Photo Gallery

こないだ連休でしたが体調崩していたので2日とも家でゆっくりしてました。

あ~もったいない(笑)

最近はまり中のスピンテールジグ達。

まぁ、大阪ではこの時期に使うルアーではない(笑)

あ~。

うん。

回復したら絶対釣り行こう。


日曜日に家族で釣りに行ってきました。

メインはエビ撒き釣り、ハネ(シーバス)狙いです。併用してちょいルアー。

暖かい日で風もほとんどなく大潮というまぁまぁのシチュエーション。

泉佐野の前島、潮はええ感じだけどまったく魚の気配なし(笑)

数時間粘ったけど当たりすらない。

聞いて回ったら他の釣り人も同じように当たりすらない状況…

こら、アカンわって事で場所変えて食コンへ。

エビ撒き師がズラッと並ぶ中、場所を確保。

大きな船が停まっていました。

周りの人に状況聞くも前島と同じで渋い感じ、誰も当たりすらない(--;)

ここでも数時間粘ったけど結局ノーバイトノーフィッシュ;

小腹が空いたので食コン名物、自販機カップラーメンを子供と啜る(笑)

外で食べるカップ麺は旨いねぇ♪

次男は一人、妙にテンション高かったw

釣れる気がしないので人が少ないとこ探して新しく仕入れたルアーをローテーションしてキャストしたりスイムチェックしたりして遊んでました。

楽しかったからいいけど、やはり釣れないと話にならないね。

まぁ、次回に期待しよう。

今まではシマノのバイオマスターC3000がメインリールでしたが、

最近はサブで使ってたKASTKINGMELA3000メインとして愛用しています。

バイオマスターを末長く使っていきたいので酷使を防ぐ為ってのが理由です。

さてこのMELA3000。

リール自体の性能はバイオの方が数段上なので精密さや巻き心地は敵いません。ルアーの飛距離もバイオに劣りメタルジグをフルキャストしたら余裕で20メートル以上差が出る気がします…

けれど全然普通に使えるリールだし何より購入時からおまけで替えスプールが付いてくるのはデカいですね。

あとデザインがなかなか秀逸です。

国産にないカッコ良さがある(kastkingは海外製)

替えスプールってのが私的高ポイントでして、

糸切れなどが理由で釣り場でリーダー組み直したりするの面倒だし、外海で重いジグ使ってライトショアジギングした後にそのままのタックルで港湾で軽いワーム使ったりなど常日頃から滅茶苦茶な釣りをする私としては替えスプールがあるとラインの号数換えて挑めるので非常に便利なんです。

値段は格安の部類でAmazon3900円くらいだったかな?

安い割に精度も良くベアリングも多いしドラグもしっかりしてるし使用感自体は間違いなく良好です!ライントラブルも少ないかな。。

ただしロットにより当たり外れがある模様、ハズレを引いたら最悪っぽい…ここらへんは海外製ならではかもしれませんね。

黒を貴重としており精悍なデザイン。

スプールの肉抜きがカッコいい(替えスプールは樹脂の普通のヤツです)

ドラグ回りもメカメカしくて良いですね。

何より値段が値段なんで気軽に使えます。

貧乏アングラーにとっちゃありがたい事この上ない(笑)

耐久性次第、もしくは財布の中のお小遣い次第…では4000か5000番辺りを追加購入するかもしれません。

あ…他にも色々ほしい物があったので、

やっぱりしばらくは買えません(笑)

MELA3000で当分頑張ります!

本日は休日でして、釣りに行く予定でしたが雨雲レーダー見ると16時から雨…マヅメともろかぶり。

そんな訳で結局、釣り堀に行く事にしました(笑)

釣り堀いうても本格的なとこではなく行くところは『活魚センター大昌』大阪市生野区にある活魚の流通センターです。頑張ればチャリで行ける距離にあるので遠い海と違い気軽に行けますね。

日本最大級の水槽設備を謳ってるだけあって水槽も生け簀もたくさんあり巨大なのから小さいのまで様々な魚がいます。

子供の遊びとしてちょくちょく魚をゲットにしにいくとこです(^_^)

ここの釣り堀は生け簀が釣り堀になってる感じ。

タイ、ヒラメ、フグ、シマアジ、巨大なヒラマサやクエやら他にも色々な魚がいますが子供用の釣り堀にはタイとヒラメだけとなっています。

って。。よく考えたらこの場所は前にも記事にしてましたね;

さぁ出発~!内環越えて勝山通りを抜けて今里筋へ…あれ;

通行止め

マジか!どうやら本日は『大阪ハーフマラソン』がある模様で今里筋がコースになってるみたい。大昌、今里筋沿いやから行かれへんやんけ!

