Photo Gallery

皆様ご存知(?)餃子の王将。

去年まで餃子倶楽部の会員でした。

王将好きなら持ってる人も多いと思うこのカード。

特典は会計5%Offとステータス?(たいした特典ではないw

家のすぐ近くに王将あるから、小腹空いた時なんか昼夜問わずたまに一人で行ってます♪

夜は寝間着姿でふらっと出掛け1人カウンターでガッチリと夜食食べたり( >д<)

財布に余裕あるときは焼き飯+ニラレバ+味噌ラーメン+生中!

財布が軽い時は焼き飯+ニラレバor味噌ラーメン(生中なし!!

一人で行くときは何故か餃子は滅多に頼みません。

餃子好きなんですけどね(笑)

最近は味噌ラーメンの代わりに担々麺を頼む事が多いかな。

担々麺は表向きはセットでしか頼めないけど、近所の店は単品でも頼めるんですよね。

今年もカード更新しようと思ってたけど…出遅れてしまったので餃子倶楽部の会員は諦めよう。

あんまり贅沢してたらあっという間に小遣いなくなっちゃいますからね;

ちなみに私の小遣いは月に一万円です(°∀°)

ボーナスの月は少し上乗せもらえます(*^O^*)

今年は海水水槽やハリーくんのケージのサイズアップ、釣りも本格的にシーバスやってみたいし、一眼レフのレンズもほしい…ペット達にかかる費用で既にアップアップですが欲望はつきません。

我ながら月一万でよくやりくりしてると思います(笑)

今年はねぇ。。特に釣り関係に金かかりそうな一年の予感がする。

計画的に節約していかなければなりませんな。


ハリネズミは排泄の多い生き物。

こまめに排泄物を処理しないとすぐに部屋が臭くなってしまいます。

排泄物だけでなく床材もマメに交換しないとね;

ってことで 長男のケツをひっぱたいて一緒にメンテ、次男も妻も参加して家族総出でケージの掃除をしました(三男くんは一緒にワーワーするだけですw)

床材全交換にケージやホイール、餌入れの水洗い。

うーん、でも床材交換は久しぶりな気がする…長男には自覚を持ってもう少し飼育を頑張ってほしいなぁ(--;)

久しぶりのハンドリング。

さすが飼い主、家族で一番ハンドリングが上手いかも?

まぁ、このあと長男刺されましたけどね(笑) 

綺麗になったケージでさっそくホイールをまわすハリーくん。

速い!

更に加速してます!

一旦止まったと思ったらまた走り出すw

見てて気持ちいい回しっぷり!

ってか、今日のメンテで床材のストックがきれてしまいました。

床材は蛇達と共用で『アスペンの大地』を使ってましたが、

最近のアスペンは気のせいか質が落ちたような気がする。。

次は違う床材試してみよっかな…

凄いポジショニング。

今度、暖突の真下に突っ張り棒か木を渡してみようかと思う。

今まではシマノのバイオマスターC3000がメインリールでしたが、

最近はサブで使ってたKASTKINGMELA3000メインとして愛用しています。

バイオマスターを末長く使っていきたいので酷使を防ぐ為ってのが理由です。

さてこのMELA3000。

リール自体の性能はバイオの方が数段上なので精密さや巻き心地は敵いません。ルアーの飛距離もバイオに劣りメタルジグをフルキャストしたら余裕で20メートル以上差が出る気がします…

けれど全然普通に使えるリールだし何より購入時からおまけで替えスプールが付いてくるのはデカいですね。

あとデザインがなかなか秀逸です。

国産にないカッコ良さがある(kastkingは海外製)

替えスプールってのが私的高ポイントでして、

糸切れなどが理由で釣り場でリーダー組み直したりするの面倒だし、外海で重いジグ使ってライトショアジギングした後にそのままのタックルで港湾で軽いワーム使ったりなど常日頃から滅茶苦茶な釣りをする私としては替えスプールがあるとラインの号数換えて挑めるので非常に便利なんです。

値段は格安の部類でAmazon3900円くらいだったかな?

