Photo Gallery

気温27度の夏のような日が来たと思えば、
それからまた寒い日がぶり返してる。

夏に向けて緩やかに準備を進めている木々。 
観てるだけで活気をもらえます。

活気
PENTAX Kー30 + smc PENTAXーDA50mm F1.8





そういえばいつからGWだっけ?w 

今夜は早めに寝よ。。おやすみなさい☆ 
こないだの代休の日に小学生の息子たちの家庭訪問がありました。

次男の担任は女性の方でしたが、真面目な話の後に爬虫類の話を振られました。
飼育者や爬虫類が好きな方に話を振られるのと違い、それでない方々に興味で聞かれるのは少し苦手です。
別に劣等感や卑屈になってるわけではないのですが、やっぱり相手に引かれる事が多いので。

次男がパパの飼ってる蛇が冷凍庫に入れてるネズミを食べるとか先生にはなしちゃってますからねw

あぁ…次男くんw

それ蛇飼育で一番引かれる話よ~^q^)

まぁ、最後には子供部屋でワーワー凄い言いながら爬虫類見てくれました。
妻はスノーさんの脱け殻を財布に入れても全然効果ない何でやねん!と(笑)

女2人で色々ギャハハと盛り上がってました。

先生が一番興味持ったのがスノーさん。
来客のママ友連中にも人気だし、やっぱ白系は女性ウケいいな。










冷凍庫のマウスよこせ~。。って思ってたりして(笑)


皆が風呂に入った後のほどよく冷めた残り湯でセラムモニターを温浴。





さすがにマングローブ属、泳ぎが上手い。



浮遊物は脱皮の皮。
蛇等と違い一気に脱がないので少しずつボロボロと脱皮します。

温浴が終わった後はシャワーでセラムの身体を流しながら指で軽くゴシゴシ。

使った浴槽を掃除する事も忘れません。

たまにこうして洗ってあげないと身体が臭くなるようです。

セラムはいい迷惑でしょうけど浴槽に浮かんでる時は全長も計りやすいですね(現在55cm)

月イチくらいはこうして温浴させようと思います。

















仕事のストレスを精算できない日々が続いてます。
余裕を持って仕事したいけど、頑張れば頑張るほど追いつめられていく。

職場に待望の人員補充がきたけど結局いつものまま2人分の仕事量+α




ピンクマウスを呑んでご機嫌のコウタイさん。

・・・そろそろ水換えしないとアカン (汗
去年はベランダ栽培でシソ、トマトやゴーヤなどを育てていました。

冬を迎え枯れてしまいましたが、いつの間にかこんな事に♪



手前がゴーヤ、奥がシソを栽培していた鉢です。

両方ともシソがしげってきてます(^O^)

妻は大喜びw

去年も西日メインのベランダで状態を崩さず大量に育ってくれました。

今年も食卓を賑わしてくれそうです。

早くシソの天ぷら食べたい~(笑)



ハンドリングしてました。
逃げるだろうなと思い試しに降ろしてみたらやっぱり逃げた。

一瞬で野性を取り戻し神速ダッシュ!

冷蔵庫の裏に入る手前で確保。



壁に張り付けたら登りました。

ちょっとヤモリっぽいw

飼育して1ヶ月経ってますが、ちょっとした事がきっかけで野性を取り戻す事が多々あります。

あ、(野生本能)来そう…そう感じる刹那があります。

これは飼育してる蛇でも近所の野良猫でもそう。

これを見極められるようになったら咬まれる事や攻撃される事が防げると思っています。

この新入りトカゲはまだそこらへんの見極めが難しい。

個体の特性もありますが、まだまだ飼育される事に対して油断をしていない証であり、また環境になじんでない証ともいえますね。

これは爬虫類にしては知能が高いワニや一部のアガマやモニター、パプアンやベーレンなどの一部のパイソン、そういう種を飼育してる方のブログを見て感じる事の一つでもあります。