ん~;わざわざコインパーキング探して行くのも面倒やし、これは無理かなと思いましたが、せっかくなんで長男と次男連れてマラソンを見に行く事に。

クルマを停めたとこから歩いて5分くらいで今里筋に到着。

ちなみに家族で来ましたが妻と三男は車で留守番してもらいました。

沿道に出たら中継車がいっぱい通りすぎていて、ちょうど先頭集団が来たとこでした。ナイスタイミングです!

子供らに珍しいモン見せてあげれました(*^^*)

応援に夢中で写真これしか撮ってません。

しばらくマラソン観戦して応援で喉も枯れてきたしで、そろそろ車に戻ろうかと思ったら子供達から「魚んとこ連れてけ!」コールが。

主旨すっかり忘れてました。

妻に釣り堀行ってくる旨を伝えてから歩いて10分、『活魚センター大昌』に到着。

さっそく釣り~!

ちなみに子供用の竿は500円(大人用は1000円)。大人用も子供用もかなりの短竿でエサなしの素針、非常に糸が細く、さらにティップから15cmほどしか糸はありません。フックとの結束も弱い。問題なのはすぐ糸切れする事ですね。よってスリリングなファイトを楽しめますw

ちなみに釣れたら竿も返却しなければならないシステム。

成功すれば500円でまぁまぁのサイズのタイやヒラメをGETでき非常にお得なんですが、ラインブレイクしたらアウト、2回目で釣れたら1000円の魚に化けるのでお得じゃなくなります。竿3本使ってようやくGETしても1500円の魚だと高い買い物になっちゃいますね(笑)

ま、子供が楽しめりゃいいんですが。

でも、あんまり糸切られてばかりでは意外と出費になり高い遊びになっちゃいます(^o^;)

ウチの子らはなかなか優秀で1人3回分遊ばせてきっちりタイとヒラメをGETしました。

まぁ、当たり前やな。

ここにはもう何年も通ってますが長男はまだ一度も糸切られた事なくボウズなしのパーフェクトレコード継続中。

長男が我が家最強のアングラーと言われる所以はここにあります。

次男は初めての糸切れなし!成長したな!

帰りに迷子になり親子共々、生野区の裏通りをさまよってるの画。

※この時、妻も妻で車出したはいいが迷子になり生野区内をさまよっていた(笑)

タイ一匹捌いた後なので実質6匹。

夜は刺身に揚げ物に煮付けにと魚ずくし♪

マラソン観戦に釣り堀にと楽しい1日でした(^^)

あと1日働けば休日。

久々ぁ~の土日休み!

何しよっかな。やっぱ釣り行こうかな(^o^)

兵庫、南芦屋浜まで遠征しようかね~♪

南芦屋浜ベランダは年明けてもまだタチウオ釣れてるみたい。

先週は130のドラゴン上がったみたいだし。

画像は去年の12月の真っ昼間に食コン(泉佐野食品コンビナート)で釣れたタチウオ。

首折った後です。一応指3本半。

あぁぁ!釣り行きてぇぇぇぇ!

先ほど帰宅しました。

結局、11時間ほど釣りしてました。

アジもイワシも群れが全く回ってこなくてサビキはアジ一匹、チャリコ4匹ほどの寂しい釣果。

ちなみにサビキは妻の専属です。

残りの男連中は餌がシラサエビの胴付き仕掛けでベラ、チャリコ、アイナメ、計30匹くらい。

ベラだけで22匹、ベラばっかり釣れましたねw

ベラは関東では外道扱いで持ち帰る事が少ないと聞きますが、大阪では同じ外道でも結構持ち帰って食べる方が多いようです。

天ぷらがとても美味しくてなかなか美味な魚なんですよね(^.^)

