Photo Gallery

次男のペットのアメリカザリガニ。 ちゃんと生きてます^^

058_convert_20160229185402.jpg

原因が分かりませんが片方のハサミがとれてしまいました;;

自分で終始面倒がみれるようにと少しずつ世話のやり方を教えていましたが、
今日は一切手伝わないで一人でやらしました。



糞などのゴミ取りと水かえ。



黙々と



水かえ



ザリガニのお世話6点セット

週3の餌やりに週1の水かえ。これからは一人でやらしていきます。

頑張れ次男!



雑食性トカゲのオニプレさん、ホンマに何でも食べてくれます。

飼育してる爬虫類で一番餌代がかかりません♪

014_convert_20160304214210.jpg

ガツガツバリバリッ

005_convert_20160304213805.jpg

これが主食。



主食の亀の餌。 亀の餌はバランスが良く優秀です。
食いも良い。 可愛いから色々食べさせてあげてますが、多分これだけで飼育は可能だと思います。 



熱帯魚の餌、カーニバル。 栄養価が高すぎるのでたまに2~3粒加えるぐらい。
カメプロスより美味しいようで混ぜたら先にこっち食べます。





イチゴ大好物♪ 文字通り飛んできます!

あとはコオロギ。 イチゴと並んで飛んできますw  フタホシL30匹を1分かからず平らげます。
もちろん雑食性なのでバナナなどの果物や野菜も色々食べます。 鍋を作る時に余った白菜なんかも食べてくれます^^

オニプレ専用に買ったのはカメプロスだけ(ってか、いつ買ったっけこれ;;)
カーニバルはコウタイの餌だしコオロギはヤモリのついでだし、イチゴやバナナは子供のデザートのおこぼれだし・・

いや、こうして考えるとほんと餌代かかってない。

やっぱ良いトカゲやな^^

私ラーメン大好き人間です。

月に2~3度は食べに行くのですが、ここ1ヶ月くらい行けてません( ̄^ ̄)



最後に食べたラーメン!

(ちなみに家で食べるインスタントは除くw)

東大阪の中央環状線 と中央大通の交差する場所にある『ラーメン司』さんにて。
ここはお気に入りでよく通ってます。

この時は三男と二人。
ラーメン食べに行くときは大体が次男か三男と行きます。
長男は出不精なのでなかなかついてきてくれません(哀)



次男、ここも『ラーメン司』



三男、この時2歳ですが既にカウンターデビューさせてます。



次男、この時まだ幼稚園児。



次男、これも幼稚園時代。



デッドに啜るぜ!次男(笑)

思い返せば幼稚園のお迎え行ってそのまま二人でよくラーメン屋行ってたなぁf(^^;



ごちそうさま!



。。。。

土曜は休みでした。
午前中から昼にかけて爬虫類のお世話。

セラムとオニプレを日光浴させてからスノーさんをハンドリング。



ピンク







さすがにナミヘビ、ぐりんぐりんと動く動く♪なかなかに力強いです。

ボールパイソンが3000ccでトルクが太く粘りのあるエンジンならコーンスネークは2000ccのレスポンスが良くキレのあるエンジンって感じの締め付けです。

さしずめ日産のVG30DETとホンダのEK9B16Bみたいなイメージ?w

ボールパイソンみたいな小蛇と違って大型のボアパイソンはもう1000ps改造のRB26とかW型16気筒エンジンの世界なんでしょうね。



もうすぐ脱皮です。
こうして見ると結構太い!(*^^*)
少しずつ大きくなってるんだなぁ。。。


明日は仕事!
おやすみなさい~☆

子供たちは春休みです。

元気あり余ってドタバタしてましたが先ほどようやく寝てくれました。

006_convert_20160315234315.jpg

妻も子供部屋の爬虫類たちも、しばらく喧しい日が続くなぁ。。

そういえばモニターはヒトがよく見える環境にいる方が育てやすくなるらしい。
刺激になっていいかもね^^ 
今から夜食食べて寝ます。

朝食なし、昼は家から職場に持参したお握り一つ、夜はガッチリ食べるけど、0時くらいになると猛烈にお腹が空いてしまう。

この様な不健康な食生活を10年くらい送っています。

お腹空いても昼は食べるより横になって休まないと身体がもたないのでお握り一個で手早く済ませてます。皆そんな感じでウチの職場は太った方はほとんどいません。
皆痩せていきます…アメーバ経営ハードすぎ!まだトヨタ方式の方がマシだったw