日々、一歩一歩前進していければいいな~(^^)

おやすみなさい☆





居間の端っこで寝転ぶと真上はこんな感じ。

植物を見上げるのが好きな私にとって至福の時です。

ロマンチックかつセンチメンタルな気分にさせてくれる。。

けれど、最近はここに寝転んでもそういう気分にはなれない。


熊本はいまだ地震が続いてます;

昨夜1:25~30に発生した熊本の大きな地震は遠く離れた大阪の我が家にも届きました。
体感するほどの揺れは感じませんでしたが(だいぶお酒飲んでたし)電球やタペストリー、いろいろなものが揺れてました…

鹿児島出身なので尚更、お隣の熊本の方々が心配です。

関西住まいにとっては南海トラフの心配があるので地震にはシビアになってます。小さい子を抱える身としては不安で不安で(>_<)



被災した方々に早く安堵の日々が訪れるよう祈っています。

妻が急にサビキ釣りしたいと言いだして、こないだの土曜に家族で泉佐野へ釣りに行きました。



午前4時30分ごろに出発。到着した時には既にこの明るさです。

到着して用意して6時すぎにスタートフィッシング。
でも、時合いが過ぎた感が否めない。。
潮も止まった後で生命感のない海です(笑)



妻の狙いはアジ。
でも、この時期はここらへんではアジは釣れないらしい(^o^;)



プチアウトドアレジャー。
子供達はこんなんでも十分に楽しんでます(笑)



まったくサビキが無反応なので私だけ離れて外海の方に。



外海側も微妙な感じで誰一人釣れていません。



関西国際空港の連絡橋が見えます。こっから橋までテトラ帯がひたすら続きます。
前島テトラというポイント。
1人の時はよくここらのテトラ帯でロッドを振ってます。

連絡橋の近くはシーバスの一級ポイントだし、テトラでやれば穴釣りもできるし必ず何かは釣れるのですが…家族に何かあったら怖いのであまり離れるわけにはいかずテトラは諦める事に。



う~む;

外の堤防で出会った釣り人、全員と話すも誰も釣れてへんw



外側から戻ったら3DSに飽きた息子達が真面目に釣りしてましたw



一生懸命さびいてます(*^^*)



妻は意地になって一匹釣るまで帰られへんと…もはや耐久レースです。
私もエサからルアーに切り替え本気モード!

今度は外ではなく内側を奥にランガン。

駄目や…当たりすらあらへん。

湾の奥で唯一、魚が釣れてたオッチャンがいました。二人で長々と駄弁る。
エサ師の近くでルアーを投げるのはマナー違反なので私は休憩がてら竿休めです。

釣れてたのはチヌ(クロダイ)でした。

厳ついオッチャンでしたが、人なつこくてしゃべりが面白いので盛り上がってたらいつの間にか浮きが沈んでる!
何か強い引きっぽくて、私も急いでタモ準備;

上がったのは、シーバス!
写真撮り忘れましたが66cmの立派なハネ!

オッチャン超嬉しそう♪
ええな~(笑)

オッチャンに別れがてら余ったシラサエビをもらい、さらにその場で私に胴付き仕掛を作ってくれました(^O^)ええ人や~

今は夜にメバルが入れ食いらしいです。

ただ、残念な事に12時間以上の釣りで家族の体力がだいぶ尽きた感じなのでここでタイムアウトです。

残念な日でしたが家族のイベントとしては楽しめました。

嫁はんはリベンジしたいそうですが夜にメバルやろうやと言ってもメバルは嫌だと。。どうしてもサビキでアジが良いそうです(笑)

アジのシーズンが始まるのは早ければGWで基本は5月からみたい。

その時にリベンジですね(^_^;)


3月4日にお迎えして1ヶ月が経過したセラムモニター。

モニター飼育は初なので不安もありましたが無事1ヶ月経過できた事にほっとしてます。

私が仕事中に脱走したトラブルが一度ありましたが、それ以外は特に問題なく育っているかな?(脱走は大トラブルです。反省;)