シラサエビが切れてからはルアーに切り替えひたすらキャスト。

エソを3匹釣りました♪

エソでも嬉しいですw

帰宅したら私はすぐ道具の洗浄。

ロッドにスプール、ルアーや仕掛け、各釣具、これだけはサボれない。

少ない小遣いで買い揃えた道具なのでなるべく長持ちさせたいです。

妻は魚の捌き。

鱗やエラ、内臓の処理、すぐに調理できる状態にして冷蔵庫で寝かせます。

閲覧注意です(画像先に載せとるやんけw

アクアショップでもベラの仲間は多く売られてるだけあって派手な体色ですね。

唯一のアジ、サビキがいつものように釣れなくて残念がっていた妻。

こんな日もあるさ~(最近サビキが好調で調子のってたやろ~ざまーみやがれ!)

ドンマイ!

チャリコ、マダイの子供です。

エソ。

ルアーで釣れたら何でも嬉しいですw

ベランダでビール飲んで一服♪

ペットの世話をちょっとしてから寝ます(~o~)

おやすみなさい:D

おはようございます。

2時に起きるつもりが寝坊してもうた。

昨日は仕事が早く終わり明日は休みという事で22時過ぎに寝たのですが、ガッツリ寝坊ですねw

子供らに釣りに連れてけとせがまれたので準備して行ってきます(+_+)

うちの子供らは毎晩こんな感じで寝ています…寝相悪い(-_-;)

次男は常に誰かの上に足をのっけていますねw

さて、朝マヅメは逃すやろうけど釣り楽しんできます!

最近コンスタントに釣りに行っています。

連休前に行った釣りでは262匹の釣果(画像なし)

魚種はアジ、サヨリ、メバル、チャリコ、ベラ。

そして連休中には2回釣りに行っています。

うち次男と二人で行った夜釣りではあまり振るわず9匹の釣果(画像なし)

メバル、タケノコメバル、ベラ、チャリコ(子タイ)とサイズもイマイチ。

その次の日に家族で行った釣りは300匹の釣果。

アジ、メバル、カサゴ、ベラ、チャリコ、タコといつもの面子。

足下にいたアコウとチヌを釣りたかったなぁ(´Д`)

こうみえて20cmのメバル、この釣り場で20cmはかなりの良型です(^_^)v

。。。何やっとんねんw

サビキのカゴに突っ込んでるフグ。ちなみに針掛かりしてません。

アジも数匹このパターンで上がりました(笑)

釣りが終わったあと、帰宅途中の『岸和田カンカンベイサイドモール』

で休憩。すぐに爆睡してしまう次男。

お疲れちゃん(^ω^)

帰宅したら復活した次男。

盆休みはアジ三昧♪

海の幸、美味しく頂かせてもらいました。

土曜日に釣りに行ってきました。



画像はほんの一部。
サバとアジで99匹の釣果でした♪
サバは大量にリリースしてるので、それを合わせればかなり釣れたと思います。

border="0" style="max-width: 100%"/>

全部捌いて美味しく頂きました(^-^)

釣り場で仲良くなったオッチャンにタコを何匹か頂いたのですが、それをタコ飯にしたけどこれがまた美味い♪

次はタコ釣りしよっかな。。。

結局、大阪レプタイルズフィーバーには行けなかったけど良い週末でした(^-^)
次男と二人でザリガニ釣りに行ってきました。

場所は家から自転車で10~15分ほどにある八尾市役所近く。ミナミヌマエビもチラホラ見かける住宅街を横切る小さな水路です。
ここでザリガニ釣りしてる人を見かけた事はありません(禁止場所ではありません)
もしかして穴場かな?



さっそく実釣~(^3^)



はい釣れた♪



ガンガン行こう~(^3^)

仕掛けはベランダにあったゴーヤの支柱に使ってた竹にPEライン付けてサルカンスナップに針、餌は昨夜に私が貪ってたアタリメ。



ザリガニ触れるようになった次男。
「俺は男になる!」と宣言してビビりながら掴んでました(笑)



入れ食いです。これの倍以上釣りましたが、大きいのは数匹残してリリース。
小さいのは持ち帰ってコウタイさんの餌用にします。



次男めっちゃ楽しんでました(^-^)

ザリガニさんありがとう♪

WHAT'S NEW?