Photo Gallery

正月休みに天王寺動物園に行ってきました。

ライオンさん♪

冬でも意外と元気でした。

写真撮った直後におもむろに激しく交尾しだしてお客さん達が皆気まずい雰囲気に(笑)

ほとんど子供連れた家族連れかカップルですからね、そりゃ気まずいわw

天王寺なので良く見たら後ろに『あべのハルカス』が写ってますね。

こういうとこあったら子供って絶対渡りますよね(私も渡りますが)

この日は珍しくハイエナが高活性だったりジャガーの子供見れたりしたんですよね。ハイエナが近くで見れた事に子供達は大喜び♪

いや、しかし久しぶりの動物園でした。

冬だと動物達も一部を除き元気がないように見えます。

でも、暑くてへばってる夏よりはまだ全然活性高いかなぁ。

動物園に行くのは春か秋が良いのでしょうが、段々と四季が崩れてる気がする日本。

いつか夏か冬しかない国になっていくのでしょうか。


あけましておめでとうございます。

ブログ更新できない日々が続くうちに、あっという間に年が明けてしまいました(^-^;

無事に何とか正月を迎える事ができてほっとしています。

といっても4日から仕事、年が明けても仕事量は増える一方なので当分(?)は忙しいままです。

生き物達はというと、冬の寒さでやはり室温の低下が影響しており活性は低いのですがちゃんと生きています(^.^)

ほんと暖突様様です。

今年は例年に増して食っちゃ寝、食っちゃ寝しています。

近所の神社に初詣。

ド深夜に次男と三男連れて行ってきました(妻と長男は留守番w)

私の幼少期は年が明けてすぐに初詣に行く事が家庭のデフォでした。

その非日常感が凄く好きだったので同じ体験をね♪

焚き火はやはり良いものですね。

画像は深夜2時ぐらいかな?

結構人出がありました。

このあとコンビニでアイス買って帰宅w

正月休み最終日、天王寺動物園か岬公園でも行ってこようかと思います。

う~ん、もう3時前…そろそろ寝なければ;

生活リズムのリハビリ?(もう遅いかも)

休み明け、しょっぱな寝坊して遅刻しそうで不安だなw

またしばらく更新は滞ると思いますが、このブログを見てくれている皆様が健やかでいられますように!

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

先週のとある日。

爬虫類ショップ『ESP』にて。

三男くん鼻ほじりポージングがマイブームなのかな?( >д<)、;'.・

さて寝るべ~

あっという間に過ぎさった盆休み。

けれど、子供達がまだ夏休みなせいかイマイチ現実(仕事のある日常)に戻りきれていない(^-^ゞ

盆休みは海水浴、温泉、釣りを予定していたのですが残念ながら行けたのは釣りのみ。

盆休み2日目にはプールに行ったのですが、思ったより楽しめてこれで海水浴はもうええわぁ~って感じでしたね。

久宝寺緑地プール。近所ですが初めて行きました。

この手のプールは汚いイメージがあったけど、めちゃくちゃ水が綺麗でした。

私と子供3人で行ってます。

なかなか広いです。浅いプールと深いプールを行ったりきたり、結局半日ずっとプールで遊んでましたw

子供たちが夏休みのうちに、もう一度行こうと思います(^ω^)

盆休み初日

昼に買い出し、夜は行きつけの店で焼肉。普通だな…

今年は私の田舎である鹿児島には帰らないので、その分色々と出掛けたいと思ってましたけど初日からスローな滑り出しに(~_~;)

予定としては海水浴と温泉、最終日前あたりに釣りに行きたいですね。

私はようやくの連休ですが、子供達はもちろん早くに夏休みに突入してます。盆休み前のいくつかの休日は『モンハンミュージアム』行ったり夜中にカブクワ探しに行ったり釣りに行ったりしてました。

『モンスターハンターミュージアム』

場所は南港、天保山。

海遊館の駐車場が満車だったので適当に安いパーキング見つけて停めました…が会場から遠かった(笑)

しばし炎天下の中を強行軍。

途中にある画像の天保山マーケットプレイスで休憩&食事。

ここらへんの観光客のほとんどが中国人。不思議と中国と韓国の方は立ち居振舞いとファッションですぐ分かっちゃいます。

海遊館はいつもながら賑わっていました。私は須磨水族館にはよく行きますが近場の海遊館にはまだ一度も行った事がありません…

海遊館からの眺め、会場の大阪文化館。

いざ中へ。ちなみに私はモンハンはさっぱりですが子供達は大好きなコンテンツ。長男などは2年近いキャリアを持つプレイヤーです。

モンスター比較図

トリックビジョンと企画設定資料の展示が主な売りのようです。

限定フィギュアなども物販しておりマニアにはたまらないかもしれません。

撮影禁止エリアになってましたが数々の初期アイデアから始まり製作段階や完成にいたる企画設定資料の展示はかなり見応えがありました。

子供達はもちろんテンションMAX~

良い夏休みの思い出になったかな(^ω^)

さ~明日から本気ださないとあきまへん!

