Photo Gallery

去年の11月以来、久しぶりの体重測定UP。

12月は測定記録ありますが今年の1月分は測定を忘れてしまってます;

今月分。。増えてない(--;)

暴れるのでなかなか針が安定しません。

290gってとこかな。

ちなみに。。

去年の12月の記録、275gちょい。

予想以上に伸びが少ない(^-^;

ずいぶんガッシリしてきたし見た目はどんどん立派になってきてるんですけどね~ちなみに体長は62cmになりました。

もうサブアダルトと言っても差し支えはないかな。

去年の11月の記録後から給餌量を増やすつもりだったんですが、冬の室温低下でケージ内の気温が夏より下がった事も影響したのかアダルトマウスを食べ残したり手をつけなかったりする事がありました。そもそもアダルトマウスLはまだ大きすぎたのかもしれませんけど。

雛ウズラは変わらず食べてくれるので、それからは雛ウズラメインで給餌量もやや落とし気味に。

もしかしたら想像以上に成長速度が遅いモニターなのかもしれない。

モニターのサブアダルトからは餌のあげすぎは命取り。

よって、とりあえず疑わしきは餌の量は落とせ!です。

とりあえず、雛ウズラだけもあれなんでマウスはまたアダルトMかホッパーにサイズダウンしてみようと思います。


モニターの立体活動格好良い。

ただ、純粋な樹上棲じゃないから、もっさり感は否めない(笑)

尻尾の使い方が純粋なツリーモニターと比べると下手くそな感じ。

着地~。

今月の測定、11月3日に実施しています。

マウスをあげる回数を減らし雛ウズラメインの1ヶ月でした。

ちなみにマウスはホッパーからアダルトMにステップアップしています。

…ついにアダルトマウスが食べれるようになりました。

これでマウスがコーンスネークと共有できるようになるので餌の管理がいくぶん楽になります。。(冷凍庫のマイスペースは狭いのでw)

さて測定。。。

うん?あれれ…体重変わってない(笑)

餌を絞りすぎたのかな?前々回と同じパターン?

肥満防止を考えて絞りぎみにしてみようと思っていたのですが、まだ時期尚早だったのかな?

もしかしたら1ヶ月単位ではなく2ヶ月単位で考える方が良いのかもしれません。

そう考えると、ここ数ヶ月の成長曲線も納得いくものになります。

とりあえずマウスの頻度を元に戻してみます(-_-;)

もう11月か…早いなぁ。

そろそろトカゲのUVBライトを交換しないといけない。

う~ん。。。やっぱモニターはカッチョエエ!

さて、寝るとします。

おやすみなさい☆

あと1日頑張れば連休だ。

明日の晩から釣りに行く予定です。

さて、寝るとするか。

毎月4日にセラムモニターの体重測定を行っているのですが、

今月は4日遅れの測定となってしまいました。

測定用の入れ物がだいぶ手狭になってきました。

260グラム。

今月は伸びてくれました。

というのも、先月の測定は記事にできませんでしたが先々月と変わらない体重だったのです。

これが記事に出来なかった先月の測定。200グラム。

初めての横ばいという事で色々と原因を考えてみたのですが、よく分からず…餌やりをサボってた訳でもないしなぁ。。

今月は伸びてくれたのでよしとしますが、体型や雰囲気からセラムもそろそろセミアダルトといえる時期にさしかかったのかなと思い初めています。

という事は成長させると共に肥満に気をつけていかなければならないという事。

モニターことオオトカゲの仲間は肥満に非常に弱い生き物で、それになる事はゆるやかな死のはじまりを意味するともいわれます。

セラムモニターは情報が少なく最大全長もハッキリしません。

ショップでよく言われる最大は120cmだけど、120はないと思われ…たぶん、いや確実に最大いいとこ100cmいくくらいかなぁ?

肥満を気にし始めなければいけないセミアダルトはどれくらいなのか?

詳しい人いたら教えて下さい!

