Photo Gallery

こないだ張り替えました。



何か毎年のように張り替えてる気がする…(--;)

ヤンチャな男の子3人いたらこんなものなのか?

頼むから次は破壊せんといてくれ(>.<)

次男と二人でザリガニ釣りに行ってきました。

場所は家から自転車で10~15分ほどにある八尾市役所近く。ミナミヌマエビもチラホラ見かける住宅街を横切る小さな水路です。
ここでザリガニ釣りしてる人を見かけた事はありません(禁止場所ではありません)
もしかして穴場かな?



さっそく実釣~(^3^)



はい釣れた♪



ガンガン行こう~(^3^)

仕掛けはベランダにあったゴーヤの支柱に使ってた竹にPEライン付けてサルカンスナップに針、餌は昨夜に私が貪ってたアタリメ。



ザリガニ触れるようになった次男。
「俺は男になる!」と宣言してビビりながら掴んでました(笑)



入れ食いです。これの倍以上釣りましたが、大きいのは数匹残してリリース。
小さいのは持ち帰ってコウタイさんの餌用にします。



次男めっちゃ楽しんでました(^-^)

ザリガニさんありがとう♪
ハリネズミ飼育のマストアイテムを購入してます。



かなりデカい。 45cm水槽に入れたらパッツンパッツンってな具合にデカい。
実寸分かっていてもいざ商品が届いて開封したらイメージ以上にデカかった。。。こりゃ早くケージ何とかせんとアカン;;

こないだ家族で行ってきました。



場所は長居公園です。
公園内にある長居陸上競技場の横の施設でやってました。



同じ施設内でやってた『生命大躍進』こっちは本日最終日だからか雨でも凄い行列ができてました。
並ぶのがダメな人なのでこっちは見てません。



入り口の天井にクジラの骨!一気にテンション上がります(^^)



デカい…



日本最大のクジラの骨格標本みたいです。



さっそく中へ~



(^q^)



(^q^)



(^q^)



(^q^)



やたらと大阪に関連した展示が多かったです。常駐型のイベント?



恐竜だけじゃなく、あらゆる現代の動植物を細かく網羅してました。



海や川、深海の虫や陸の微生物まで。
なかなか見応えあります。



このパネルほしい(笑)

特に虫関連はもの凄い標本の数で一匹ずつみると3日ぐらいかかりそう。



こんなジャンルまでありました。



石、石、石!

鉱物コーナーも力入ってます。






標本展示だけじゃなく、細かく学術的な割りに工夫をこらして分かりやすくした説明コーナーがあちこちにありました。

知識がなく暇潰しで見てるだけの人からある程度詳しい知識を持ち合わせている人、子供でも大人でも楽しめる良いイベントだと思います。



こんなコーナーまで;
ゴキブリ~デカすぎやろ(笑)

下の液晶パネルで何故かアシダカグモvsゴキブリ…

軍曹ツヨイ…でも、まさか『テラフォーマー』ネタではないよね?w

ウチの子供らはアシダカグモはスタミナないから~とかパラポネラのミッシェルさんとどっちが強いとか盛り上がってました(--;)

駐車場が高いのが難ですが小学生は無料、大人も入場料300円とお財布に優しい♪

なかなか良かったので機会があればもう一度行ってみようと思います。

夜中にメンテしてたら起こしてしまった^^;



昼夜問わずヤシガラに潜って寝てたりまどろんでる事が多くなりました。

ヤシガラを厚めに敷いてるので潜ると完全に外から見えなくなります。。。寂しい(笑



暑い日が継続して続くようになってきました(>.<)

生き物飼育者にとっては悩ましい時期に差し掛かってますね~(^^;)
個人的に寒い時期より暑い時期の方が生き物の管理は難しくあります。

我が家はすでに日中だと窓を開けても家中すべての場所が軽く30度を越えるようになってきました(時に35度こえ)。夜が更ける23時頃にようやく余熱がとれてくる感じ。

バリ暑い!