体重測定(測定日4月4日)



画像は130グラムですが数回計った平均値は135グラムでした(容れ物の中でバタつくと数値が変わるw)

お迎えした日で100グラムちょうど。
35グラムの増加は多分順調といえる範囲でしょう。

餌は冷凍ヒナウズラがメインでたまにピンクマウスM。
給餌週4~5回ヒナウズラ、週1~2回ピンクマウスMです。

ヒナウズラ1回につき1羽、ピンクマウスも同じ。

内臓への負担を考慮して週に1日は餌を与えない日を作ってます。

ちなみにヒナウズラは連続で2匹呑む事ができます!

ピンクマウスがなくなったらファジーにステップアップしようかな~(^O^)

これからの季節はどんどん暖かくなっていきます。秋までにどれだけステップアップできるか…本格的に暑くなる前にはオーバーヒート対策もしなければなりません。

この1年目がモニター飼育の基礎になるので大事な1年です。

楽しんで飼育に励みたいと思います(*^^*)











4月4日に幼稚園の入園式がありました。
ついこないだまで赤ちゃんやった気がする三男も幼稚園児。
時が経つのは本当に早い;
1日1日を大事に過ごしていかねばなりませんね~f(^^;

三男の入園式を記事にするつもりだったんですがパソコンからブログへの画像投稿ができなくなってました。原因がいまいち分からず困ってます。
色々試すも画像が投稿されません。
win10への自動アップデートを防ぐため、小技をかましてるのが原因かなぁ…よく分からん(*_*)

しばらくはスマホからの記事作成だなこりゃ(汗)

さて、前置きが長くなりましたが今日は休みで家族で買い物に行きました。近くを通ったので久しぶりに鶴見ブロッサムにも寄ってみました。今は名前変わって三井アウトレットパーク大阪鶴見だっけか。
平日だけあって人も少なくゆっくり見れました♪
まぁ、何も買いませんでしたが。。

帰路の途中に寄ったホームセンターでふとセラムモニターのケージの蓋を作ろうと思い、インスピレーションを頼りに適当に材料を買いました。



主な材料は1×2材を6本です。



久しぶりの工具達!出番だぜ!
前回の木材ケージの自作で使った工具は使ってないセカンドクーラーボックスに収納してます。



寸法合わせ。こっから全部アドリブで作成です。



枠組み、少しはみでるくらいに組んでます。理由は特にありません。インスピレーションです(゜-゜)



もう1つ、枠を作ります。
先ほどのは1×2材を寝かせた状態で枠組み、こっちは立てて枠組み。
理由はありません。インスピレーションに頼るしかありません('~`;)



蝶番。



接合!



蝶番のサイズが小さすぎた(汗)



無事パカッ!
開く時にバキッ!じゃなくて良かった(笑)



天板部分をどうするか悩み中。

網のサイズが全然あいませんが、ええいままよっ!って感じで適当に仕上げました。



雑すぎる…網が重なってるしw

ガッチリとタッカーで固定しました。



正面から。感想はダサい以外思い浮かばない…ニス塗ったらましになるかな(^O^;)



うん、まぁ使いやすいかな(笑)



ヌリラッチを鍵にしました。
脱走防止用です。



完全に鍵のチョイスに失敗しました。
この蓋にするものをロックする用には使えませんでしたが、
片側の固定を外して何とか使い物になるように・・・・;

インスピレーションに頼ったらあきまへんね(笑)

今までは重しをどけて網をそれぞれ退けてから水かえや餌やりしていたのでかなり面倒くさかったけど、これで少しは楽になるかな。(*^^*)

でも、完成…ではありません。
下枠と水槽を固定しなければならず、そこはまた今度取り組みます。



さて、どうやって固定しよ~;


WHAT'S NEW?

