Photo Gallery


こんばんは。

ハリーくんのお世話はほとんど長男に任せているのですが、残念ながらこまめに行き届いたお世話が出来てはいません。

ハリネズミは毎日たくさん排泄をするんですよね。

よってマメにお世話しないとケージ内はあっという間に糞尿だらけになってしまう。

人慣れとメンテのしやすさを兼ねてケージ内には床材、餌入れ、メタルサイレントホイールしか置いてないけど、

糞尿で床材はもちろんの事、餌入れもサイレントホイールも汚れてしまいます。

中でもサイレントホイールは掃除が手間なので巷でよくあるカスタムを施してみました。

ハリネズミ飼いには定番なので何も目新しいことはありませんw

デフォルト状態。

ハリネズミは夜な夜なホイールを走り回しまくってますが、ヤツらは走りながら排泄する生き物です。

遠心力で糞はどっか飛んでいきますが全部が全部ではありません。

そして、残った糞がこの編み目にこびりついて固まる。

そうなるとなかなか取れない(-_-;)

この編み目が爪の伸びすぎ防止に一役買っているらしいのでずっとデフォで使ってたんですが、さすがに毎回の掃除に疲れました。

100均でPPシート買ってきて。

測って切って。

2枚にして。

とりあえずはめたら何とピッタリw

どうやって繋ごうと悩んでたのですが、あまりにもピッタリすぎてこのまま2枚のPPシートをはめ込みました。

全然ズレないし繋げて固定しない方が外しやすいのでこれでいきます。

とりあえず今後は爪がどうなるか様子見ですね。


いつも元気なコウタイさん。

ニョロニョロ泳いでます♪

よくみたら最近よく釣れるエソに似てる…  

 

こないだの釣りですがサビキがまたまた不発

それでも何とか胴付きとルアーでチャリコやらベラやらカサゴやら30匹ほどの釣果を頂きました(いつもの面子すぎて 写メ撮り忘れてます;)

ルアーはまたエソ連発でしたw

エソは釣れてほしくない外道の代表みたいな嫌われ者ですが、きちんと調理すればなかなか旨い食材に化けます♪

妻がすり身にして

さつま揚げにしてくれたのですが、これがビックリめちゃくちゃ美味しい。さすが高級蒲鉾の原料w

右に写ってるゴロゴロした唐揚げみたいなのがエソのさつま揚げです。

人参やら玉ねぎやらゴボウやら野菜たっぷりの妻オリジナルのさつま揚げです♪

 まぁ、でもエソはもういい(笑)

次こそは太刀魚…ですね!

絶対釣ったるねん~φ(゜゜)ノ゜

あと1日頑張れば連休だ。

明日の晩から釣りに行く予定です。

さて、寝るとするか。

前回のボールパイソンの記事。

体重1・5キロのボールパイソンが324グラムの活ラットを消化するのにどれぐらいの期間を要するのか?

300グラム台のラットは2度目ですが、前回のラットを消化したのにどれぐらいの期間がかかったのかは不明。

全く覚えていなかったので今回はちゃんと日数をカウントし無理なく消化できてるのか判断して今後の給餌の参考にする。。というものです。

まずは給餌日、10月5日に購入し帰宅してすぐ給餌でした。

給餌後の様子、お腹パンパンですね。

これが一週間後のボディ、それまでに尿を2回しています。

水入れの中で尿しちゃったの画。

10月15日の朝に確認した糞。

いつものようなデカい糞ではない、まだ糞するのかなと様子見していました。

糞をするまではほとんど水入れの中で過ごしていました。

これも同日撮ったお腹回り。

お腹はさらに馴染んだかな?微妙ですが元の体型に戻ってると思います。

糞をした後は水入らずにあまり入らず多くの時間を陸で過ごしていました。

念のため今日まで待ったが、いつまで経っても糞はしない。

15日した糞が本丸だったもよう。

よって今回に限っては消化期間は約10日という結果といたします。

思ったより早く消化してくれてたんだな。という感想です。

うちのボールパイソンの餌の消化期間は大体一週間ぐらいが平均だったと思うので許容範囲かな。。。これが2週間かかっていたなら餌のサイズダウンも検討でした。

以上を踏まえ私は300グラムの餌でも大丈夫と判断し、今後も月2回、300グラムで継続ですね(^.^)

324グラムより上のサイズはもう少しパステルさんの体重が増えてからにしようと思います。

先ほど帰宅しました。

結局、11時間ほど釣りしてました。

アジもイワシも群れが全く回ってこなくてサビキはアジ一匹、チャリコ4匹ほどの寂しい釣果。

ちなみにサビキは妻の専属です。

残りの男連中は餌がシラサエビの胴付き仕掛けでベラ、チャリコ、アイナメ、計30匹くらい。

ベラだけで22匹、ベラばっかり釣れましたねw

ベラは関東では外道扱いで持ち帰る事が少ないと聞きますが、大阪では同じ外道でも結構持ち帰って食べる方が多いようです。

天ぷらがとても美味しくてなかなか美味な魚なんですよね(^.^)

シラサエビが切れてからはルアーに切り替えひたすらキャスト。

エソを3匹釣りました♪

エソでも嬉しいですw

帰宅したら私はすぐ道具の洗浄。

ロッドにスプール、ルアーや仕掛け、各釣具、これだけはサボれない。

少ない小遣いで買い揃えた道具なのでなるべく長持ちさせたいです。

妻は魚の捌き。

鱗やエラ、内臓の処理、すぐに調理できる状態にして冷蔵庫で寝かせます。

閲覧注意です(画像先に載せとるやんけw

アクアショップでもベラの仲間は多く売られてるだけあって派手な体色ですね。

唯一のアジ、サビキがいつものように釣れなくて残念がっていた妻。

こんな日もあるさ~(最近サビキが好調で調子のってたやろ~ざまーみやがれ!)

