Photo Gallery

正月休みです。いい感じにだらけまくってます(超絶夜更かし中)

今年もいよいよ終わりですね~。

家庭に仕事にと忙しく、あっという間の一年。

ペットや観葉植物の趣味は生き物相手の責任を伴うので張りはあったけど、カメラも家族しか撮れなかったし釣りもほとんど行けなかった。年々、趣味に回す心身の余裕が無くなってきています;

来年はさらに仕事の締め付けが酷くなる。
身体と心がもつかなぁ…不安。

精神的な余裕はなくなるだろうけど、来年はイエローヘッドモニターの導入を目標にしています(^-^ゞ













明日もだらけまくりや~。












たった2日だけど、1日1日フルMAXで乗り越えてる身としては長く感じてしまう。

何とか凌げば正月休み。

こないだの休日なんですけどね。アリオ八尾に子供達の写真を撮りに行きました。
スタジオ?まぁ、良くある七五三や家族写真とか貸衣装着て撮るとこです。



なかなかイケメンに撮れたな♪

この写真の縮小版を使ったストラップをオプションで購入しました。出来上がりが届いたら家の鍵を付けたクボタンに取り付けて肌身離さず持ち歩くとします(笑)

親は誰しも基本親バカだね。





久しぶりの更新。

仕事、ひたすら激務。
休みの日も常に用事が立て込んでる。
忙しい日々。

家族やペット達が元気なのが救いです。

それはそうと、今日はクリスマスイブですねw
久しぶりに早めに仕事が終わったのでダッシュで帰り玄関外で嫁はんに用意させた一年越しの衣装に着替えて。。。ウオッホンと背筋のばしてチャイムを押します。
煙突なんてありませんので普通にチャイム鳴らして玄関から入れてもらいます。



2年連続のサンタ来訪じゃ~♪
しゃーおらー!
オラオラめりーくりすまぁぁす!ッだ野郎共!

今年もキャーキャー言いながら衣装剥ぎ取りにきた小僧共を下段回し蹴りで撃退したりました。我輩は武闘派サンタなり。

もちろんサンタなので子供達にプレゼントを渡します(^^

嫁はんにも内緒で買った服をプレゼント♪高い物はあげれませんが気持ち!気持ち!

でも、自分の…ない。

奥さ~ん!旦那さんイエローヘッドモニターほしがってますよ~(笑)





水槽の水かえ。





洗濯機用の蛇口を利用。しかし我が家は汚いなぁ(^_^;


ウチは換水にマーフィードのスタンダードネオを使用してますが、カートリッジの使用水量の記録をしてませんので、寿命チェックの為に時々試験紙で浄水器から出る水をチェックしてます。



試験紙はシビアに判定してくれないからほんとは試験薬のがいいんだけどね。



今回も大丈夫かな。

とりあえず重視するのが『CI2』、塩素です。これさえ抜けてれば浄水器の役割は最低限果たしてくれてるのでOKです。

怖いのは浄水器の長期未使用時に止水になったカートリッジ内で嫌気性バクテリアが繁殖してしまう事。最低週1で使うなら大丈夫なんだけど、ウチは水かえスパン長いから…
水かえの前に捨て水を10分くらい流してるけど、やっぱり毎回の使用後にカートリッジを外して水抜き乾燥して管理しないといけませんね(汗

そういや確か50トンくらいだったかな?フィルターの寿命。
多分、もうとっくに交換時期は過ぎてるような気がする…今は水槽1本だけどアクア全盛期は水槽7本あったからなぁ;


水かえ後のコウタイはいつも通り餌くれダンス。泳ぎまくりで写真とれませんでした(笑

おやすみなさい。










我が家の観葉植物達が迎える初めての冬。



大きくしたいウンベラータさん。
お洒落バケツの底に穴をたくさん開けて鉢にしています。


アフリカの植物ウンベラータはじめ我が家の観葉達は頑健な種類が多いとはいえ、やはり熱帯の植物なので冬を越せるか心配です。

まずは気温。

基本データでは10度から5度を下回ると危険となる植物ばかりですが、調べればこなれたら暖房なしでも室内での耐寒性は高いようです。
暖房を消す夜間さえ耐えてくれたら、あとは大丈夫そう。

