Photo Gallery

プレミアのキャビタルワンカップ決勝観終わりました。

いや~カバジェロ最後凄かった!キレッキレ!控えGKが活躍する試合は珍しくもないのですが大好きなアルゼンチンの選手が活躍すると熱くなっちゃいますね(笑

さて、自作ケージのセッティングも先週終わってます。結局、中にはボールパイソンを入れました。
ケージが棚に入ってくれて何より;



暗いなぁ。。上手いこと灯りで照らせるようにしたい。

器具は暖突とパネルヒーターだけで床材にアスペン、水入れと90水槽のセッティングと同じ仕様です。

特に理由もなくお試しでパネルヒーターを右側に敷いちゃってます。



パネルヒーターを中に敷くのは御法度なんですけどね(^^;
フロアマットの切れ端で上を覆って固定し温度調整しました。 低温火傷対策です;



パステルさんはもうすぐ脱皮。



配線通す穴はテトラのスポンジです。
超舐めた脱走対策w

アクア遺産のツインブリラントかP2フィルターのスポンジ、多分後者です。



鍵は針金で作りました。細くやわい針金しかなかったので編み編みして強度をあげました。
こんなんでも立派に鍵になります(笑)



引き戸重なり部分の隙間から入れてクルッと反転したらロック。解除も簡単だし当分これでいきます(^.^)

070_convert_20160229184532.jpg

う~ん。。部屋汚いw

072_convert_20160229185125.jpg

いずれ、上下も木製ケージで埋めてやる。。 
























こやつが脱皮してるとこを生で見れました。





脱ぎ方はレオパと同じような感じです。



ベリベリ



ムシャムシャ



レオパと同じように脱ぎながら食べてます。

いつも、脱皮した気配はあってもケージに皮がないので食べてるんかな~と思ってたけどやっぱりでした。

頭に残った皮や尻尾の方の皮まで器用に食べましたよ(^_^)

見てたら何だかお腹が空いてきた(笑)

夜食食べて風呂入って寝ます。

おやすみなさい☆




毎年、熱い夜が続きます。ネットの動画でサッカー観戦です。フルマッチで観るので結構時間食います(笑)

昨日はバルサvsアーセナル、ユベントスvsバイエルン立て続けに見たので疲れました。
両試合とも熱かった!まさに激戦。


今日はマンチェスターシティvsディナモキエフを観戦。シティはベスト8にはいけるでしょうがそっから上は厳しいか;


今年はどこが獲るかな~やっぱバルサかな…

サッカーCLリーグは毎年の楽しみの一つです。リーガ、プレミア、セリエ、ブンデス、各リーグも結果を毎日チェックしていますがCLは格別の娯楽です♪



今日は久々にスノーさんと触れあいました♪

おやすみなさい。



本日、完成致しました。



ガラスをオーダーする予定だったけど、昔使ってた水槽台のガラス扉を外して分解しそれを流用しています。

引き戸レールはホムセンで購入です。ガラス板用ではなかった為に家で組み込むまで使えるか分からず…使い物になってよかったです。



引き戸レール。




レールとガラスはこんな感じです。レールはボンドで固定。
ガラスの取っ手もホムセンで買いました。両面テープ貼りです。

流用したガラス板が5㎜厚だったので運良くガタツキもなく良い感じになりました。滑りも良い感じで普通に開けやすく閉めやすいです。ただ普通の3㎜ガラスだとサイズがまったく合わなくガタツキが酷くて外れやすくなると思います。



早くも三男に目をつけられました。



新しいオモチャ扱い、いやアトラクション代わり。



こんちは!



また入る。



そして出る(以後loop)

とまあ、新しい住人にも気に入って頂けたようです♪
まぁ、3歳児にはちと狭いですが中で方向転換できるぐらいの広さはあるようです。(内寸77×42×38ぐらい)


ガラスなんですが、構想していた寸法と流用したガラス板はもちろんサイズが違います。幅は引き戸は重なりがでるので寸法より長くても重なり部分が広くなるだけで何とかなりますが、高さが足りなかったので前面のかさ上げを更に増やしてガラス板のサイズに高さを合わせました。
いわゆる妥協ってヤツですf(^^;



配線用の穴も側面に空けました。



真正面から。

不器用な自分の処女作にしては良く出来たと思います。

使っていくうちに改善点が見えてくるはずです。そこはいずれ作る次のケージへと繋げていきたいと思います。

ボンドを使ったので1日寝かします。
明日にはさっそく器具を組み込んで棚に入れて生体も移す予定です(^^



空いた時間に必要な物を揃え日曜日に作業を進めました。



予定どおり床と天井を仕上げてます。
床との高さを作るために前面のかさ上げも行いました。



天井は100均のバーベキューネットを2枚タッカーで固定。



床は結局、ラワン材をそのまま使ってます。木ネジで留めてコーキング、その上から切り売りのフロアマットをタッカーで固定し更にコーキングしました。
ちなみにフロアマットを敷く理由は防水のためです。

