Photo Gallery

変な時間に起きてもうた。

ビール空けてしばらくぼ~っとする。。

観葉達、真冬なんで水やりを長らく控えてたらかなり萎れてきた。

こないだの休日に久しぶりの水やり。

幸いすぐに元気になってくれました。

(画像は去年の年末の物)

さぁ、二度寝すっぞ!


今年の6月に購入した『オカワカメ』

購入した時の画像、苗を100円で購入。

名前にワカメがつくけど別にワカメの仲間ではありません。

昔からある植物ですが知名度はイマイチ、だけど知る人ぞ知るといった感じのようです。(私は知りませんでした)

育ててみるとやたらと頑健やし虫全然つかないし肥料なしでも育ちが良いしで欠点が見つからない。。いい植物です。

観葉ってか野菜のジャンルですねコレw

やや癖はあるけど普通に食べれます(生はキツい)

ゆっくり5秒数えながら熱湯通して冷水で締める、そんで『めんつゆ』に浸して冷蔵庫で一晩寝かす。

そんでコレを翌日そのまま食べる。この食べ方しか知りませんが美味いんですよね(^.^)

栄養もかなり良いらしいです♪

このオカワカメ。

蔓を伸ばし上に上に茂っていきます。

上手い事育てればグリーンカーテンもできると思います。

私は放置で適芯なしだったので上手い事いきませんでしたが秋にはベランダの天井までガッチリ到達(笑)

しかも、いつの間にかを咲かしていました♪

もうすっかり寒くなりましたが、現在も花を咲かしたままです(^o^)

花のアップ。

白くて可愛らしいですがこの手の花を咲かす植物は生命力旺盛なのが多いです。

関西以西では自生して野生化してたりするとの情報もあるので越冬するのかなぁ…

もう上にいけないから横に広がってますw

来年は放置プレイのオカワカメがどうなる事やら楽しみであります。

私はドローンとか特に興味はないのですが、DJIが出した新作の小型ドローンは凄いですね。『mavic・pro』だったかな?

小型で折り畳めるドローン、折り畳んだら500mlのペットボトルくらいのサイズですよ;しかも性能も良い。

テクノロジーの進化は相変わらず凄いの一言です。

さてさて、実は今年の春ぐらいから屋外で育てているエバーフレッシュ。

西日にもエアコンの排熱にも負けずタフに育ちました。

日光の力は偉大なり。あっという間に1mオーバーの高さに!

ちょい前に撮った画像ですがよく見ると花を咲かせてます♪

ベランダ汚いのはスルーして下さいw

小さな花です。

こじんまりしていて控えめなとこが可愛いですね。

まだ先ではありますが、冬が来る頃に葉の様子見ていけそうなら野外で越冬させる予定です。

画像テストup

今日も暑い日でした。

代休の日はまず始めに爬虫類の世話して次に植物。

時期的に徐々に水やりのスパンを短くしてます。

それと共に日当たりが西日のみでそれもカーテンに遮られる事の多い居間の大パキラとモンステラは日光に慣らしていかねばなりません。



大パキラは近いうちに鉢を替えてあげようと思います。



ゴタゴタした用事が入って結局西日で日光浴になったモンステラ(^_^;)

鉢はこのままでいいかな…


さー土日仕事頑張るで~!
おやすみなさい~


居間の端っこで寝転ぶと真上はこんな感じ。

植物を見上げるのが好きな私にとって至福の時です。

ロマンチックかつセンチメンタルな気分にさせてくれる。。

けれど、最近はここに寝転んでもそういう気分にはなれない。


熊本はいまだ地震が続いてます;

昨夜1:25~30に発生した熊本の大きな地震は遠く離れた大阪の我が家にも届きました。
体感するほどの揺れは感じませんでしたが(だいぶお酒飲んでたし)電球やタペストリー、いろいろなものが揺れてました…

鹿児島出身なので尚更、お隣の熊本の方々が心配です。

関西住まいにとっては南海トラフの心配があるので地震にはシビアになってます。小さい子を抱える身としては不安で不安で(>_<)



被災した方々に早く安堵の日々が訪れるよう祈っています。

CL、シティが勝ち抜けて悲願のベスト8!!!

