Photo Gallery

今日は小学校の運動会がありました。

3年生の長男と1年生の次男の応援です。




私は仕事日でしたが1ヶ月前に上司との駆け引きに勝利し有給GETしてたので無事観覧できました;

徒競走、リレー、障害物競争、玉入れ、団体演技、団体競技。

次男は組み合わせの妙はあるけど、かけっこ一番とれた!

長男は団体演技での3代目じぇいそうるぶらざーずのダンスのステップが抜群!
ホンマに群を抜いて上手かった!

二人ともよくダンスの振り付け覚えられたな~!必死に覚えたんだろうな(*^^*)

ほんま一生懸命頑張ってました。

ご褒美で今夜は焼き肉です♪



焼き肉!やったー(笑)







連休明けから課内はトラブル続出で納期に追われまくり、残業残業でしんどい。

文字通り年中無休で野郎4人の面倒みなけりゃならない妻の前ではしんどい
とは言わない様にしてますけど、野郎同士では「学校しんどいで~パパもしんどい?」「パパも仕事しんどいねんで~おんなじやで」とかヒソヒソと愚痴ったり励まし合ったりしています。ま、嫁はん全部聞いてるんですけどね(笑

しんどいけど、重い腰をあげて連休中にやる予定だったコウタイ水槽の水換えを敢行。



浄水器はマーフィールドを使用してます。



水換え中。
水槽内を掃除してシュポシュポで抜いた水をタンクに入れて捨てる普通のやり方。飼育してる魚が頑健な種なので、いつもガバッと8~9割の水を変えてます。面倒くさいので上部フィルターのウールマットも同時に交換しています。



水槽は60ワイド、コウタイとホワイトライントーキングキャットが同居。
ガーネットサンドを敷いて上部フィルターはグランデカスタム、エーハイムの水陸両用ポンプでフィルターに水を汲み上げ。

掃除が適当であちこち苔が残ってますが、概ねスッキリ♪
コウタイも喜んでるように水槽前面でクネクネ泳ぎまくってますが、単に餌くれダンスですw



コウタイ。スネークヘッドの一種で日本でいえばライギョの仲間。
厳密にいえば温帯魚ってやつです。
飼育5年目かな?体長は33㎝。

肉食魚で食べ方が悪くよく水を汚しますが、七星魚の呼び名もあるように体表のシルバーラメが地味に綺麗です。非常に頑丈な魚で、関東以西なら無加温飼育もできます。結構よく泳ぐし頭良い魚だし長生きするし、個人的にペットフィッシュとして最高の魚だと思ってます♪

コウタイさん、これからもヨロシクねん(*^^*)

5日目

最終日です。
明日から仕事、うちの会社は京セラさんのアメーバ経営を導入してるのでメリハリもなく一息もつけず朝から晩まで1分1秒常にMAXで働かなければならない会社。創業以来ずっと増収増益の優良企業ですが、こんなご時世でも毎月退職者が後を絶たないとこです。
心と身体を蝕まれる日々が再開されるのか~(;´д`)

まぁ、当番出勤もなく連休でゆっくりできたのは有難い。助かります。

さてさて、今日も予定なし、ゆっくり起きてだらだら過ごしました。植物を日に当ててやり昼食を取り15時くらいから次男とお出かけ。
そろそろボールパイソンを引っ越しさせてあげようと思ってるので、新居の下見です。
もらえてるだけ有難いのですが、少ない小遣いではグッドロック以外のWPケージやパンテオンなどの高価な爬虫類専用ケージには手が出ないので、普通の水槽か衣装ケース改造を考えてます。
という事で、まずは手頃な水槽を見に八尾にある「エキゾチックアフリカ」へ。
ここは大阪で生体も器具も最安だと思います♪
90×45×45水槽が5980円…Amazonでもありえない価格。全国最安ちゃうこれ;

