Photo Gallery

皆様ご存知(?)餃子の王将。

去年まで餃子倶楽部の会員でした。

王将好きなら持ってる人も多いと思うこのカード。

特典は会計5%Offとステータス?(たいした特典ではないw

家のすぐ近くに王将あるから、小腹空いた時なんか昼夜問わずたまに一人で行ってます♪

夜は寝間着姿でふらっと出掛け1人カウンターでガッチリと夜食食べたり( >д<)

財布に余裕あるときは焼き飯+ニラレバ+味噌ラーメン+生中!

財布が軽い時は焼き飯+ニラレバor味噌ラーメン(生中なし!!

一人で行くときは何故か餃子は滅多に頼みません。

餃子好きなんですけどね(笑)

最近は味噌ラーメンの代わりに担々麺を頼む事が多いかな。

担々麺は表向きはセットでしか頼めないけど、近所の店は単品でも頼めるんですよね。

今年もカード更新しようと思ってたけど…出遅れてしまったので餃子倶楽部の会員は諦めよう。

あんまり贅沢してたらあっという間に小遣いなくなっちゃいますからね;

ちなみに私の小遣いは月に一万円です(°∀°)

ボーナスの月は少し上乗せもらえます(*^O^*)

今年は海水水槽やハリーくんのケージのサイズアップ、釣りも本格的にシーバスやってみたいし、一眼レフのレンズもほしい…ペット達にかかる費用で既にアップアップですが欲望はつきません。

我ながら月一万でよくやりくりしてると思います(笑)

今年はねぇ。。特に釣り関係に金かかりそうな一年の予感がする。

計画的に節約していかなければなりませんな。

スポンサーサイト

超絶久しぶりの久々にPCのメンテをしました。

メンテいうてもシステムとかではなく主にPC内部の普通の掃除です。

ウチのPCはBTOで組んでいてケースはinwinのゲーミングケースです。

microATXケースですが、ファンが前面に14cm×1、8cm×1、背面に9cm×1、天板に14cm×1でメッシュだらけのそこそこなガチ仕様。

中もCPUクーラー(兜)のファンにグラボのファン×2もあるので、すぐに埃だらけになります。

長期間メンテを怠っていたので内部は酷い有り様ですw

外側も酷い;

室内でやったら埃が凄い事になるのでベランダで作業。

ブロワーがこういう時に大活躍します。

ってかエアスプレーじゃ力不足、ブロワーしか選択肢はありません。

。。。マメに掃除しろやって話ですけどね(-_-;)

さてさて、お掃除開始~♪

まぁこんなもんかな?

5分くらいブロワー吹きました。

試運転。

各ファン正常に回転、けれどかすかに異音がするような。。

まぁ、気のせいって事で!(笑)

ついでに色々弄ってみようかとも思ったのですがwin10があまりにダメダメ過ぎて弄るに弄れない(疲)

どうせまた短期間でいらんもん勝手にリリースしそうだしね。

マイクロソフトどうにかならんもんか。

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピューター

予約してたのを10日に買いに行きました♪

5、6千円くらいでした。

本体めっちゃ小さい!

コントローラーは大人の手には小さすぎですが、何とか遊べます(^_^;)

タイトルはこの30種類。個人的にはチョイスが微妙だったりします…

気になったのがモニターと本体を繋ぐHDMIケーブルが短い事。

もう少し長くして欲しかったですね;

まぁ、欠点はありますが私も妻も懐かしい事もあり家族でワイワイできるのは良いです♪

子供達の食い付きも良好、ってかウチの子らはマニアなんで半分くらいのタイトルは知ってましたw

思ったよりヒットしてるみたいで一部地域では転売屋に買い占められ、高値販売なってるらしいですね;

Amazonでも最安値1万円w

ソフト内蔵型で30タイトルしかなくカスタム不可仕様なので飽きは早そうですが子供達は楽しく遊んでます♪

自分が子供の頃にやったゲームを息子達が夢中で遊んでいる。。。なかなかに感慨深いものがありますね。

いつも仲良くさせて頂いてるブロガーさんとの男の約束で購入しました(^з^)-☆

かなり、いいですわコレ!

手首にも爆弾抱えてる身としてはプッシュアップの負荷を胸や肩に持っていけるので凄く有難い♪

これで胸板を全盛期まで復活させたるねん!(*_*)

TSKさん頑張ります!


暑い日が継続して続くようになってきました(>.<)

生き物飼育者にとっては悩ましい時期に差し掛かってますね~(^^;)
個人的に寒い時期より暑い時期の方が生き物の管理は難しくあります。

我が家はすでに日中だと窓を開けても家中すべての場所が軽く30度を越えるようになってきました(時に35度こえ)。夜が更ける23時頃にようやく余熱がとれてくる感じ。

バリ暑い!