負傷交代したコンパニとオタメンディは大丈夫なのかな; 心配です。 
もうリーグ戦は優勝の望みが消えたけど、来季のベップ体制へ向けてせめて4位以内には収まってほしい。
でも、私はグアルディオラ好きじゃないんですよね~シティ的にはペジェグリーニの方が絶対良いと思うけど...

043_convert_20160229185006.jpg

爽やか葉っぱのパキラ(小)さん 
これのダメージは少なめですが、他のいくつかの観葉(エバーフレッシュ、テーブルヤシ、パキラ大)が葉水でダメージを受けてしまってます。 
数週間前に1ヶ月ぶりくらいの水やりをした後に調子崩したメンツなのですが、
それらに葉水をしたら葉がだいぶ傷んでしまいました。 
傷んだ観葉達はしばらく放置で様子見ですね; 復活してくれるかな(>ω<) 

そしてもう3月も半ば。 少しづつ暖かくなってきてはいるけど、やたら冷え込む日も;
いまいち気温が安定しません。

明日は晴れるのかなぁ。。天気予報見たら大阪は晴れみたい♪
でも、最高20度の最低6度!?・・・・エラい極端やな(笑

水やりした日もこんな感じで気温差の激しい日でした。 
今思えば迂闊だったなぁ。。デリケートにしすぎるのもアバウトにするのも良くない。その中間の調整が難しい。 

今日は早めに寝ます☆ おやすみなさい。
ウンベラータの葉が全て落ちてしまい、パキラ(大)は3分の1の葉が傷んでしまいました。
テーブルヤシも元気がありません。

モンステラ、セローム、エバーフレッシュ、パキラ(小)はまだ大丈夫な感じ。


005_convert_20160129184352.jpg

真冬の厳しい寒さが来る前にモンステラの新しい葉が数枚出てきてたのですが、
冷えで成長が止まったままです・・ 

最後の冷えもあと1ヶ月くらいかな?それまで辛抱。 

ウンベラータの復活が待ち遠しい。





エバーフレッシュ。

夜は葉が閉じるネムノキの仲間です。



去年、近所のスーパーで800円で売っていてあまりの安さに100円引きの養殖ハマチのお刺身と一緒にお持ち帰りしたものです。同サイズの物は花屋さんやお洒落雑貨屋だと4980円ぐらいしますので即決即買いでした。

他の観葉植物より直射日光と乾燥に弱いですが弱るとすぐ葉がパラパラ落ちるので状態が分かりやすく逆に管理はしやすいと思います。

今は真冬で止まっていますが、春になればまた緩やかな成長を見せてくれると思います(^_^)









我が家の観葉植物達が迎える初めての冬。



大きくしたいウンベラータさん。
お洒落バケツの底に穴をたくさん開けて鉢にしています。


アフリカの植物ウンベラータはじめ我が家の観葉達は頑健な種類が多いとはいえ、やはり熱帯の植物なので冬を越せるか心配です。

まずは気温。

基本データでは10度から5度を下回ると危険となる植物ばかりですが、調べればこなれたら暖房なしでも室内での耐寒性は高いようです。
暖房を消す夜間さえ耐えてくれたら、あとは大丈夫そう。

次に水やり。

これがとてもやっかい。
先に述べた耐寒性と密接に繋がります。詳しい事は述べませんが簡単にいえば水やりを控えてこその耐寒性といったところ。

この冬の水やりがねぇ…難しい。

夏みたいにアバウトにやったら根がダメージ受けて一発アウトになる事が多いみたいで、そうなれば私のような初心者が立て直す事は至難の業でしょう。

冬は土の水捌けが悪くなり根が水を吸い上げる力も弱まります。
土の表面の乾きだけみて水やりするのはあまりよろしくない。
根腐れの原因になりますね。

だけど、冬は冬で乾燥が酷いから土の表面が乾くの速いんですよね。。見極めが難しい。ほじくって土の中見たらいい話なんだろうけど(笑)

土はもちろん葉の調子などを参考に見極めていこうと思います。



モンステラさん。

何があっても枯らさない自信があります。そんぐらいウチのは頑丈。

まぁ、いろいろ不安な事を書きましたが実際は単純に水やりを控えて葉の様子みて危ういと思ったら水やりするつもりです(^_^;



ニョロ~ン

私は布団の中でニョローって脱力弛緩して寝ます。

おやすみなさい~。




















WHAT'S NEW?