Photo Gallery


今日は寒かったなぁ;

急激に冷えた感がありますが、明日からさらに寒さが増すようですね。

風邪にインフル、気を付けよう。

ハチュ達は暖突にパネルヒーターと冬仕様ですが、何だか今年の冬は寒くなりそうなので心配です。

毎年乗りきってるからと行って油断は禁物ですもんね。

まぁ、コイツに関しては何の心配もない。

ほんまにねぇ…いいトカゲなんですよ。

高温にも低温にも強いし、紫外線欠乏にも強い(らしい)。

湿度は乾燥でいけるのでケージの管理が楽。

性格もふてぶてしいw

餌もレプトミン主体でイケるし、昼でも深夜でも与えれば何でも食べる。

昼夜問わず何でも食べる割には糞の状態が安定しすぎなので恐らく内臓はかなり丈夫と推測。

個体差がどれだけあるかは分かりませんが、マジでトカゲで一番飼いやすいかもしれません(笑)

さて寝よ(-_-;)

おやすみなさい。


もう日付変わったというのに子供ら全然寝てくれません(疲

夏休み満喫しすぎ~(~_~;)

※ちなみにオニプレさんは昼行性です。

さー明日も仕事頑張るぞ~…(トーンダウン)

最近仕事が忙しく今日も帰宅が遅かったのに普段通りに過ごしてたらもうこんな時間(>.<)



ぐーすか爆睡中のオニプレさん♪
最近のこやつは早寝早起き。
前は8時、9時くらいに起き出してたのに今は6時に起きます(笑)

私もオニプレ見習わないといけないかな?(^-^ゞ

しかし、まだまだ宵の口や~酒が足らん!

ハァ…明日も修羅場なのでおとなしく寝ます。

おやすみなさい☆


雑食性トカゲのオニプレさん、ホンマに何でも食べてくれます。

飼育してる爬虫類で一番餌代がかかりません♪

014_convert_20160304214210.jpg

ガツガツバリバリッ

005_convert_20160304213805.jpg

これが主食。



主食の亀の餌。 亀の餌はバランスが良く優秀です。
食いも良い。 可愛いから色々食べさせてあげてますが、多分これだけで飼育は可能だと思います。 



熱帯魚の餌、カーニバル。 栄養価が高すぎるのでたまに2~3粒加えるぐらい。
カメプロスより美味しいようで混ぜたら先にこっち食べます。





イチゴ大好物♪ 文字通り飛んできます!

あとはコオロギ。 イチゴと並んで飛んできますw  フタホシL30匹を1分かからず平らげます。
もちろん雑食性なのでバナナなどの果物や野菜も色々食べます。 鍋を作る時に余った白菜なんかも食べてくれます^^

オニプレ専用に買ったのはカメプロスだけ(ってか、いつ買ったっけこれ;;)
カーニバルはコウタイの餌だしコオロギはヤモリのついでだし、イチゴやバナナは子供のデザートのおこぼれだし・・

いや、こうして考えるとほんと餌代かかってない。

やっぱ良いトカゲやな^^

今から夜食食べて寝ます。

朝食なし、昼は家から職場に持参したお握り一つ、夜はガッチリ食べるけど、0時くらいになると猛烈にお腹が空いてしまう。

この様な不健康な食生活を10年くらい送っています。

お腹空いても昼は食べるより横になって休まないと身体がもたないのでお握り一個で手早く済ませてます。皆そんな感じでウチの職場は太った方はほとんどいません。
皆痩せていきます…アメーバ経営ハードすぎ!まだトヨタ方式の方がマシだったw

しっかし、ウチの家族は皆寝相が悪い。
わしの寝る場所あるかな;

飼ってるトカゲも寝相悪いです。



尻尾ワニみたいで格好ええやん(^^)

人間がこんな寝方したら次の朝には☆になってしまいますね(^^;

って記事作ってる間に3分経ってしもた;
湯切り湯切り~♪(カップ焼そば☆)


日曜日は良い天気でした。

天気が良いとオニプレも活性が上がる…ような気がする(笑)

073_convert_20160229185209.jpg
君は何を想う。。

018_convert_20160229184240.jpg

たまには太陽の直の光を浴びさせてあげないと。。って事で出窓を開けて射し込む光で日光浴です。
いつも日光浴に使う鉄製のメッシュケージはベランダにあります。ベランダ寒いやんか~取りに行くの嫌やねんなぁ~なので今回は部屋にある空いた30キューブ水槽を使ってます。




ただ、天気は良いが気温は低いですね; 窓から一気に冷気がなだれ込んでくる。



電球ぶらさげて体温の低下を防ぎます(>_<)
寒いだろうけど10分間我慢しておくれ~;

※日光浴させる時は冬でも必ず日陰の部分を作って下さい!  

