FC2ブログ

Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月7日にハリーくんが亡くなってしまいました。

前兆はあり、色々調べた結果『ハリネズミふらつき症候群』という病気で間違いないと思います。

この病気は治療法が無く原因も特定されていない。なってしまえば数ヶ月後に死を迎えるとの事。

ハリーくんは発症からわずか1ヶ月でした。

もっと早くに何とかしてあげれたかもという後悔もありますが、食欲も排泄もほとんど無くなってしまい四肢の麻痺でよろめきながらも拙く歩き蠢いて、回し車も回せずにいた姿を見ると早く楽になってほしい気持ちもありました。

深夜に家族でお別れして次の日の朝に長男と妻が墓を作りました。

一年と3ヶ月かな…長生きさせてあげれなくてごめん。

さようならハリーくん。

スポンサーサイト

ハリネズミは排泄の多い生き物。

こまめに排泄物を処理しないとすぐに部屋が臭くなってしまいます。

排泄物だけでなく床材もマメに交換しないとね;

ってことで 長男のケツをひっぱたいて一緒にメンテ、次男も妻も参加して家族総出でケージの掃除をしました(三男くんは一緒にワーワーするだけですw)

床材全交換にケージやホイール、餌入れの水洗い。

うーん、でも床材交換は久しぶりな気がする…長男には自覚を持ってもう少し飼育を頑張ってほしいなぁ(--;)

久しぶりのハンドリング。

さすが飼い主、家族で一番ハンドリングが上手いかも?

まぁ、このあと長男刺されましたけどね(笑) 

綺麗になったケージでさっそくホイールをまわすハリーくん。

速い!

更に加速してます!

一旦止まったと思ったらまた走り出すw

見てて気持ちいい回しっぷり!

ってか、今日のメンテで床材のストックがきれてしまいました。

床材は蛇達と共用で『アスペンの大地』を使ってましたが、

最近のアスペンは気のせいか質が落ちたような気がする。。

次は違う床材試してみよっかな…

中途半端に寝落ちして起床。

なんとなしに次男の漫画見てたらこんな時間(笑)

『ウィード』面白いわ♪

さて、また寝るか!

漫画読んでる私の横で一心不乱にホイール回してたハリーくん。

餌入れが空になってたので追加したらすぐにがっついた。

餌の量が足りないのかな~(汗)

こんばんは。

ハリーくんのお世話はほとんど長男に任せているのですが、残念ながらこまめに行き届いたお世話が出来てはいません。

ハリネズミは毎日たくさん排泄をするんですよね。

よってマメにお世話しないとケージ内はあっという間に糞尿だらけになってしまう。

人慣れとメンテのしやすさを兼ねてケージ内には床材、餌入れ、メタルサイレントホイールしか置いてないけど、

糞尿で床材はもちろんの事、餌入れもサイレントホイールも汚れてしまいます。

中でもサイレントホイールは掃除が手間なので巷でよくあるカスタムを施してみました。

ハリネズミ飼いには定番なので何も目新しいことはありませんw

デフォルト状態。

ハリネズミは夜な夜なホイールを走り回しまくってますが、ヤツらは走りながら排泄する生き物です。

遠心力で糞はどっか飛んでいきますが全部が全部ではありません。

そして、残った糞がこの編み目にこびりついて固まる。

そうなるとなかなか取れない(-_-;)

この編み目が爪の伸びすぎ防止に一役買っているらしいのでずっとデフォで使ってたんですが、さすがに毎回の掃除に疲れました。

100均でPPシート買ってきて。

測って切って。

2枚にして。

とりあえずはめたら何とピッタリw

どうやって繋ごうと悩んでたのですが、あまりにもピッタリすぎてこのまま2枚のPPシートをはめ込みました。

全然ズレないし繋げて固定しない方が外しやすいのでこれでいきます。

とりあえず今後は爪がどうなるか様子見ですね。

相も変わらず45cm水槽のままです。

新ケージ、飼い主のお小遣いが入るまで待ってくれ><;
6月は妻の誕生月だったので・・それのプレゼントを奮発しちゃい一気にお金がなくなりました^^;
ヤモリにあげるコオロギもケチって代わりに緑地で子供とショウリョウバッタを採取して賄ってたりしてます(笑



サイレントホイール絶好調♪ 導入初日から毎晩回しまくってます。
何度か覗きましたがもの凄い速度でひたすら回してます。 めっちゃ速ぇぇ! めっさ笑えるw
もっと可愛くカラカラ~って回すのかなと思ってたけど(サイレントなのでカラカラいいませんが)ここまで激しいとは・・しかも、結構長い時間回してます。 こりゃええ運動になりますわ。

居間の電気落としたら回してる音がスグに聞こえてくるんですよね~。
工夫すればほとんど無音にできますが寝室とかに置くとさすがにうるさいと思います。

さ~後1日頑張れば久しぶりの連休(ちなみに日曜も仕事の事が多いです)
7月2日、3日はいよいよ『大阪レプタイルズフィーバー』
だがしかし!家族の希望は『釣り』・・・まぁ、土日連休やしね。 家族サービスです。
正直、私もイベントより釣りに行きたい^^ イベントもいいですが面白くて楽しいのは釣りですね。

でもまぁ、3日の日に身体が元気だったらイベント行ってみようかと思います^^ 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。