Photo Gallery

レパシースーパーフードグラブパイ

忙しい時期はなかなかコオロギ買いに行けないので代用品です。人工フードは色々ありますが、これが一番有名で評判も良い感じです。

原料はアメリカアブ?のようです。

前から気になっていましたが、仕事が忙しくなかなかコオロギを買いに行けなくなっていたので去年の11月から使ってます。

作り方はいたって簡単と聞いていましたが熱湯を沸かさないといけないので個人的には手間かな?(ズボラすぎますかね?f(^^;)

作り方~

中身は粉末です。

本製品1に対して熱湯2から3を混ぜて完成です(ざっくばらん)

ネットで調べても使用者によって割合がバラバラなのでウチは適当に目分量でやってますね(^-^ゞ

注意点としては素早く混ぜなければ失敗する事。

あと熱湯注いだ時にすんごい臭います。

個人的にはウェェ~って嫌な臭いなのですが妻は「お!ええ匂いやん♪何作っとるん?」って…( ̄□ ̄;)

まぁ、個人的に感じるものが違いすぎるかもしれません(笑)

話は戻って、作り方の続き。

素早く混ぜ~のひたすら混ぜ混ぜ~の、混ぜ混ぜが終われば放置。

しばらくすれば固まってきます。

固まるといってもゲル状になるだけです。

ゲル状なので非常に使いやすい。

画像良く見たら混ぜが甘くてダマになってますね;

ウチは細かくして食べやすくしてあげてます。

保存は冷蔵庫で2週間、冷凍で2ヶ月くらいかな?冷凍すると解凍が手間なのでもっぱら冷蔵保存。

冷蔵だと2週間過ぎるとカビてくるので注意ですね;

肝心の食い付き。

試しにレパシーフードを購入した日にさっそく作ってオニプレに毒味してもらいましたが普通に食べました。まぁ、コイツは悪食やし。。

次に恐る恐るロボロフスキーにあげたら。。。普通に食べました。

ほっと一安心でしたね(^.^)

今のところロボロフスキーとオニプレだけにあげてますが、恐らくセラムもハリー君も食べると思います。

餌のバリエーションとしても使えるし拒食した時にも役立つかもしれません。

あくまで繋ぎや臨時としての人工フードですが、いざって時は心強いですね。

ロボロフスキーも餌として認識してくれたかな?(^_^)


もうこんな時間…

私以外に起きているのはコイツと蛇2匹とハリネズミ。

夜行性の種はこういう時に良さを感じたりする(笑

明後日は休みです。だけど朝から病院。。

実は先月に右半身の麻痺、呂律もおかしくなりやがて完全にしゃべれなくなってしまうというヤバい症状が出てしまいました。

病院行ってMR撮られました。

幸い脳梗塞ではなく一過性脳虚血発作止まりでした。

ま、大丈夫でしょう。

平日も休日も普段通りです。仕事は変わらず忙しいし、休みは釣りやお出かけです。

さて、寝よう(´Д`)

明日も頑張ります!

おやすみなさい

またまた夕食後に寝落ちしてしまった(´;ω;`)

起きて風呂入ってちょい生き物達の世話してたらこんな時間。



ぱっちりお目目のロボロフスキースキンクヤモリさん。 
ちょっと触ってみたら噛まれてしまったけど全然痛くないw

私以外に起きてるのはこやつと蛇とハリネズミだけ。

深夜に癒やしてもらえました(笑

おやすみなさい~☆
一週間餌にありつけていないロボロフスキースキンクヤモリさま。

購入した時より少し大きくなって体長12センチぐらいになってます。
小さいヤモリですが食べる時はフタホシのデカいLサイズを一気に3~5匹食べます。
食べ方も昔飼育していたレオパより速くアグレッシブな感じです。

食べ終えてもお腹が膨れる感じはないし、小さな身体なのに凄いなぁ;

008_convert_20160304213923.jpg

明日は休みなのでコオロギを買いに行きます。
お腹すいてるだろうけど、それまで我慢しておくれ(´・ω・`)
こやつが脱皮してるとこを生で見れました。





脱ぎ方はレオパと同じような感じです。



ベリベリ



ムシャムシャ



レオパと同じように脱ぎながら食べてます。

いつも、脱皮した気配はあってもケージに皮がないので食べてるんかな~と思ってたけどやっぱりでした。

頭に残った皮や尻尾の方の皮まで器用に食べましたよ(^_^)

見てたら何だかお腹が空いてきた(笑)

夜食食べて風呂入って寝ます。

おやすみなさい☆




やるべき事をやる。。

『風呂入って寝る!』

決意表明です!φ(゜゜)ノ
なんちゅー小さな決意表明w

ウチの風呂は追い焚きがないので仕事が遅かったりする私はほとんどシャワーです。
冬のシャワーは憂鬱なんですよね…服脱いで風呂場に入る瞬間が寒いから(笑)

寒がりな私にはこの瞬間が耐え難いw




ウチで唯一、温浴した事のない爬虫類のロボロフスキーさん。

一緒に入るけ?

まぁ、酷い脱皮不全にでもならない限り温浴はしませんけど(^_^;)
っていうか身体のサイズや水に対する反応からロボロフスキースキンクヤモリは温浴させない方がよさそうな気がしています。。

しっかし寒い!!
…シャワー浴びるの憂鬱だなぁ。。。










オキナワシリケンイモリのケージ移動に伴い子供部屋の爬虫類コーナーへ出向となったロボロフスキースキンクヤモリ。



一番上、パキラ載っけてるとこです。下はオニプレートトカゲ、更にその下はコーンスネークのケージ。



ついでに、少し住まいを広くしました。ストレス回避&慣れの為にシェルター代わりの流木いれてます。



このアクリルケージ使いやすいんですよね~♪レプタイルなんちゃら…名前忘れましたがw

毎日、だいたい2時前後に寝の準備にはいります。

どれだけ仕事で疲れていても、事務的に晩飯、風呂、歯磨きしてさっさと寝る…という事ができない。
まぁ、晩御飯食べた後にそのまま寝室までフラフラ移動してバタンして寝落ちする事は時々ありますけど;

家帰ってから飯、風呂、歯磨きと儀式みたいに淡々とこなす日々の消費って哀しいですホント。

いい歳こいて、未だに中学生みたいな発想してます(笑


今日は仕事から帰って家族としゃべったり触れあいながら晩御飯。長男、三男とはイチャイチャできたけど次男はすでに寝てる。悲しい…

ペットの様子見て、ちょろっと管理して、パソコンでニュースやスポーツ情報をチェック、少しネットサーフィン。

嫁はんとしゃべりながらオンラインゲーム。ハンゲームのFPS『スペシャルフォース』にログイン、1試合戦う。



このゲーム、もう7年くらいやってるなぁ。
ゲームはこれしかやってません。




ロボロフスキースキンクヤモリちゃんはゲームしてるとき、この体勢になる事が多い。普通にネットしてる時は四つん這いです…(笑)




フレと少しチャットしてからパソコンから離席。

イップクしたり酒呑みながら休憩。家族とまったりします。

家族が寝に入ったら試合再開。
今夜は5試合ぐらいしたけど、結構活躍できた。
久しぶりに猛者揃いの上級者部屋でフラグトップとれた♪

キリがよいとこでフレに02してログアウト。

風呂入ってビールあけて再びまったりタイム。よいどれ♪

。。。で、こういう時間になってしまうw

次男と絡めなかったのが寂しいけど、家族とたくさんしゃべれたし、触れあえて幸せを感じます。

生き返りました。

明日も良い日であれ!










WHAT'S NEW?