次に水やり。

これがとてもやっかい。
先に述べた耐寒性と密接に繋がります。詳しい事は述べませんが簡単にいえば水やりを控えてこその耐寒性といったところ。

この冬の水やりがねぇ…難しい。

夏みたいにアバウトにやったら根がダメージ受けて一発アウトになる事が多いみたいで、そうなれば私のような初心者が立て直す事は至難の業でしょう。

冬は土の水捌けが悪くなり根が水を吸い上げる力も弱まります。
土の表面の乾きだけみて水やりするのはあまりよろしくない。
根腐れの原因になりますね。

だけど、冬は冬で乾燥が酷いから土の表面が乾くの速いんですよね。。見極めが難しい。ほじくって土の中見たらいい話なんだろうけど(笑)

土はもちろん葉の調子などを参考に見極めていこうと思います。



モンステラさん。

何があっても枯らさない自信があります。そんぐらいウチのは頑丈。

まぁ、いろいろ不安な事を書きましたが実際は単純に水やりを控えて葉の様子みて危ういと思ったら水やりするつもりです(^_^;



ニョロ~ン

私は布団の中でニョローって脱力弛緩して寝ます。

おやすみなさい~。




















先日の代休日にボールパイソンケージの保温を強化しました。
といっても保温器具のグレードアップではなくケージの断熱です。



100均で180×90の断熱シートを両面テープで張り付けるだけです。
(TSKさんの記事を見てさっそくパクってみましたw










サクサク張り付け~5分もかかりませんでした!
\(^^)/

覆った箇所は横の両側、後ろ、底、上部の一部分です(ハープネットの5分の4)

深夜から早朝にかけての一番気温が下がる時間帯でケージ端で17℃→20℃、暖突真下で26℃→30℃になりました。

これは予想以上!なかなかの効果です。

ただ保温と引き換えに通気を犠牲にしているのでそこが気になるところ。
とりあえずアンモニア中毒を防ぐために糞尿は早めに撤去しなければなりません。



は~;

朝からトイレなし休憩もなしでメリハリなくバタバタなままで午前様帰宅。
最近、ホンマ仕事やばい。

風呂入って寝ます。

















4時…

だらだらと夜更かし。
さすがに寝ないと明日がヤバい;

まぁ、代休なんだけど朝から用事あるからねf(^_^;




TSKさんのと同じヤツかな?
このシリーズをコンプリートしたいけど、置いてるガチャガチャを見かけなくなったんですよね~(>.<



今夜はまた冷えるな…おやすみなさい。

外に出る時は、ダウンジャケットがないと厳しい寒さになってきました。

でも足元はクロックスのままです。そろそろブーツに履き替えたいけれど、サンダルシューズの気楽さは今のところ冷えに勝っています。




前の記事のコーンスネークのスノーさんの件、一時期暖突をOFにしたら動きだしました…やはり少し暑すぎたのかな~;






ただ、せわしい事に暖突をOFにしてから一気に冬っぽくなってしまい外気温、室内の気温も急激に下がってしまったので再び暖突ONです。
やはりパネルヒーターだけというのはどうにも不安で…

来年は冬眠にチャレンジしてみようかな~;f(^_^;




今度は暖突ONにしてもケージの奥にこもる事はありませんでした。

元気ににょろにょろしてます^_^



やっぱコーンスネーク可愛いなぁ♪











今日は長男の9歳の誕生日♪

家族みんなで質素に盛大(?)にお祝いしました。



唐揚げ、海老の天ぷら、ウズラ卵の天ぷらがメインディッシュですw



調子のりすぎ。。のらせてます(^_^





『我流』でお気にの子供ビールを酒屋で買ってきました♪






地元のケーキ屋で毎年注文してます。



誕生日プレゼントタイム。次男にもやってます。
(次男の誕生日には長男にもあげてるので)



三男が拗ねてる(笑)
もう少し大きくなったら年に三回誕生日プレゼントもらえる様になるから我慢やで~;

ちなみに今年のプレゼントは漫画です。
古本市場で買いました。ゲームソフト何かに比べると安上がりで済むので助かります(漢字や文章の勉強にもなるし結構いいかも)

長男は『ちびまるこちゃん』4冊『クレヨンしんちゃん』4冊、特に理由はないけど『ベルセルク』の10巻(笑)

次男は『銀牙』4冊。

私が小学校高学年か中学生の頃にあった昔の漫画。
次男は最近、銀牙にハマッてます。
渋いw




超絶に質素な飾りつけ。
でも、心は込もってます(笑)



誕生日おめでとう☆
これからも健やかであれ!

WHAT'S NEW?

