Photo Gallery

こんばんは。

毎日寒くて寒くてたまらんとです。

今期の冬は冬眠にチャレンジさせようとしてたスノーさん。

結局、最高15度の気温と騒音&振動の壁がクリアーできずに冬眠させるのは諦めました。

我が家では子供部屋の押し入れが唯一の冬眠場所となりうる環境だったのですが日当たりの良さが思った以上に温度を上げてしまうようで真冬でも15度を超える事が稀にありまして…騒音&振動はクリアーできただけに残念。

コーンスネークを冬眠させない事が及ぼす生体への影響(主に寿命の変化)が調べても分からず仕舞いでしたが、一般的には寿命が縮むといわれてますね。

ただ、CBに関しては影響が薄いと考える飼育者や業者もおられるようで、よく分からないところです。

個人的には冬眠の事よりも餌の質や種類、頻度、飼育環境の問題の方が寿命に影響すると思っているので実際は冬眠に関してそこまでシビアではありません。

それでも冬眠させてあげたかったなぁ。。

冬眠させない代わりに新たな試みとして暖突外してパネルヒーターだけにしました。

「冬」に関わる生物に対しての意図があるのでこんなヘンテコな事してます。

まぁ、ギリギリの危うい試みですね;

活性を限りなく低くしたので普段は全然動かないけど、面白い事に餌入れたら夏と変わらぬ反応速度で動き餌を巻いて呑むんです。

これが餌に反応しないのならまた暖突付けてるとこなんですよね。

餌の頻度は身体の活性に合わせないと危険な香りがします。

迷惑だろうけど飼育者の試みに付き合わせてごめんねスノーさん。

早く春よ来い!飼育者の方が先に参ってしまうかも~w

こないだの代休の日に小学生の息子たちの家庭訪問がありました。

次男の担任は女性の方でしたが、真面目な話の後に爬虫類の話を振られました。
飼育者や爬虫類が好きな方に話を振られるのと違い、それでない方々に興味で聞かれるのは少し苦手です。
別に劣等感や卑屈になってるわけではないのですが、やっぱり相手に引かれる事が多いので。

次男がパパの飼ってる蛇が冷凍庫に入れてるネズミを食べるとか先生にはなしちゃってますからねw

あぁ…次男くんw

それ蛇飼育で一番引かれる話よ~^q^)

まぁ、最後には子供部屋でワーワー凄い言いながら爬虫類見てくれました。
妻はスノーさんの脱け殻を財布に入れても全然効果ない何でやねん!と(笑)

女2人で色々ギャハハと盛り上がってました。

先生が一番興味持ったのがスノーさん。
来客のママ友連中にも人気だし、やっぱ白系は女性ウケいいな。










冷凍庫のマウスよこせ~。。って思ってたりして(笑)


土曜は休みでした。
午前中から昼にかけて爬虫類のお世話。

セラムとオニプレを日光浴させてからスノーさんをハンドリング。



ピンク







さすがにナミヘビ、ぐりんぐりんと動く動く♪なかなかに力強いです。

ボールパイソンが3000ccでトルクが太く粘りのあるエンジンならコーンスネークは2000ccのレスポンスが良くキレのあるエンジンって感じの締め付けです。

さしずめ日産のVG30DETとホンダのEK9B16Bみたいなイメージ?w

ボールパイソンみたいな小蛇と違って大型のボアパイソンはもう1000ps改造のRB26とかW型16気筒エンジンの世界なんでしょうね。



もうすぐ脱皮です。
こうして見ると結構太い!(*^^*)
少しずつ大きくなってるんだなぁ。。。


明日は仕事!
おやすみなさい~☆

子供たちに「面白いから一緒に見ようや~!」と誘われてテレビでやってた『暗殺教室』を観ました。なかなか面白かった。

次男に「何でこんなん知ってるん?」と聞いたら「(学校では)皆知ってるで~」と。。原作は漫画なので、そういう漫画流行るんやスゲーな今時の小学1年生と思い詳しく聞いたら原作は知らないと…コンテンツはゲームとして流行ったみたいです。なるほどって感じでしたね。

暗殺教室を観終わって子供部屋覗いたら…あれ?スノーさんおらへん!?脱走かっ!

よく見たらいましたw



お分かりいただけただろうか。。



色がアレなんで床材と同化して遠目でみたら全然分からなかった(笑)

近づいて見てたら顔だけこっち向けて舌ペロ♪潜ったままで顔だけキョロキョロw

うは~!めっちゃ可愛いやんけ(*^^*)

今夜も癒しをありがとさん♪




毎年、熱い夜が続きます。ネットの動画でサッカー観戦です。フルマッチで観るので結構時間食います(笑)

昨日はバルサvsアーセナル、ユベントスvsバイエルン立て続けに見たので疲れました。
両試合とも熱かった!まさに激戦。


今日はマンチェスターシティvsディナモキエフを観戦。シティはベスト8にはいけるでしょうがそっから上は厳しいか;


今年はどこが獲るかな~やっぱバルサかな…

サッカーCLリーグは毎年の楽しみの一つです。リーガ、プレミア、セリエ、ブンデス、各リーグも結果を毎日チェックしていますがCLは格別の娯楽です♪



今日は久々にスノーさんと触れあいました♪

おやすみなさい。



2夜連続でマウス呑んでるスノーさん。



食い気あるときにケージの近くを通ると前面に出てきてクネクネ♪

しつこく餌くれダンスをするコウタイに似てる(笑)



毎日でも食べそうな顔してる。



外に出る時は、ダウンジャケットがないと厳しい寒さになってきました。

でも足元はクロックスのままです。そろそろブーツに履き替えたいけれど、サンダルシューズの気楽さは今のところ冷えに勝っています。




前の記事のコーンスネークのスノーさんの件、一時期暖突をOFにしたら動きだしました…やはり少し暑すぎたのかな~;






ただ、せわしい事に暖突をOFにしてから一気に冬っぽくなってしまい外気温、室内の気温も急激に下がってしまったので再び暖突ONです。
やはりパネルヒーターだけというのはどうにも不安で…

来年は冬眠にチャレンジしてみようかな~;f(^_^;




今度は暖突ONにしてもケージの奥にこもる事はありませんでした。

元気ににょろにょろしてます^_^



やっぱコーンスネーク可愛いなぁ♪











コーンスネークのスノーさん。

よく動く蛇だけど、昼も夜も暖突とパネルヒーターから離れた場所にいることが多い。



蛇の中では低温に対する耐性が強い方だけど。ケージ置いてる部屋は朝晩なんか、かなり冷えてる。寒い。

環境適応力が強い種でもデリケートな個体はいるし、弱い種でも頑健なヤツはいる。スノーの個性はどうなんだろ?

観察してると、何かひっかかるんだよな…

去年までと何か違う。

こういう場合は『冬眠』に向いたナチュラルな飼育方がよいのかな?


とりあえず、重点的に観察するとします。

おやすみなさい。

WHAT'S NEW?