とりあえず朝から久宝寺緑地プール行こうかな♪

こないだ張り替えました。



何か毎年のように張り替えてる気がする…(--;)

ヤンチャな男の子3人いたらこんなものなのか?

頼むから次は破壊せんといてくれ(>.<)

こないだ家族で行ってきました。



場所は長居公園です。
公園内にある長居陸上競技場の横の施設でやってました。



同じ施設内でやってた『生命大躍進』こっちは本日最終日だからか雨でも凄い行列ができてました。
並ぶのがダメな人なのでこっちは見てません。



入り口の天井にクジラの骨!一気にテンション上がります(^^)



デカい…



日本最大のクジラの骨格標本みたいです。



さっそく中へ~



(^q^)



(^q^)



(^q^)



(^q^)



やたらと大阪に関連した展示が多かったです。常駐型のイベント?



恐竜だけじゃなく、あらゆる現代の動植物を細かく網羅してました。



海や川、深海の虫や陸の微生物まで。
なかなか見応えあります。



このパネルほしい(笑)

特に虫関連はもの凄い標本の数で一匹ずつみると3日ぐらいかかりそう。



こんなジャンルまでありました。



石、石、石!

鉱物コーナーも力入ってます。






標本展示だけじゃなく、細かく学術的な割りに工夫をこらして分かりやすくした説明コーナーがあちこちにありました。

知識がなく暇潰しで見てるだけの人からある程度詳しい知識を持ち合わせている人、子供でも大人でも楽しめる良いイベントだと思います。



こんなコーナーまで;
ゴキブリ~デカすぎやろ(笑)

下の液晶パネルで何故かアシダカグモvsゴキブリ…

軍曹ツヨイ…でも、まさか『テラフォーマー』ネタではないよね?w

ウチの子供らはアシダカグモはスタミナないから~とかパラポネラのミッシェルさんとどっちが強いとか盛り上がってました(--;)

駐車場が高いのが難ですが小学生は無料、大人も入場料300円とお財布に優しい♪

なかなか良かったので機会があればもう一度行ってみようと思います。

またまた、こないだの代休の日のネタです。

家庭訪問終わってから次男に虫取り付き合ってや~!とせがまれ三男も連れて久宝寺緑地へ。

長男は…言わずもがなw



緑豊かで気温も高い日でしたが、さすがにまだこの時期は手頃な虫さんはいません。まぁ、次男は頑固でしつこいので(笑)



三男の面倒は基本的に次男に任せます(笑)



いいお兄ちゃんやねぇ~(^O^)



いざ!



私は蛇とトカゲの気配を探るのがメインで、カブクワの湧きそうな木のチェックも。
フクロウとか緑地にいるか分かりませんが樹上も一応チェック。

蛇とトカゲは多分いそうな感じですが、カブクワは見た範囲では厳しい感じ。いても緑地やし夏は子供たちがわんさか荒らすのでこういうとこでカブクワは賢明とはいえませんね。
フクロウも恐らくいないでしょう(敷地がかなり広いので緑地の奥の方は分かりません)



やはり子供が満足するような虫さんはいませんでした。

虫がいないから諦めて三男に狙いを変える次男(笑)

まぁ、自然に触れあえるのは良い事です。

自分が小学生の時は1人で山に入って採集したりしてたけど場所も違うし時代も違うしな…次男に合わせて見守っていこう(^^)

今の子はそういう事ができる場所も少ないし機会も少ないですね。
そういうジャンルに興味があるうちはなるべく力になってあげようと思います。

去年はベランダ栽培でシソ、トマトやゴーヤなどを育てていました。

冬を迎え枯れてしまいましたが、いつの間にかこんな事に♪



手前がゴーヤ、奥がシソを栽培していた鉢です。

両方ともシソがしげってきてます(^O^)

妻は大喜びw

去年も西日メインのベランダで状態を崩さず大量に育ってくれました。

今年も食卓を賑わしてくれそうです。

早くシソの天ぷら食べたい~(笑)



私ラーメン大好き人間です。

月に2~3度は食べに行くのですが、ここ1ヶ月くらい行けてません( ̄^ ̄)



最後に食べたラーメン!

(ちなみに家で食べるインスタントは除くw)

東大阪の中央環状線 と中央大通の交差する場所にある『ラーメン司』さんにて。
ここはお気に入りでよく通ってます。

この時は三男と二人。
ラーメン食べに行くときは大体が次男か三男と行きます。
長男は出不精なのでなかなかついてきてくれません(哀)



次男、ここも『ラーメン司』



三男、この時2歳ですが既にカウンターデビューさせてます。



次男、この時まだ幼稚園児。



次男、これも幼稚園時代。



デッドに啜るぜ!次男(笑)

思い返せば幼稚園のお迎え行ってそのまま二人でよくラーメン屋行ってたなぁf(^^;



ごちそうさま!



。。。。

WHAT'S NEW?