Photo Gallery

ハリネズミは排泄の多い生き物。

こまめに排泄物を処理しないとすぐに部屋が臭くなってしまいます。

排泄物だけでなく床材もマメに交換しないとね;

ってことで 長男のケツをひっぱたいて一緒にメンテ、次男も妻も参加して家族総出でケージの掃除をしました(三男くんは一緒にワーワーするだけですw)

床材全交換にケージやホイール、餌入れの水洗い。

うーん、でも床材交換は久しぶりな気がする…長男には自覚を持ってもう少し飼育を頑張ってほしいなぁ(--;)

久しぶりのハンドリング。

さすが飼い主、家族で一番ハンドリングが上手いかも?

まぁ、このあと長男刺されましたけどね(笑) 

綺麗になったケージでさっそくホイールをまわすハリーくん。

速い!

更に加速してます!

一旦止まったと思ったらまた走り出すw

見てて気持ちいい回しっぷり!

ってか、今日のメンテで床材のストックがきれてしまいました。

床材は蛇達と共用で『アスペンの大地』を使ってましたが、

最近のアスペンは気のせいか質が落ちたような気がする。。

次は違う床材試してみよっかな…


中途半端に寝落ちして起床。

なんとなしに次男の漫画見てたらこんな時間(笑)

『ウィード』面白いわ♪

さて、また寝るか!

漫画読んでる私の横で一心不乱にホイール回してたハリーくん。

餌入れが空になってたので追加したらすぐにがっついた。

餌の量が足りないのかな~(汗)

こんばんは。

ハリーくんのお世話はほとんど長男に任せているのですが、残念ながらこまめに行き届いたお世話が出来てはいません。

ハリネズミは毎日たくさん排泄をするんですよね。

よってマメにお世話しないとケージ内はあっという間に糞尿だらけになってしまう。

人慣れとメンテのしやすさを兼ねてケージ内には床材、餌入れ、メタルサイレントホイールしか置いてないけど、

糞尿で床材はもちろんの事、餌入れもサイレントホイールも汚れてしまいます。

中でもサイレントホイールは掃除が手間なので巷でよくあるカスタムを施してみました。

ハリネズミ飼いには定番なので何も目新しいことはありませんw

デフォルト状態。

ハリネズミは夜な夜なホイールを走り回しまくってますが、ヤツらは走りながら排泄する生き物です。

遠心力で糞はどっか飛んでいきますが全部が全部ではありません。

そして、残った糞がこの編み目にこびりついて固まる。

そうなるとなかなか取れない(-_-;)

この編み目が爪の伸びすぎ防止に一役買っているらしいのでずっとデフォで使ってたんですが、さすがに毎回の掃除に疲れました。

100均でPPシート買ってきて。

測って切って。

2枚にして。

とりあえずはめたら何とピッタリw

どうやって繋ごうと悩んでたのですが、あまりにもピッタリすぎてこのまま2枚のPPシートをはめ込みました。

全然ズレないし繋げて固定しない方が外しやすいのでこれでいきます。

とりあえず今後は爪がどうなるか様子見ですね。

相も変わらず45cm水槽のままです。

新ケージ、飼い主のお小遣いが入るまで待ってくれ><;
6月は妻の誕生月だったので・・それのプレゼントを奮発しちゃい一気にお金がなくなりました^^;
ヤモリにあげるコオロギもケチって代わりに緑地で子供とショウリョウバッタを採取して賄ってたりしてます(笑



サイレントホイール絶好調♪ 導入初日から毎晩回しまくってます。
何度か覗きましたがもの凄い速度でひたすら回してます。 めっちゃ速ぇぇ! めっさ笑えるw
もっと可愛くカラカラ~って回すのかなと思ってたけど(サイレントなのでカラカラいいませんが)ここまで激しいとは・・しかも、結構長い時間回してます。 こりゃええ運動になりますわ。

居間の電気落としたら回してる音がスグに聞こえてくるんですよね~。
工夫すればほとんど無音にできますが寝室とかに置くとさすがにうるさいと思います。

さ~後1日頑張れば久しぶりの連休(ちなみに日曜も仕事の事が多いです)
7月2日、3日はいよいよ『大阪レプタイルズフィーバー』
だがしかし!家族の希望は『釣り』・・・まぁ、土日連休やしね。 家族サービスです。
正直、私もイベントより釣りに行きたい^^ イベントもいいですが面白くて楽しいのは釣りですね。

