Photo Gallery

雨の休日。

今日は家から出ないでネットで爬虫類ショップ入荷情報やサッカーの試合を見て過ごしました。

私がちょくちょく行く数軒のショップはどこも1月末のジャパンレプタイルズショー2016に出店する模様。。私も行きたい><

そしてサッカー。キャピタル・ワン・カップ 準決勝マンチェスター・シティ vs エヴァートンをフルマッチで観戦。
プレミアではマンCを応援してるんだけどいつ見ても守備が微妙。ただでさえ守備が不安定なのにコンパニ不在とヤヤの守備意識の低さがそれに拍車をかけてます。
シルバはまだ怪我の影響が響いているのかプレイがイマイチでした。 スターリングはいつ見てもすごく献身的だなぁ~やっぱ良い選手。

サッカー見終えて暇だったので家の物を適当に撮ってみた。

006_convert_20160129184415.jpg

コップのフチ子さん^^

ちなみに昔はアクアテラリウムの上が定位置でした(今は撤去)


031_convert_20160129185223.jpg

 

007_convert_20160129184446.jpg

去年に枯れてしまったティランジア。
風通りが悪く乾燥気味の我が家ではエアープランツの長期維持は厳しかった。


004_convert_20160129184317.jpg

エバーグリーン EGグリップ。

釣り場ではスタジオオーシャンマークを持っている人が多いですが私はこれを愛用しています。 
いつかこれでランカークラスのシーバスぶら下げてみたいw

さ~晩飯も終わったので後は子供をお風呂に入れてペットのお世話して・・って
子供たちはテレビで『ジャックと豆の木』観てから入るって(笑

。。まぁ、ぼちぼちと夜を過ごすとします(*^^*)











 
エバーフレッシュ。

夜は葉が閉じるネムノキの仲間です。



去年、近所のスーパーで800円で売っていてあまりの安さに100円引きの養殖ハマチのお刺身と一緒にお持ち帰りしたものです。同サイズの物は花屋さんやお洒落雑貨屋だと4980円ぐらいしますので即決即買いでした。

他の観葉植物より直射日光と乾燥に弱いですが弱るとすぐ葉がパラパラ落ちるので状態が分かりやすく逆に管理はしやすいと思います。

今は真冬で止まっていますが、春になればまた緩やかな成長を見せてくれると思います(^_^)









やるべき事をやる。。

『風呂入って寝る!』

決意表明です!φ(゜゜)ノ
なんちゅー小さな決意表明w

ウチの風呂は追い焚きがないので仕事が遅かったりする私はほとんどシャワーです。
冬のシャワーは憂鬱なんですよね…服脱いで風呂場に入る瞬間が寒いから(笑)

寒がりな私にはこの瞬間が耐え難いw




ウチで唯一、温浴した事のない爬虫類のロボロフスキーさん。

一緒に入るけ?

まぁ、酷い脱皮不全にでもならない限り温浴はしませんけど(^_^;)
っていうか身体のサイズや水に対する反応からロボロフスキースキンクヤモリは温浴させない方がよさそうな気がしています。。

しっかし寒い!!
…シャワー浴びるの憂鬱だなぁ。。。










風呂入って晩御飯食べて21時くらいに炬燵で寝てしまい23時過ぎにふっと目が覚めた。
最近このパターンが多い。目が冴えてなかなか寝れなくなる事も多いけど、朝まで爆睡するよりはまだマシかなと思ったりする。



さて。。。上手く寝れるかな;
2夜連続でマウス呑んでるスノーさん。



食い気あるときにケージの近くを通ると前面に出てきてクネクネ♪

しつこく餌くれダンスをするコウタイに似てる(笑)



毎日でも食べそうな顔してる。



冷えますね~;

エドウィンの防風?暖かいジーパンとTHE NORTH FACEのバルトロほしい(*_*)

011_convert_20160119224958.jpg

これぐらいスタイリッシュに毛深くなりたいw
たまには一眼レフ


036_convert_20160114234949.jpg


PENTAX Kー30  + smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6AL
今期の冬は暖冬といわれてますが、先週終わりぐらいから冷えが鋭利なものになってきました。これぞ真冬!ってな感じです。

大阪レベルの寒さで上はセーター2枚にダウンジャケット。下はチノパンとジーンズの2枚履き。
寒がりな私には大阪より東に住める自信がありません。

爬虫類はパステルさんのケージとロボロさんのケージが新調に伴う初めての真冬を迎えています。現在の環境は適切かどうか?保温は安定してるか?
マメな監視を行っていかなければなりませんね。



…今朝も寒い(>_<)




こんな時間ですがTSKさんの記事を見てゴーヤチャンプルとソーキそばが無性に食べたい病にかかってます。

ソーキそばの必需品といえば『コーレーグス』!




島唐辛子を泡盛につけた調味料。まぁ、タバスコみたいなもんです。
結構辛いですが、これを少量かけると旨い♪
特に汁系に合う。泡盛の風味がまた良いアクセントになるんですよね。

我が家はコーレーグスを常備してる事が多いんですが(最近切らして買ってない;)
色々な料理に2滴ぐらいたらして使ってます。

でもイチオシは『どん兵衛』です(笑)

めっちゃ合います♪

は~。。。寝よ(T_T)










台所用に使ってるアルコール除菌。
たま~に爬虫類ケージの除菌、消毒にも使用しています。

主婦層の間で口コミで流行った物ですが、最近はメディアに取り上げられる事も増えたので知ってる方も多いと思います。



Dover -パストリーゼ77- カテキン配合、強力な除菌・防臭効果のアルコール製剤

食品に噴射できる安全性が良いですね。

ジクラの製品や業者で出回ってる製品など爬虫類用の品もいくつかありますが(用途、性能や効果は方向性に違いあり)こっちの方がだいぶ安い。

爬虫類、特に蛇はアルコールに弱いので臭いによるストレスを意識して慎重に使用してます。


WHAT'S NEW?