衝動買いしそうになったけど、下見なんで買いません。

ついでに生体もじっくり見て帰りましたが、淡水エイが安かった!スレもなく状態も良いしこっちの方がよっぽど衝動買いしそうになりましたよ(汗

アフリカを後にして東大阪、中環沿いのニトリモールにあるビバホームへ。

ロックス74あたりを見に来たのですが、ない…似たような透明コンテナや衣装ケースを探すもどれも改造を考えると不備が見つかりイマイチ。

帰宅してネットで調べるに予算的に90水槽かグッドロックの2択になりそう。。

晩御飯食べてからも家族皆ゆっくりしまくり。私なんてまだ風呂にも入ってないw



真ん中に載ってるのが、昨日長男が釣ったウルメイワシ(笑)超美味でした♪


そろそろ、皆寝る用意。明日から学校頑張ってなジュニアども。

私も風呂、仕事の宿題、オンゲしてから寝ます。

って連休中の課題、水槽の水換えするの忘れてた; はぁ…コウタイすまん、もう少し我慢しておくれ(>_<)
4日目

お出かけもして、ゆっくりしたし。
という事で宿題日。
子供ら約束したくせにブーイングの嵐でなかなか取りかかってくれません。
ホンマええ加減にせぇや!と何とか始めさせるも長い長い。何時間かけとんねん;
ま、モチベーション上がらない気持ちも分かるけどね(俺も会社の宿題やってないしw)

やっと宿題終わったと思ったら、すぐゲームはじめよる。。。はぁ…

夕方に嫁ちゃんから「釣り行こうや!」の提案。次男も「行く行く~!」と賛成。ゲーム始めたばかりの長男は「俺絶対行かん!」と反対w
そういや嫁はん昼から釣り行きたい言うてたなぁ。

よしって事でダダーって準備し、長男のコールオブデューティーが一段落するのを待って説得し出発。マイポイントの泉佐野を目指します。釣り行くの久しぶりだなぁ…1年ぶりかな?

連休中やしタチウオの回遊も来てるので釣り場はどこも混雑してましたが、泉佐野旧フェリー乗り場の釣り座は確保できました。小さい子供連れていけるポイントで混んでても場所を確保できるとこは少ないんですよねホント。

いざ、さっそく釣り開始!私はルアーマンなので、タックルは全部ルアー用…回りはほとんどサビキやエサ釣りでアジやイワシをバンバン釣っています。

うちらは。。まぁ、釣れへん釣れへん; 当たり前ですが全部サビキに持っていかれます。棚変えようが何しようがルアー何か見向きもしない(笑)

それでも次男がソフトルアー(オンスタックルのマナティ38)でかなりデカいアジをHIT!抜きあげ前にバラシましたが一気にテンションアップ。

私は一発目に気合い入れて超遠投したら何とPEラインが全部抜けていって呆然。。。
100メートルは巻いたハズなんだけどなぁ、巻き量足りてなかったかな;

そんなこんなで、釣れない時間が続きましたが、長男が何とかウルメイワシをGET♪

私はというと数時間の釣果はゴミ袋と手袋だけというね。

まぁ、悔しいけど楽しかったです。



3日目

予定していたイベントの 『東条湖おもちゃ王国』、 『ピクセル鑑賞』 をクリアーし中日の3日目は家族総出でダラける日です。

私は優雅に昼前まで寝ました。起きてみたら皆良い感じにダラけてます^^;

のんびり植物達とオニプレをベランダ日光浴させて、爬虫類マンション安アパートの掃除したり。



ネット見たり、録画した映画みたり、次男の帽子がヘタって寿命を迎えたので新しい帽子を買いに出かけたり。

晩飯はポン酢鍋♪  夜も家族それぞれダラダラ過ごしました。



ロボロフスキースキンクヤモリもダラダラとw 

何も有意義な事はしてませんが、ゆっくりできたなぁ。 ほっとしますよホント。
欧米人を見習って特に何もしない一日w  連休ならではのこういう日もありっちゃありですね。 




 

2日目。

リベンジで『東条湖おもちゃ王国』へ(笑

昨夜は3時寝でしたが、何とか起きて準備万端!早めに出たつもりでも全然甘かった。
吹田IC付近から既に渋滞。。25キロとか何とかw

遠出なら我慢しますがね、兵庫やし近場で渋滞なら高速使うメリットが薄くなるので吹田で降りて下道で行く事に。
下道も、もちろんあちこち混んでましたが、窓全開で涼しい風に緑いっぱいの自然風景を満喫しながらで、ええ感じで到着を迎えました。高速との時間差は気にならない範囲ですしね♪