 分からない以上は自分の目で見て判断するしかないですね。

肥満に気をつけつつ身体も大きくさせたい。

難易度高いなぁ(。-ω-)

毎日毎日、暑い日が続いてますね。

日当たり抜群でエアコンのない過酷な子供部屋、隣の寝室のエアコンつけても対して室温は変わりません。

蛇達は水いれの中、セラムさんも水いれかヤシガラの中、暑さがヤバい時はあのタフなオニプレさんすら水いれの中です;

セラムモニター。

当たり前ではありますが、そんな暑い日中でも気がつけばいつの間にか水いれやヤシガラの中から出てきてケージの中を徘徊してたりします。

ふっと覗いたら出てきてました。ちなみにまたケージのレイアウト少し変えました。

やっぱカッコいいわ~!このフォルムがたまりません。

体色ギラギラ♪

最近、とんとハンドリングをしてないので警戒を解いてあげるのに少し手間がかかります。毎日の水かえ時に軽く触れ合ってますがコミュニケーションをもう少しとるべきなのでしょうね…

こやつはスマホカメラが大嫌いなんですよね。

デリカシーのない撮影を許しません。激しくバタついて猛抗議!

でも一眼だと気にしないんですよね。雑に間合いに入りヌッとカメラ出して撮影しても全然バタつきません(笑)

スマホカメラでの撮影は間合いを慎重に。

珍しくスマホに興味を示して寄ってきた♪

このあと少し徘徊したあとヤシガラに潜っていきました。

久しぶりに今度ハンドリングしてみよう(^_^)

絶賛繁忙期につき、忙しくなかなかブログを更新できずにいます。

遅くに帰宅しても子供達は起きてる(^-^;

夏休みやから頑張って夜更かしすんねん…って。

ま、自分もそうだったですね(笑)

毎晩の様に子供達が寝落ちするまで付き合ってあげています。

繁忙期で忙しくとも日常は変わりません(ブログ更新は滞りますが)

生き物達のお世話も変わらない日常のうちです。

さてさて今日はセラムモニター月1の体重測定の日。

ぼちぼち…

ぼちぼちですね。

200グラム、毎月20グラム増えてる感じです。

夜中に起こしてごめんねm(_ _)m

寝床を探してウロウロ。

今夜は子供達は素直に寝てくれました。

私も風呂入って寝ます。

おやすみなさい~☆φ(゜゜)ノ゜

今夜も暑いですね;

最近、ネット環境が大幅(?)に変わりました。
いい加減手動更新が面倒くさくなりついにwin10にアップデート。
いやぁ・・これは思ってたより使いにくい(笑
私の使い方だとマジびっくりするくらい使いにくい・・戻したろか!て思いましたけど不具合出るのも怖いのでこのまま頑張ってwin10使ってみますw 

さらにスマホのバッテリーが昇天してこないだ機種変しています。 もうね、新しいスマホの使い方が全く分かりまへん(´・ω・`)
ちなみにXperia SOL22→Galaxy S7 edge です。
ラインもログインエラー出るし給与明細も見れないし・・誰か助けてください(笑)



生き物達は暑い日々でも皆元気(多分;)でやっています。 
一番の課題であったセラムモニターのケージもレイアウトを少し変えて対策しました。今のところ大丈夫そう。

変えた箇所。

①ハイパーサンの方向を少し変えて照射範囲を狭くした。
②ヤシガラを更に厚く敷いてみた。
③ケージ内を仕切る様な形でレンガを重ね高い箇所(壁)を作りその真上にファンを設置(レンガの上は日中27度)

自分でも方向性がよく分からなくなってますが(笑)とりあえずセラムはこれで手を打ちます。

あとはハリネズミのケージに一部の観葉の植え替え・・まだまだやる事は多いなぁ。

恒例の月イチ行事。
7月4日に行っています。



そろそろこの測定用の容器も手狭になってきたかな~;



180グラムちょい。
ゆっくりと着実に成長しています。

ちなみに餌は雛ウズラメインですがマウスはファジーからホッパーにステップアップ済みです。

ま、インドネシアの中型モニターの成長速度は総じてこんな感じなのかなぁ?

中型モニターで飼育情報の多いイエローヘッドモニターを例にとれば、3年経ってもなかなか大きくならない個体もいれば70~80cmまであっというまに成長(ただしそこから成長速度は遅くなる傾向)する個体もいるよう。

色々な飼育情報を見て共通してると思ったのは飼育3年目からほとんどの個体の成長速度が鈍り始めるという事。

大きくするなら3年目までが勝負って事なのかな( ̄ー ̄)?

WHAT'S NEW?