンテを怠っていたので内部は酷い有り様ですw

外側も酷い;

室内でやったら埃が凄い事になるのでベランダで作業。

ブロワーがこういう時に大活躍します。

ってかエアスプレーじゃ力不足、ブロワーしか選択肢はありません。

。。。マメに掃除しろやって話ですけどね(-_-;)

さてさて、お掃除開始~♪

まぁこんなもんかな?

5分くらいブロワー吹きました。

試運転。

各ファン正常に回転、けれどかすかに異音がするような。。

まぁ、気のせいって事で!(笑)

ついでに色々弄ってみようかとも思ったのですがwin10があまりにダメダメ過ぎて弄るに弄れない(疲)

どうせまた短期間でいらんもん勝手にリリースしそうだしね。

マイクロソフトどうにかならんもんか。

今年の6月に購入した『オカワカメ』

購入した時の画像、苗を100円で購入。

名前にワカメがつくけど別にワカメの仲間ではありません。

昔からある植物ですが知名度はイマイチ、だけど知る人ぞ知るといった感じのようです。(私は知りませんでした)

育ててみるとやたらと頑健やし虫全然つかないし肥料なしでも育ちが良いしで欠点が見つからない。。いい植物です。

観葉ってか野菜のジャンルですねコレw

やや癖はあるけど普通に食べれます(生はキツい)

ゆっくり5秒数えながら熱湯通して冷水で締める、そんで『めんつゆ』に浸して冷蔵庫で一晩寝かす。

そんでコレを翌日そのまま食べる。この食べ方しか知りませんが美味いんですよね(^.^)

栄養もかなり良いらしいです♪

このオカワカメ。

蔓を伸ばし上に上に茂っていきます。

上手い事育てればグリーンカーテンもできると思います。

私は放置で適芯なしだったので上手い事いきませんでしたが秋にはベランダの天井までガッチリ到達(笑)

しかも、いつの間にかを咲かしていました♪

もうすっかり寒くなりましたが、現在も花を咲かしたままです(^o^)

花のアップ。

白くて可愛らしいですがこの手の花を咲かす植物は生命力旺盛なのが多いです。

関西以西では自生して野生化してたりするとの情報もあるので越冬するのかなぁ…

もう上にいけないから横に広がってますw

来年は放置プレイのオカワカメがどうなる事やら楽しみであります。

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピューター

予約してたのを10日に買いに行きました♪

5、6千円くらいでした。

本体めっちゃ小さい!

コントローラーは大人の手には小さすぎですが、何とか遊べます(^_^;)

タイトルはこの30種類。個人的にはチョイスが微妙だったりします…

気になったのがモニターと本体を繋ぐHDMIケーブルが短い事。

もう少し長くして欲しかったですね;

まぁ、欠点はありますが私も妻も懐かしい事もあり家族でワイワイできるのは良いです♪

子供達の食い付きも良好、ってかウチの子らはマニアなんで半分くらいのタイトルは知ってましたw

思ったよりヒットしてるみたいで一部地域では転売屋に買い占められ、高値販売なってるらしいですね;

Amazonでも最安値1万円w

ソフト内蔵型で30タイトルしかなくカスタム不可仕様なので飽きは早そうですが子供達は楽しく遊んでます♪

自分が子供の頃にやったゲームを息子達が夢中で遊んでいる。。。なかなかに感慨深いものがありますね。

今月の測定、11月3日に実施しています。

マウスをあげる回数を減らし雛ウズラメインの1ヶ月でした。

ちなみにマウスはホッパーからアダルトMにステップアップしています。

…ついにアダルトマウスが食べれるようになりました。

これでマウスがコーンスネークと共有できるようになるので餌の管理がいくぶん楽になります。。(冷凍庫のマイスペースは狭いのでw)

さて測定。。。

うん?あれれ…体重変わってない(笑)

餌を絞りすぎたのかな?前々回と同じパターン?

肥満防止を考えて絞りぎみにしてみようと思っていたのですが、まだ時期尚早だったのかな?

もしかしたら1ヶ月単位ではなく2ヶ月単位で考える方が良いのかもしれません。

そう考えると、ここ数ヶ月の成長曲線も納得いくものになります。

とりあえずマウスの頻度を元に戻してみます(-_-;)

変な時間に起きてもうた。

さて、二度寝すっぞ!

前に釣りに行った時に釣り場でバーベキューちっくな事をして以来、アウトドアのアイテムやガジェットに興味津々でネットで色々調べるのが最近のマイブームです。

昔、バイク乗りだった頃にキャンプツーリングやバーベキューをちょくちょくやってたんですが、その時は道具にこだわりがありませんでした。

当時はワイルドだったんだな自分(笑)

経験はあるのに、この分野はあまり知識がないという。。私にしては珍しい。

アウトドア用品って実に面白いですね。本来の用途に使う使わないに限らず魅力的な製品が多い。

ヘリノックス(だったっけ)のチェアワンとかキャプテンスタッグの鹿ベンチとかめっちゃいいじゃないですか♪

普通に部屋で使いたい(笑)

話は変わって現在も30キューブの灯りは高輝度のブルーLEDのみです。

何となく少々長めがいいのかなと思い1日17時間以上灯りをつけています。

つけっぱで寝落ちもありますが、普段はちゃんと消灯してます。

照明消すとこんな感じです。

生体は導入した順にカクレクマノミ、ユビワサンゴヤドカリ、マンジュウイシモチ、ネオンダムセル、スカンクシュリンプ、マガキ貝です。

カクレとネオンは相性悪いですが、ネオンダムセルを購入時にそこらへんを考慮してショップ水槽でのパワーバランスをよく観察した上で厳選した個体なので喧嘩をしません。

残念ながら、画像撮った数日後スカンクシュリンプがユビワサンゴヤドカリに捕まり捕食されてしまったので生体は今5匹。

画面右下辺りに今は亡きスカンクシュリンプがいます。。

↓↓↓↓↓

さらにライブロックにボネリムシやクモヒトデ(最近見かけないけど)、

珊瑚の仲間も色々と付いてたので隠れキャラもいますね。

かなり多い生体数ですが何とか維持しようと思います(汗)

もう11月か…早いなぁ。

そろそろトカゲのUVBライトを交換しないといけない。

う~ん。。。やっぱモニターはカッチョエエ!

さて、寝るとします。

おやすみなさい☆

WHAT'S NEW?