お昼は道中に車内で食べてるので到着直後から遊びに集中!
色々乗りまくってフリーパスの元はきっちり回収です。 長男は次男と二人でスイングボートドラゴン?大きい船がブランコみたいに揺れるアトラクションに6~7回乗ってましたw

晩飯は長男のリクエストを聞いて焼肉屋へ♪ 

連休らしい一日で満足満足でした^^







連休中です。 あっという間に早くも3日目が過ぎようとしてますが・・・連休の過ぎ去るスピード感、これ何とかなりませんかね?(笑

噛みしめるためにシルバーウィーク初日を振り返ってみます。 
 
初日。。かねてから予定していた兵庫にある『東条湖おもちゃ王国』へと出発!! しかし出発時間が遅かったのと、あまりの高速の渋滞で閉館の17時まで遊ぶ時間が取れない事が判明し(アホ)、途中で高速を降り大型ショッピングモール『阪急西宮ガーデン』へw
関西圏の大型ショッピングモールは結構あちこち制覇してますが、ここは初見参です。
センス良いテナント多いです。 飲食も面白い店多いし♪
広いけど分かりやすく迷いにくい構造のモールでかなり良いとこ^^b

もちろん映画館もあるしね~! ここに来た目的はこれこれ!映画。 
これも連休中の予定に入れていたイベントです。 子供たちが数ヶ月前から楽しみにしていた『ピクセル』鑑賞♪

映画ピクセルとは。。

画像入れたら著作権違反かな? 寂しいけどストーリー紹介。

1982年―NASAが宇宙に向けて「友好」のメッセージを発信した。 2015年―しかし、そのメッセージは大きな誤解を招き、我々人類に襲い掛かる。 ヤツらはゲームキャラに姿を変え、地球を侵略開始したのだ。 グアムの空軍基地を襲う「ギャラガ」インドのタージ・マハルを崩す「アルカノイド」ロンドンの空を覆いつくす「センチピード」NYの街を食べ尽くす「パックマン」そして、ワシントンDCに現れた巨大母船からは、「スペースインベーダー」をはじめとする大量のゲームキャラが…「ドンキーコング」まで!?!? 全てをピクセル化させ、ブロック状にボロボロと破壊してしまう攻撃に、ピコピコと崩壊する世界。 米国大統領は決断する―この最大の危機を乗り越える為の秘策を。 それは、1982年当時のビデオゲームのチャンピオン達を集め、ヤツらに対抗することだった。見た目は残念なオヤジ達を“アーケーダーズ”として組織し、米国陸軍中佐の指揮の下、対ゲームキャラ用の兵器を開発し、戦いに挑むのだが―。 ゲームオタク vs 80年代ゲームキャラ、今「決戦」がスタートする!  

ソニー・ピクチャーズ公式サイトより抜粋。

いやいや、なかなか! これは面白かったです♪ うちのジュニアどもはゲーム好きで作中に出てくる古いゲームにも詳しいので尚更。
どハマりで見入ってました。

急遽予定変更しても無駄にならない一日で初日から上場です^^

阪急西宮ガーデンズ また行こうと思います♪ http://nishinomiya-gardens.com/
会社で上司から期限なしで良いからやれと渡されました。。


通信教育でしょうか?自己診断系ですが、一瞥する限りなかなか難しく感じました;

う~ん…正直やりたくはありませんが、早めに仕上げて提出せなアカンよな~(>.<)
5人家族ですが、狭い賃貸3DKマンションに住んでいます。
3DKを仕切りを取って2LDKとして使用。2は家族全員の寝室と子供部屋です。

一戸建ても買えなくはなかったのですが、ローンの怖さを若い頃に知った事と日本の経済的、近未来を見据えるに賃貸の方が良いと判断して賃貸マンション暮らしをしています。(将来は妻の実家を貰い受ける事になります)

上の子がまだ小学3年生と小さいので、まだ当分は大丈夫ですが、思春期に近づくにつれ自分の城をほしがるようになるとキツくなりますね(笑)

我が家のリビング


ボールパイソン、品種はパステル。
久しぶりに体重測定~1150グラム。。

ベビーから少し育ったサイズからの飼育3年目。
とにかくデカく!餌ガンガン与えて…という飼育スタイルではないため、3年目にしてはサイズは小さめかな。。1メートルジャストの体長の割に細めなので、もう少し餌の頻度をあげていこうと思います(>.<)







WHAT'S NEW?