安い割に精度も良くベアリングも多いしドラグもしっかりしてるし使用感自体は間違いなく良好です!ライントラブルも少ないかな。。

ただしロットにより当たり外れがある模様、ハズレを引いたら最悪っぽい…ここらへんは海外製ならではかもしれませんね。

黒を貴重としており精悍なデザイン。

スプールの肉抜きがカッコいい(替えスプールは樹脂の普通のヤツです)

ドラグ回りもメカメカしくて良いですね。

何より値段が値段なんで気軽に使えます。

貧乏アングラーにとっちゃありがたい事この上ない(笑)

耐久性次第、もしくは財布の中のお小遣い次第…では4000か5000番辺りを追加購入するかもしれません。

あ…他にも色々ほしい物があったので、

やっぱりしばらくは買えません(笑)

MELA3000で当分頑張ります!

数日前から体調が悪く風邪の様な症状。

昨夜から症状が急激に酷くなり今日は仕事休んで病院行ってきました。

インフルエンザの検査は陰性。

インフル検査は時期が重要で早すぎも遅すぎもダメなんですよね。

適正なタイミングで検査できたとはいいがたいが…まぁ陰性でしょう。

血液を検査してもらった結果、細菌に感染してるとの事。

細菌感染症ということで抗生物質の点滴受けて帰宅。

しかし、全く状態は良くならず…抗生物質のチョイスが間違ってたのかな~;

2日続けて休む事は許されないので明日の朝、少しでも状態が良くなる事を祈るばかり。

※画像は記事と全く関係ありませんw

皆様も身体にはお気をつけ下さいまし!

お休みなさい~(。・_・。)ノ

去年の11月以来、久しぶりの体重測定UP。

12月は測定記録ありますが今年の1月分は測定を忘れてしまってます;

今月分。。増えてない(--;)

暴れるのでなかなか針が安定しません。

290gってとこかな。

ちなみに。。

去年の12月の記録、275gちょい。

予想以上に伸びが少ない(^-^;

ずいぶんガッシリしてきたし見た目はどんどん立派になってきてるんですけどね~ちなみに体長は62cmになりました。

もうサブアダルトと言っても差し支えはないかな。

去年の11月の記録後から給餌量を増やすつもりだったんですが、冬の室温低下でケージ内の気温が夏より下がった事も影響したのかアダルトマウスを食べ残したり手をつけなかったりする事がありました。そもそもアダルトマウスLはまだ大きすぎたのかもしれませんけど。

雛ウズラは変わらず食べてくれるので、それからは雛ウズラメインで給餌量もやや落とし気味に。

もしかしたら想像以上に成長速度が遅いモニターなのかもしれない。

モニターのサブアダルトからは餌のあげすぎは命取り。

よって、とりあえず疑わしきは餌の量は落とせ!です。

とりあえず、雛ウズラだけもあれなんでマウスはまたアダルトMかホッパーにサイズダウンしてみようと思います。

ウミキノコはじめてます。

初心者向けのソフトコーラルです。

 

こんな感じで満開の時は見応えあるけど、

ポリプ閉じてしなってる時は何か気持ち悪い(--;)

30キューブに使ってるバクテリア。

バイオスコールが切れたので、試しにと新しい物を使ってます。

様々な商品があるがチョイスしたのは『べっぴん珊瑚』

話題の土壌バクテリアがどんなもんか興味があったので(笑)

約2ヶ月使用してますがウチの水槽に限っては。。。微妙。。よく分からない。

別に珊瑚のポリプが大きく開くとかないし、水が安定する事もないような。。バクテリア入れたら魚に強い反応が見られるので巷で言われるアミノ酸成分は強いかもしれません。

コケの増殖スピードも早くなったような気が…(--;)

これ多分、水量が多く濾過も効いてるけど珊瑚ぎっしりで良い感じに細菌や微生物が湧いた水槽向けなんじゃないかな。

少なくともウチの小型水槽には向いてないような気がする。

ウチに限ってはバイオスコールの方が良い効果は見られたと思う。

ネットでも色々な意見の飛び交うべっぴん珊瑚ですが、もうしばらく使ってみようと思います。

本日は休日でして、釣りに行く予定でしたが雨雲レーダー見ると16時から雨…マヅメともろかぶり。

そんな訳で結局、釣り堀に行く事にしました(笑)

