FC2ブログ

Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠明けしてます。




明けてからすでにマウス2匹食べました。


一匹目の消化クソ早い。


コイツも飼育歴は長いので冬眠は何回もさせてますが何をもって冬眠明けとするか?


ハッキリと『この日』と断定するにはまだ曖昧なところがあります。


皆、そんなもんかな?




爬虫類ランキング














スポンサーサイト

画像は一応、冬眠中です。

床材に潜りっぱなしといったわけでもないし、全く動かない事もありません。

冬眠中でもちょくちょく目は合いますw

もはや当たり前のように毎年冬眠させてますね。

3月になり大きな動きは見せないが昼間の高温に反応する事が増えてきました。

そろそろ冬眠解除かな?

みどり商会 暖突 だんとつ Mサイズ 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 関東当日便

価格:5,851円
(2018/3/5 02:18時点)
感想(163件)

こんばんは。

毎日寒くて寒くてたまらんとです。

今期の冬は冬眠にチャレンジさせようとしてたスノーさん。

結局、最高15度の気温と騒音&振動の壁がクリアーできずに冬眠させるのは諦めました。

我が家では子供部屋の押し入れが唯一の冬眠場所となりうる環境だったのですが日当たりの良さが思った以上に温度を上げてしまうようで真冬でも15度を超える事が稀にありまして…騒音&振動はクリアーできただけに残念。

コーンスネークを冬眠させない事が及ぼす生体への影響(主に寿命の変化)が調べても分からず仕舞いでしたが、一般的には寿命が縮むといわれてますね。

ただ、CBに関しては影響が薄いと考える飼育者や業者もおられるようで、よく分からないところです。

個人的には冬眠の事よりも餌の質や種類、頻度、飼育環境の問題の方が寿命に影響すると思っているので実際は冬眠に関してそこまでシビアではありません。

それでも冬眠させてあげたかったなぁ。。

冬眠させない代わりに新たな試みとして暖突外してパネルヒーターだけにしました。

「冬」に関わる生物に対しての意図があるのでこんなヘンテコな事してます。

まぁ、ギリギリの危うい試みですね;

活性を限りなく低くしたので普段は全然動かないけど、面白い事に餌入れたら夏と変わらぬ反応速度で動き餌を巻いて呑むんです。

これが餌に反応しないのならまた暖突付けてるとこなんですよね。

餌の頻度は身体の活性に合わせないと危険な香りがします。

迷惑だろうけど飼育者の試みに付き合わせてごめんねスノーさん。

早く春よ来い!飼育者の方が先に参ってしまうかも~w

こないだの代休の日に小学生の息子たちの家庭訪問がありました。

次男の担任は女性の方でしたが、真面目な話の後に爬虫類の話を振られました。
飼育者や爬虫類が好きな方に話を振られるのと違い、それでない方々に興味で聞かれるのは少し苦手です。
別に劣等感や卑屈になってるわけではないのですが、やっぱり相手に引かれる事が多いので。

次男がパパの飼ってる蛇が冷凍庫に入れてるネズミを食べるとか先生にはなしちゃってますからねw

あぁ…次男くんw

それ蛇飼育で一番引かれる話よ~^q^)

まぁ、最後には子供部屋でワーワー凄い言いながら爬虫類見てくれました。
妻はスノーさんの脱け殻を財布に入れても全然効果ない何でやねん!と(笑)

女2人で色々ギャハハと盛り上がってました。

先生が一番興味持ったのがスノーさん。
来客のママ友連中にも人気だし、やっぱ白系は女性ウケいいな。










冷凍庫のマウスよこせ~。。って思ってたりして(笑)


土曜は休みでした。
午前中から昼にかけて爬虫類のお世話。

セラムとオニプレを日光浴させてからスノーさんをハンドリング。



ピンク







さすがにナミヘビ、ぐりんぐりんと動く動く♪なかなかに力強いです。

ボールパイソンが3000ccでトルクが太く粘りのあるエンジンならコーンスネークは2000ccのレスポンスが良くキレのあるエンジンって感じの締め付けです。

さしずめ日産のVG30DETとホンダのEK9B16Bみたいなイメージ?w

ボールパイソンみたいな小蛇と違って大型のボアパイソンはもう1000ps改造のRB26とかW型16気筒エンジンの世界なんでしょうね。



もうすぐ脱皮です。
こうして見ると結構太い!(*^^*)
少しずつ大きくなってるんだなぁ。。。


明日は仕事!
おやすみなさい~☆

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。