しっかし、ウチの家族は皆寝相が悪い。
わしの寝る場所あるかな;

飼ってるトカゲも寝相悪いです。



尻尾ワニみたいで格好ええやん(^^)

人間がこんな寝方したら次の朝には☆になってしまいますね(^^;

って記事作ってる間に3分経ってしもた;
湯切り湯切り~♪(カップ焼そば☆)


ネシアンモニターのベビーを育てる時は高温多湿がセオリー(?)となっています。

208_convert_20160321224248.jpg

購入したサウリアでは常に湿らせてと言われました。
2~3日に1度、ヤシガラに水を撒いてベシャベシャにしていますが、これはいつまで続ければ良いのだろう。。むろん多湿にするメリットは把握しています。

043_convert_20160321230044.jpg

普段は湿度70くらい。

ある程度のサブアダルトに育ったら多湿を抑え気味にして40~50の湿度にしたいと思っています。
多湿における弊害が少し怖い; ケージ内という自然下ではない環境では高温多湿により雑菌などよろしくない様々な菌が尋常ではない繁殖を見せるはずです。それに虫の大発生の懸念もあります。
多湿を抑え気味にする時には床材も変える予定です。 個人的にはヤシガラはメリットとデメリットがとんとんなので惜しい素材ではあるのですが・・ 

よく飼育ブログなどで見かけるヤシガラパワーといいますか、バクテリアを繁殖させて糞や食べ残しの餌などの有機物分解を期待し取り組む流れがあります。 アクアリウム出身だから分かるけどそれの実現は簡単ではあるけれどコントロールは難易度高いです。有機物を分解する環境になってもその頃には底には虫が発生して雑菌も同時に大量に湧いてしまいます。 野生ではそれでいいけど飼育ケージ内だとモニターにとって逆に良くない環境になってしまうと思います。 そもそもせっかく良いバクテリアや細菌を湧かしてもその頃には大抵の飼育者は床材交換してしまってますけどね。 

そういえばサウリアではオーストラリアのドワーフモニター以外は全てヤシガラをベシャベシャに湿らせていましたが、別のショップは意外とケージ内が乾燥していた。 また違うショップはその中間ぐらいの湿度。
この3店は全国でも有名店だけど、この3つのショップだけでも湿度設定は違う。
要は個体の見極めと店の管理(厳密には管理の方針)って事は分かってはいるのですが、ベビーに対する餌の種類や頻度に至っては大分違ってました。これにはビックリしました。
やはりモニター飼育は出来上がってるようでいて本元は積み上げたデータに基づいたものではないアバウトなものなのかな?
そもそも爬虫類は完全に出来上がった飼育法やセオリーのある種の方が少ないわけではありますが・・^^;

ちなみにウチのは頭胴長20cmちょいくらいで尻尾までだと45~50cm。 ヒナウズラもあげてますがそれを丸呑みするのにほんの少しだけ苦労するサイズです。

これがどれくらいになったらサブアダルトなんでしょうか?^^;

大型モニターでないので頭胴長30cmになったら少し環境変えてみようかな。
それまではこのまま高温多湿でいくとします。 
晩ご飯食べ終えてそのままゴロ寝してしまい先ほど起床w
昼過ぎから夕方まで緑地で遊んでたので疲れました^^;

今から風呂入ってもう一眠り・・それだと寝坊して仕事遅刻しそうなのでこのまま起きてようかな^^;