でもその分ビールはバリ旨ぇ!!です☆

嫁はん説得中ですが、例年通りエアコン使用はまだ先になりそう(笑)

って事でペット達の環境を一足早く(ってかようやく)夏仕様にしました。



まずは保温器具の撤去。パネルヒーター全撤去(コーンスネークとロボロフスキースキンクヤモリとハリネズミは既に撤去済)
ケージに固定してない分の暖突も撤去。固定してる分のすべての保温器具のコンセントは抜いておきます。







各種サーモも撤去~



保温器具から発熱を抑える器具へ。

ファンは画像以外にまだ数個持ってます。
アクアリウム全盛期に水槽7本管理していた名残。

生き物の多くがエアコンのない部屋での飼育となるので例年暑い時期はファンを使用しています。
気化熱をいかに効率よく利用できるかというアクアリウムと違い用途はシンプルなものになります。

そのままファンを回しても大した効果はありません(>.<)

けれど、ケージ内のエアフローを上手く確立できれば真夏でもだいぶ温度が下がってくれます。

こういうのはゲーミングPCケースやバイクや車の吸排気のバランスに通じる物がありますね~。特に陸の生き物で密閉性の高いケージとゲーミングPCケースのエアフローは似てます。正圧か負圧か…みたいなw



ファンはこれで制御。
これもアクアで使用してたものになります。逆サーモみたいな感じですね。
32度を越えたらファンが作動します。



熱帯魚の水槽は今月頭からすでにファンが作動中。水槽は通年通してヒーターもファンも付けっぱなしで両方のコントロールが同時に行われています。

とりあえず陸の生き物達はこれでオーバーヒートは抑えられるかな。。ただセラムモニターに使用してるハイパーサンの熱量が思ったよりキツい。
日中はハイパーサンから離れたとこに設置してる温度計が38~40度…かなり温度が上がってます。これはヤバい;

このケージは課題だな;
今回の夏仕様だけでは弱い。

もう一工夫しなければ。

とりあえず風呂入って梅酒飲んだくれて寝ます。。日曜出勤は疲れる(--;)

おやすみなさい☆


最近仕事が忙しく今日も帰宅が遅かったのに普段通りに過ごしてたらもうこんな時間(>.<)



ぐーすか爆睡中のオニプレさん♪
最近のこやつは早寝早起き。
前は8時、9時くらいに起き出してたのに今は6時に起きます(笑)

私もオニプレ見習わないといけないかな?(^-^ゞ

しかし、まだまだ宵の口や~酒が足らん!

ハァ…明日も修羅場なのでおとなしく寝ます。

おやすみなさい☆


毎月1度行う体重測定。



寝てるとこ起こしちゃってごめんね~(>.<)



160ちょいグラム。

先月が145.5グラム。
少しずつ見た目で分かるぐらいに大きくなってるのですが、それに反して体重は増加してないようです。
ファジーマウスにステップアップして既に8匹消費してるし30グラムくらい増えてるもんだと思ってたけど。。

セラムモニターの成長速度はこんなものなのかもしれません(^-^ゞ

ファジーがきれたら次はホッパーにステップアップします。

おやすみなさい☆

またまた晩御飯の後に寝落ちしてしまいました;
歳のせいだといいんだけど、最近こういうの多いなぁ…

起きてとりあえずビール1本開けてやり忘れてたパステルさんの餌やり。



画像はすでに呑み終えた後です。

実は拒食が終わったドサクサに紛れてマウスからラットへの移行が完了しています。
今回のは2回目のラット。
初となる前回(12日前)は80グラムで今回は100グラムちょいのラット。

あっさりと仕留めて凄い早さで呑みました。

仕留めて…と書いたのは活きラットだから。

冷凍庫のマイスペースが冷凍アダルトマウス、ファジー、ヒナウズラ。。。もう限界。冷凍餌はこれ以上増やせません(笑)

生き餌は面倒くさいけど、その都度購入する事にします。

活きのメリットを見いだすなら食い付きが良さそうな事。サイズ調整がきくので給餌期間のコントロールと遅れた成長を取り戻せる事を両立できそうな事。冷凍庫のスペースを圧迫しない事w

デメリットは一匹辺りの冷凍と比べての単価、購入店までのガソリン代、冷凍と特に変わらない栄養価を考えるとやはりコストが悪い事。
あと、食べなかった時にどうキープするか悩みどころです。

食べなかった時にラットが締まって亡くなった時のシチュエーションが嫌ですねぇ(-_-;)

100グラム程度ならスノーさんがあっさり処理してくれると思いますが、これが200グラムとかになるとコーンスネークに処理仕切れるのか…小さい時にピンクからいきなりアダルトマウスに移行させたスノーさんなら頑張ってくれそうだけどw

さ~風呂入って歯磨いてもう一回寝ます。

お休みなさい☆



WHAT'S NEW?