釣り堀いうても本格的なとこではなく行くところは『活魚センター大昌』大阪市生野区にある活魚の流通センターです。頑張ればチャリで行ける距離にあるので遠い海と違い気軽に行けますね。

日本最大級の水槽設備を謳ってるだけあって水槽も生け簀もたくさんあり巨大なのから小さいのまで様々な魚がいます。

子供の遊びとしてちょくちょく魚をゲットにしにいくとこです(^_^)

ここの釣り堀は生け簀が釣り堀になってる感じ。

タイ、ヒラメ、フグ、シマアジ、巨大なヒラマサやクエやら他にも色々な魚がいますが子供用の釣り堀にはタイとヒラメだけとなっています。

って。。よく考えたらこの場所は前にも記事にしてましたね;

さぁ出発~!内環越えて勝山通りを抜けて今里筋へ…あれ;

通行止め

マジか!どうやら本日は『大阪ハーフマラソン』がある模様で今里筋がコースになってるみたい。大昌、今里筋沿いやから行かれへんやんけ!

ん~;わざわざコインパーキング探して行くのも面倒やし、これは無理かなと思いましたが、せっかくなんで長男と次男連れてマラソンを見に行く事に。

クルマを停めたとこから歩いて5分くらいで今里筋に到着。

ちなみに家族で来ましたが妻と三男は車で留守番してもらいました。

沿道に出たら中継車がいっぱい通りすぎていて、ちょうど先頭集団が来たとこでした。ナイスタイミングです!

子供らに珍しいモン見せてあげれました(*^^*)

応援に夢中で写真これしか撮ってません。

しばらくマラソン観戦して応援で喉も枯れてきたしで、そろそろ車に戻ろうかと思ったら子供達から「魚んとこ連れてけ!」コールが。

主旨すっかり忘れてました。

妻に釣り堀行ってくる旨を伝えてから歩いて10分、『活魚センター大昌』に到着。

さっそく釣り~!

ちなみに子供用の竿は500円(大人用は1000円)。大人用も子供用もかなりの短竿でエサなしの素針、非常に糸が細く、さらにティップから15cmほどしか糸はありません。フックとの結束も弱い。問題なのはすぐ糸切れする事ですね。よってスリリングなファイトを楽しめますw

ちなみに釣れたら竿も返却しなければならないシステム。

成功すれば500円でまぁまぁのサイズのタイやヒラメをGETでき非常にお得なんですが、ラインブレイクしたらアウト、2回目で釣れたら1000円の魚に化けるのでお得じゃなくなります。竿3本使ってようやくGETしても1500円の魚だと高い買い物になっちゃいますね(笑)

ま、子供が楽しめりゃいいんですが。

でも、あんまり糸切られてばかりでは意外と出費になり高い遊びになっちゃいます(^o^;)

ウチの子らはなかなか優秀で1人3回分遊ばせてきっちりタイとヒラメをGETしました。

まぁ、当たり前やな。

ここにはもう何年も通ってますが長男はまだ一度も糸切られた事なくボウズなしのパーフェクトレコード継続中。

長男が我が家最強のアングラーと言われる所以はここにあります。

次男は初めての糸切れなし!成長したな!

帰りに迷子になり親子共々、生野区の裏通りをさまよってるの画。

※この時、妻も妻で車出したはいいが迷子になり生野区内をさまよっていた(笑)

タイ一匹捌いた後なので実質6匹。

夜は刺身に揚げ物に煮付けにと魚ずくし♪

マラソン観戦に釣り堀にと楽しい1日でした(^^)

モニターの立体活動格好良い。

ただ、純粋な樹上棲じゃないから、もっさり感は否めない(笑)

尻尾の使い方が純粋なツリーモニターと比べると下手くそな感じ。

着地~。

WHAT'S NEW?