でもその分ビールはバリ旨ぇ!!です☆

嫁はん説得中ですが、例年通りエアコン使用はまだ先になりそう(笑)

って事でペット達の環境を一足早く(ってかようやく)夏仕様にしました。



まずは保温器具の撤去。パネルヒーター全撤去(コーンスネークとロボロフスキースキンクヤモリとハリネズミは既に撤去済)
ケージに固定してない分の暖突も撤去。固定してる分のすべての保温器具のコンセントは抜いておきます。







各種サーモも撤去~



保温器具から発熱を抑える器具へ。

ファンは画像以外にまだ数個持ってます。
アクアリウム全盛期に水槽7本管理していた名残。

生き物の多くがエアコンのない部屋での飼育となるので例年暑い時期はファンを使用しています。
気化熱をいかに効率よく利用できるかというアクアリウムと違い用途はシンプルなものになります。

そのままファンを回しても大した効果はありません(>.<)

けれど、ケージ内のエアフローを上手く確立できれば真夏でもだいぶ温度が下がってくれます。

こういうのはゲーミングPCケースやバイクや車の吸排気のバランスに通じる物がありますね~。特に陸の生き物で密閉性の高いケージとゲーミングPCケースのエアフローは似てます。正圧か負圧か…みたいなw



ファンはこれで制御。
これもアクアで使用してたものになります。逆サーモみたいな感じですね。
32度を越えたらファンが作動します。



熱帯魚の水槽は今月頭からすでにファンが作動中。水槽は通年通してヒーターもファンも付けっぱなしで両方のコントロールが同時に行われています。

とりあえず陸の生き物達はこれでオーバーヒートは抑えられるかな。。ただセラムモニターに使用してるハイパーサンの熱量が思ったよりキツい。
日中はハイパーサンから離れたとこに設置してる温度計が38~40度…かなり温度が上がってます。これはヤバい;

このケージは課題だな;
今回の夏仕様だけでは弱い。

もう一工夫しなければ。

とりあえず風呂入って梅酒飲んだくれて寝ます。。日曜出勤は疲れる(--;)

おやすみなさい☆


気温27度の夏のような日が来たと思えば、
それからまた寒い日がぶり返してる。

夏に向けて緩やかに準備を進めている木々。 
観てるだけで活気をもらえます。

活気
PENTAX Kー30 + smc PENTAXーDA50mm F1.8





そういえばいつからGWだっけ?w 

今夜は早めに寝よ。。おやすみなさい☆ 
アニメ 『精霊の守り人』 よくGYAO!でやってますね。
結構、面白いですよ。

それが実写ドラマ化。
バルサ役は綾瀬はるかさん。ナイスなプロポーションのバルサを演じるのに適役かもしれない!(オッサン丸出し)
NHK制作だし重厚に仕上がってるのかな? とりあえず録画してるので1話が良さそうなら続けて観てみようかな。  

今、子供たちは4連休中なんですよ;; エネルギーが有り余ってます^^;  
とりあえず帰宅して落ち着く間もなく、かかって来るのやめて欲しい。
一度に3人相手するのはなかなか疲れます;

明日はどっか連れてったろかねぇ。。私は遠出したいけど子供たちは近所(徒歩10分)の久宝寺緑地公園で遊びたいようです。
たまには近場で遊ぶのもいいかもね^^

001_convert_20160304213638.jpg

去年買ったお気に入りの鉢。 今は物入れとして使用。

今年は何か植物入れてみようと思います♪ 

ハリスホークかな? 格好良すぎ。。

087_convert_20160312231258.jpg

PENTAX Kー30 + smc PENTAXーDA50mmF1.8
最近流行りのヤツみたいです。 

嫁はんが「やってみる」言うたので『種』を買って育てています・・私が(*_*)
いつも家庭菜園やら何やら妻が「やる!」言うてノリノリですが結局、セッティングしたり世話したりするのはいつも自分です。。

041_convert_20160229184459.jpg

スプラウト、つまり新芽。
こうして見るとまんま『かいわれ大根』ですね。 まぁ、かいわれ大根もスプラウトになるんですが。

ブロッコリースプラウトは『スルフォラファン』 という成分を含んでおりこれがこの流行りモノの本丸ってとこです。
この成分は第7の栄養素とかいわれているみたいです。
性能良すぎて書ききれないので詳しい事は検索してみて下さい(~o~)
凄い効能だと思います。

育て方。

ウチはそこら辺の容れ物にアクアの上部フィルターのウールマットをチョキチョキして敷いて種撒いて水入れて、黒い画用紙でラッピングして隙間なく覆ってオニプレの暖突の上に置いて日光と低温を防ぐ。発芽したらほどよく日の当たるとこに置いて霧吹きでカラカラにならないようにする。 まぁ、取説通りにしていますw

いや、こうして書くと結構面倒くさいですね;

でも、育てるのはまぁまぁ簡単だし味も良い。。そのまま食べたり色んな料理に乗せたりしていますが、なかなか良いですよコレ♪
最近じゃ、次男のオヤツ代わりになってますからね。むしって洗ってモシャモシャ食べてる(笑)

小学1年生のオヤツにもなる優れものです。

健康志向の方、是非お試しあれ^^

夏が待ち遠しい。。
 
002_convert_20160122231051.jpg

PENTAX Kー30 + smc PENTAXーDA50mmF1.8

WHAT'S NEW?