ドンマイ!

チャリコ、マダイの子供です。

エソ。

ルアーで釣れたら何でも嬉しいですw

ベランダでビール飲んで一服♪

ペットの世話をちょっとしてから寝ます(~o~)

おやすみなさい:D

おはようございます。

2時に起きるつもりが寝坊してもうた。

昨日は仕事が早く終わり明日は休みという事で22時過ぎに寝たのですが、ガッツリ寝坊ですねw

子供らに釣りに連れてけとせがまれたので準備して行ってきます(+_+)

うちの子供らは毎晩こんな感じで寝ています…寝相悪い(-_-;)

次男は常に誰かの上に足をのっけていますねw

さて、朝マヅメは逃すやろうけど釣り楽しんできます!

私はドローンとか特に興味はないのですが、DJIが出した新作の小型ドローンは凄いですね。『mavic・pro』だったかな?

小型で折り畳めるドローン、折り畳んだら500mlのペットボトルくらいのサイズですよ;しかも性能も良い。

テクノロジーの進化は相変わらず凄いの一言です。

さてさて、実は今年の春ぐらいから屋外で育てているエバーフレッシュ。

西日にもエアコンの排熱にも負けずタフに育ちました。

日光の力は偉大なり。あっという間に1mオーバーの高さに!

ちょい前に撮った画像ですがよく見ると花を咲かせてます♪

ベランダ汚いのはスルーして下さいw

小さな花です。

こじんまりしていて控えめなとこが可愛いですね。

まだ先ではありますが、冬が来る頃に葉の様子見ていけそうなら野外で越冬させる予定です。

今日は代休でした。

日付変わってから何か無性にコンビニ弁当食べなくなって深夜に買いに行きました(笑)

年に一回は無性にコンビニ弁当が食べたくなる日があります。何なんでしょうね(+_+)

ガッツリと晩御飯食べたんですけどね~。

ちなみに今夜は『鍋』でした。

味は『とんこつ味噌』です(^.^)

さぁて、寝る前にちゃちゃっと水換え。

ちょうど立ち上げから1ヶ月経過…早いものです。

コンビニ行く前に作っといた人口海水。

バケツに水とカルキ抜き入れて人口海水の素をドバーと入れるだけ、ちなみに人口海水の素は国産ですが100リットルで980円と安いヤツ使ってます。

いつも計らないで感覚で人口海水の素いれますが今夜は一発でジャストな比重になりました♪

\(^o^)/

うちの水道は数値にとくに問題もないのでそのままカルキ抜きだけして使ってます。海水やってる人はRO水使ってる方が多いですが、そもそも日本の水道水では別に必要ないんちゃう?と思います。

でも、東日本の水道水は使った方が良いという人もいるし場所によって数値もばらつくので、とりあえず自分の家の水道水の各数値を確認する事が大事なのでしょうね。

もう1つの水槽、水量のある60ワイドの水換えは面倒くさいのでマーフィールドの浄水器を使ってますが30キューブだとカルキ抜きを使う方が手間も少なくやりやすい。

あっという間に水換え終了。

チラッと写ってますが生体増えてます。

30キューブ用グッズ類。

過去のアクア遺産が役立ってます。

さて、寝ます。。

おやすみなさい:D

パステルさんの餌を冷凍マウスから活ラットへと切り替え、徐々にサイズUP。

こないだのは324グラムだったかな?

300グラムオーバーのラットを差し上げましたがかなり運動能力の高いラットで3度に渡るパステルさんのアタックを半分かわし咬まれても浅い当たりに留め振り切りました。

今まで一撃必殺だったので見てて焦りましたね(>_<)

食うの諦めそうな気配を危惧しましたが

結局は捕まり腹の中に収まりました。

特別時間かかって食べるわけでもないけど消化具合を見るにこのサイズを限界とした方がいいかなぁ。

パツンパツンです(。-ω-)

300グラムオーバーの餌は2度目ですが現体重が1500グラムしかないボールパイソン。

やっぱりちょっとラットのサイズがデカすぎですかね(汗)

消化期間が正確にどれぐらいなのか?今回はちゃんと計測してみようと思います。

そのデータを元に300グラムを維持しても大丈夫か、サイズダウンした方がよいのか調べて判断ですね。

では寝まーす。

おやすみなさい:D

毎月4日にセラムモニターの体重測定を行っているのですが、

今月は4日遅れの測定となってしまいました。

測定用の入れ物がだいぶ手狭になってきました。

260グラム。

今月は伸びてくれました。

というのも、先月の測定は記事にできませんでしたが先々月と変わらない体重だったのです。

これが記事に出来なかった先月の測定。200グラム。

初めての横ばいという事で色々と原因を考えてみたのですが、よく分からず…餌やりをサボってた訳でもないしなぁ。。

今月は伸びてくれたのでよしとしますが、体型や雰囲気からセラムもそろそろセミアダルトといえる時期にさしかかったのかなと思い初めています。

という事は成長させると共に肥満に気をつけていかなければならないという事。

モニターことオオトカゲの仲間は肥満に非常に弱い生き物で、それになる事はゆるやかな死のはじまりを意味するともいわれます。

セラムモニターは情報が少なく最大全長もハッキリしません。

ショップでよく言われる最大は120cmだけど、120はないと思われ…たぶん、いや確実に最大いいとこ100cmいくくらいかなぁ?

肥満を気にし始めなければいけないセミアダルトはどれくらいなのか?

詳しい人いたら教えて下さい!

 分からない以上は自分の目で見て判断するしかないですね。

肥満に気をつけつつ身体も大きくさせたい。

難易度高いなぁ(。-ω-)

WHAT'S NEW?