026_convert_20160321022443.jpg

久宝寺緑地公園です。 約束通り野郎4人で行ってきました。
妻には家でゆっくりしてもらいます。 

久宝寺緑地は服部・鶴見・大泉と並ぶ大阪4大緑地の一つで甲子園球場の約10倍ほどの園内に「花の広場」や「ファミリー広場」などの憩いのスペースや本格的なスポーツ施設があります。 幹線道路を跨ぐ感じで2つに分かれて作りがややこいです。

011_convert_20160321024852.jpg

家から徒歩10分かからないくらい、 もろ近所です。

010_convert_20160321022749.jpg
023_convert_20160321023823.jpg
001_convert_20160321022639.jpg

平日は落ち着けて良い感じですが、連休とか関係なしに日曜日はいつも人人人。 すでに花見やバーベキューしてる人がチラホラいましたw 

033_convert_20160321023229.jpg

寒緋桜

014_convert_20160321023118.jpg

ドウダンツツジかな?

032_convert_20160321023410.jpg

029_convert_20160321023647.jpg

梅! 梅の花大好きです。

016_convert_20160321025547.jpg

梅の花といえばメジロ、 いっぱいいました♪

053_convert_20160321025422.jpg
006_convert_20160321024717.jpg
054_convert_20160321024132.jpg
056_convert_20160321024055.jpg

主にサッカーをして遊んでます。 
久しぶりでしたがリフティングもドリブルもまぁまぁいけました。調子乗ってドリブル中にマシューズフェイント入れたら失敗してボールがすっ飛んでいきました。 マシューズフェイントいつか成功させてやる!

(ここらへんで私のHPがほぼ0に;)
 
030_convert_20160321024547.jpg

悪巧みをするサンダとガイラw 

049_convert_20160321023935.jpg

ボールは『ジャブラミ』のレプリカです。 次のワールドカップの公式球は何になるのかな。

007_convert_20160321025102.jpg

お兄ちゃん二人共、三男の面倒をよく見てくれました^^ 
でも、外では面倒見は良いのですが家では全く見てくれないんですよねw

034_convert_20160321025228.jpg

サッカー遊び楽しかったかな?^^

この後、遊具のたくさんあるファミリー広場でさらに遊んでから、ようやく帰宅。

はしゃぎすぎて疲れましたが楽しかったです。

アニメ 『精霊の守り人』 よくGYAO!でやってますね。
結構、面白いですよ。

それが実写ドラマ化。
バルサ役は綾瀬はるかさん。ナイスなプロポーションのバルサを演じるのに適役かもしれない!(オッサン丸出し)
NHK制作だし重厚に仕上がってるのかな? とりあえず録画してるので1話が良さそうなら続けて観てみようかな。  

今、子供たちは4連休中なんですよ;; エネルギーが有り余ってます^^;  
とりあえず帰宅して落ち着く間もなく、かかって来るのやめて欲しい。
一度に3人相手するのはなかなか疲れます;

明日はどっか連れてったろかねぇ。。私は遠出したいけど子供たちは近所(徒歩10分)の久宝寺緑地公園で遊びたいようです。
たまには近場で遊ぶのもいいかもね^^

001_convert_20160304213638.jpg

去年買ったお気に入りの鉢。 今は物入れとして使用。

今年は何か植物入れてみようと思います♪ 

子供たちに「面白いから一緒に見ようや~!」と誘われてテレビでやってた『暗殺教室』を観ました。なかなか面白かった。

次男に「何でこんなん知ってるん?」と聞いたら「(学校では)皆知ってるで~」と。。原作は漫画なので、そういう漫画流行るんやスゲーな今時の小学1年生と思い詳しく聞いたら原作は知らないと…コンテンツはゲームとして流行ったみたいです。なるほどって感じでしたね。

暗殺教室を観終わって子供部屋覗いたら…あれ?スノーさんおらへん!?脱走かっ!

よく見たらいましたw



お分かりいただけただろうか。。



色がアレなんで床材と同化して遠目でみたら全然分からなかった(笑)

近づいて見てたら顔だけこっち向けて舌ペロ♪潜ったままで顔だけキョロキョロw

うは~!めっちゃ可愛いやんけ(*^^*)

今夜も癒しをありがとさん♪




WHAT'S NEW?