009_convert_20160229184151.jpg

良いトカゲだけどよく動くトカゲではありません。
夕方までこの姿勢でしたw









西向きの我が家。
ハッピーな南向きの窓は子供部屋の小さな出窓ただ一つ。

この窓から射す午前中の日差しがトカゲと観葉植物の健康を保っています。



感度がおかしくなり暗く写ってしまいましたが実際はかなり明るいです。

この窓から射す陽をオニプレの可視光線とUVAがわりに♪
ちなみにUVBライトだけだとトカゲは直視で目を痛めますので必ずUVBライトとは別に光が必要になります。



植物も午前からの光を浴びると調子が良い。



週に1~2度は居間にあるパキラ(大)とモンステラにもここの光を浴びさせています。

ただ夏はこの場所暑くなるんですよね~。そりゃもうありえないぐらい暑くなります。

観葉植物は置き場を少し変えて半日陰の位置にしないと1日で葉がやられると思います。

オニプレは毎年夏前にファン設置して暑さ対策してます。

アクアと同じで爬虫類や観葉植物も夏が一番大変なんですよね~(>_<)




我が家唯一のトカゲのオニプレートトカゲさん。

071_convert_20160129185122.jpg

約2年前の画像、このトカゲの飼育において色々な事を試してた頃です。

この頃は床材に『ガーネットサンド』を敷いてました。アクアやってる人には馴染み深い床材ですね^^

※ちなみに現在は『ウォールナッツサンド』を使用しています。

この頃にガーネットを使ってた理由としてはアクア全盛期に多くの水槽でガーネットを使用していたため大量に余っていたから。
それと、ビジュアル的に格好良いと思ったからです。

もしかしたら、床材で悩んでいる方や変わった床材を探している方もいるかもしれないので、
一応その時のガーネットサンドの使用感(メリット、デメリット)をあげてみようと思います。

まずはメリットです。

①見た目が良い!他の爬虫類飼育者で使っている人がいないのでかぶる事がない(笑
②爬虫類用のほとんどの床材はメンテや湿度管理をしないと大なれ小なれ必ず粉塵が出る。粉塵は生体に影響を及ぼしたりガラスやケージ内部の汚れにつながる・・しかしガーネットは粉塵が全く出なかった。
③砂に近いので糞尿や食べ残しの処理がその辺を掬って捨てるだけという事・・いや、これは普通かw
④後に述べるデメリットにつながる諸刃の剣ですが濡らせば湿度を保てるという事。

次にデメリット。 

デメリットって打つと何故か『デモリッションマン』を思い出します。それもスタローンではなくウエズリースナイプスの顔が脳内で再生されます( ゚д゚)

話は戻ってデメリットw

①ただしくは砂というよりカドのある極小の石なので、誤飲による腸閉塞等が不安だった(ただし、ウチの個体は餌と一緒にのんでも問題は出なかった模様)
②水はけが悪く濡れると乾きが異様に遅い。砂がビシャビシャになる状態が続き、そこでトカゲが派手に動くとビシャビシャの砂が辺りに飛び散って悲惨(ガラスやレイアウトにこびり付く)
③個体が水浴びした後や餌に水分の多い果物などをあげた時はそれらに砂がついて落ちなくなる。
④消臭効果が全く無かった事。 これ結構重要です(子供部屋で飼育してるからねw

こうしてまとめると私的にはデメリットのほうが強かったかな。 そりゃ、メリットの方が多く魅力があれば現在も使ってるだろうしね~(^_^;)
でも、見た目はホント良かったです(笑) トカゲに映えると思います。

そういうわけで、ガーネットを使ってみようなんて考えている爬虫類飼育者がいたら参考になれば幸いです。



おやすみなさい~。  












風呂入って晩御飯食べて21時くらいに炬燵で寝てしまい23時過ぎにふっと目が覚めた。
最近このパターンが多い。目が冴えてなかなか寝れなくなる事も多いけど、朝まで爆睡するよりはまだマシかなと思ったりする。



さて。。。上手く寝れるかな;
といっても水曜日の話。1日を通して雨でした。

長男、次男は学校。嫁はんは録りためたドラマやバラエティーみながら内職。私は三男の相手しながら観葉植物の管理やペットの世話。

オニプレのケージをガッチリ掃除。トカゲはケージのガラスがすぐに汚れます;





ピカピカピカにしたりました♪
気持ち良い(^^
ちなみに派手に穴の空いた靴下を貯めて掃除用に使ってます。






オニプレの水入れ白だと浮くな。。
来月の小遣いでお洒落なの探そうかな。。

あ、そうそう。
こないだ釣った鯵は嫁はんがアジフライと南蛮漬けにしてくれたんですが、めちゃくちゃ美味しかったです♪
食卓は大賑わいでした(^.^)

その時の調理で包丁が一気に切れ味悪くなったみたいなので、研いでみました。



研ぎ石は800番です。中仕上げ用?

ついでにナイフも研ぎ。



上から冒険倶楽部のwildboy、堺の出刃包丁、Smith&Wessonのナイフ。

※ナイフは釣りの締め用です。

研ぎはまだ下手くそなので、切れ味が良くなったかは分かりません。

ナイフはやり易いんですけど、出刃がどうにも難しい(^_^;

夕方には車でロボロフスキースキンクヤモリ用のコオロギ買いに。サウリアに行きたかったけど、雨やし近場で。

1人で車乗るのは久しぶり、何だか寂しい。

昔は1人で何でもできるタイプで、寂しいと思う事なんかなかったんですけどね。

家族ができてからは、どうにも1人では寂しくて(笑)

世の中の家族と離れて単身赴任してるお父さん。マジで尊敬しますわ(>.<)













WHAT'S NEW?