でもまぁ、3日の日に身体が元気だったらイベント行ってみようかと思います^^ 

ハリネズミ飼育のマストアイテムを購入してます。



かなりデカい。 45cm水槽に入れたらパッツンパッツンってな具合にデカい。
実寸分かっていてもいざ商品が届いて開封したらイメージ以上にデカかった。。。こりゃ早くケージ何とかせんとアカン;;

ハリー君のお散歩。

今夜は寝室です。



布団がぐちゃぐちゃw


運動量の必要な生き物なので、
毎晩の様にこうしてお散歩(運動)させてあげてます。


現在45cm水槽が仮住まい。
ハリネズミの住まいとしてはいささか狭い環境なので、ちゃんとしたケージに引っ越しするまではこういうお散歩が必要となるわけです(>.<)

ケージは自作を予定してましたが、ハリネズミ固有のアレルギーの為に木材に針葉樹が使えない事。ワンバイ材などの広葉樹でも稀にアレルギーの出る個体がいる事などから木製ケージはいささか不安。

う~む。。やっぱ既製品が無難かなぁ~;


長男のペットのハリー君。



画像中のどこかにいます。
ちなみにモニターもキーボードもDELですがパソコンはBTOの使ってます。。どうでもいいですねスミマセン(笑)



モニターの裏側から出てきました(^O^)



マウスに興味持ってます。



ヤメテ~;



かなりマウスに執着してるw



ホイールかじんな!( ̄▽ ̄;)

こんな感じで時間を作って毎晩あちこち徘徊させています。



さて…今夜はどこをお散歩させようかな。







おはようございます。
早い時間に寝てしまい、こんな時間に起床(笑)

短いですが私のGWが始まってます。

連休の予定は家族で泉佐野に釣りをしに行くこと(リベンジ)だったのですが数日前に三男が幼稚園で感染性胃腸炎を移されてしまいダウン中。

ならばという事で昨日『爬虫類市場2016』に上の子2人連れて行ってきました。

爬虫類市場とはESPさんのホームページで知ったイベントです。
『レプタイルズフィーバー』『ブラックアウト』に次いでこのジャンルでの大阪で3つ目のイベントかな?ちなみに『ぶりくら』は神戸。
爬虫類市場は爬虫類喫茶アゲインさん主宰でまだ2周年の若いイベントのようですがESP、カンレプ、レプティリカス、アクアスペース、PureLine、PRECIOUSONE、オフスプリング、龍匠さんをはじめ様々な店が出展してました。凄いですね爬虫類喫茶アゲイン!今度行ってみようかな。



場所は大正区。案外近い。
ってかいつも行くIKEAの近くやんここ。



会場のアゼリア大正が駐車場待ちの行列が凄かったので離れたとこに車停めてまずは腹ごしらえ。久しぶりのバーミヤン♪



子供は元気でええね♪

強引に連れてきた長男がノリノリで嬉しい(笑)



会場は結構混んでました。



会場内では写真これだけ。あちこち写真撮ってレポートはなしです(面倒臭い

特別珍しい生体はいないけど、淡々と見て回るだけで雰囲気を楽しむ夜店の屋台のような感じで良いもんですね(^_^)

モルフも揃ってましたがボールはスルー。レオパ、フトアゴ、亀も完全スルー。レスポンス良く見て回ります。

惹かれたのがATB。お値段も安い!
ATBは好きな蛇なのでお迎えするか、か~なり悩んでしまいました;

最近ハマってる目当てのセントラルは残念ながら状態微妙なのが多かった。肌の質感に注意して良く観察したけど何か混血っぽいのばっかりな気がしたな…

私は何も買わずでしたが、長男に何か買うたろか?と冗談半分で振ったら自分のペットを飼いたいと意外な申し出!

マウス飼いたいとの事でしたが、結局この子をお迎え。



何とハリネズミちゃん♪国内CB生後4ヶ月です。

奈良の『ちいさきもの倶楽部』さんのブースにて購入。

ハリネズミはもちろん初飼育で知識もないド素人ですが長男と二人三脚で楽しく飼育に励んで行こうと思います。


WHAT'S NEW?