これで後の作業は前面にガラスの引き戸を付けるだけになります。ガラスどこで手に入れるかはまだ目処が立っていません(^_^;)まだネット販売のサイトを検索中です。

…って配線用の穴を空けるの忘れてた(笑)



一応、参考までに。
ここまでの作業で使用した道具です。

20160222215134219_convert_20160222220903.jpg

①コーキング材とコーキングガン
②コーキング用のヘラ
③インパクトドライバー
④六角軸下穴ドリルと両頭ビット
⑤座ぐりビット(まだ使ってません、配線穴あけ用)
⑥各種、木ネジ
⑦折りたたみのノコギリ
⑧メジャー
⑨Cクランプ(無くても問題なし)
⑩木工用ボンド(無くても問題なし)
⑪金槌
⑫平面を出したり木をはめ込む時に使う端材
⑬水平器(無くても問題なし…かな?)
⑭カッター
⑮タッカー
⑯タッカー専用針

※追加。。印つける為に鉛筆1本



使用した木ネジ。

コーススレッドは数ヶ所だけしか使いませんでした。ワンバイ材メインで使うなら多分、スリムビスだけで事足りると思います。あと50㎜のスリムビスがあれば便利だったかもしれません。
注意事項としては全ネジではなく半ネジを使う事です。(全ネジだと木材の結合が上手くできない上に強度が出にくい)



あともう少しで完成や~!





















先週の日曜日に三男がB型インフルエンザに感染していた事が発覚しました。
今はようやく完治したかな?という感じです。
幸いインフルエンザ感染ではなかったのですが次男も発熱が酷く3日間学校お休みしました。



長男と次男の通う小学校ではインフルエンザの流行で学級閉鎖が何度も続いて先生達も大変だったようです。

まぁ、とにかく夜通しの看病が続いて親としてはバタバタでハードな1週間でした。

三男からのインフルエンザの二次感染が誰にも起こらなかった事に安堵です。

皆様もお気をつけ下さいませ(-.-)y-~
少し作業が進んでます。
1×6材をフレームに接続して側面と背面を作りました。

フレームは赤松の35×35の角材。1×6材は普通にSPF材です。赤松、結構匂いが強い;失敗だったかな(>_<)




少しケージらしくなってきたかな?
置き場所がないのでとりあえず90水槽の上に置いてます。



1×6材の寸法ミスって角が届いてません(笑)
まぁ、背面やしエエやろテヘペロ。



床をどうするか…とりあえず板をはめてますw



床の板はラワン材。構想中なのでまだ固定していません。もしかしたら4ミリぐらいのベニア板に変更するかもしれない。


今後の予定

①床板を固定して隙間をコーキング。その上にフロアマットをタッカーで固定。

ブログ書きながら思いついた(笑)

②切り売りのネットかバーベキューネットを天井に固定。暖突の固定方法を考慮しなければ…

③前面を少しかさ上げして引き戸レールを付けて2枚のガラス板をはめ込む。

必要な物

①35×35の角材を3本(1本は前面かさ上げ用、2本は天井に追加)

②タッカー&専用針(評判の良いダイソー300円のヤツ)

③切り売りの金網かバーベキューネット

④コーキング材(押し入れの奥にまだあったような…ありますように!)

⑤引き戸用にガラス板2枚

⑥引き戸レール(上下)

。。。まだまだ先は長いです(笑)
ボールパイソンのパステルさん。
1月6日だっけか…最後に食べたの。

それ以来、全然マウス食べてくれません。



その時の画像。



この日から何度もあげるも食べてくれません。
食べなかったマウスは全てコーンスネークさんが処理してくれています。

う~ん;原因が分からない。

まぁ、心配だけど気長に行くとします(^_^;)

とりあえず角材だけ購入してケージの骨組みを作りました。



フレームの外寸は77×45×42ぐらいですが完成後は82×47×44になりそう。
ぎりぎり棚に収まるサイズにしてます。
中に何入れるかとかまだそこらへんは何も考えてませんw
多分、ボールかコーンの新居になると思います。

図面もなしでアドリブ。空いた時間を利用してちまちま作っていこうと思います(笑)



西向きの我が家。
ハッピーな南向きの窓は子供部屋の小さな出窓ただ一つ。

この窓から射す午前中の日差しがトカゲと観葉植物の健康を保っています。



感度がおかしくなり暗く写ってしまいましたが実際はかなり明るいです。

この窓から射す陽をオニプレの可視光線とUVAがわりに♪
ちなみにUVBライトだけだとトカゲは直視で目を痛めますので必ずUVBライトとは別に光が必要になります。



植物も午前からの光を浴びると調子が良い。



週に1~2度は居間にあるパキラ(大)とモンステラにもここの光を浴びさせています。

ただ夏はこの場所暑くなるんですよね~。そりゃもうありえないぐらい暑くなります。

観葉植物は置き場を少し変えて半日陰の位置にしないと1日で葉がやられると思います。

オニプレは毎年夏前にファン設置して暑さ対策してます。

アクアと同じで爬虫類や観葉植物も夏が一番大変なんですよね~(>_<)




WHAT'S NEW?